So-net無料ブログ作成
検索選択
自然・生物・環境 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

芽吹きの候 [自然・生物・環境]

昨日は、うん10回目?の結婚記念日でした〜!

先週半ば頃から急に春めいてきて
シャラやヤマボウシなどの落葉樹が
一気に芽吹いてきました。
IMG_1397.jpg

新緑の季節になるとウキウキしちゃって
にわかに”土いじり”したくなるんですが
これってビョーキ?(*⁰▿⁰*)
IMG_1382.jpg
IMG_1396.jpg

メダカたちも元気に泳ぎ回っています。
そろそろ産卵が始まりそう〜!
IMG_1394.jpg

「季節限定・オープンカフェSONO」も
いよいよ出番到来です。(*^_^*)
IMG_1404.jpg

この日は朝から、チャコシェフ自慢の
こってり系カレーうどん。
とても美味しくて、元気出そう!
IMG_1387.jpg

来週もやりたいこと盛りだくさんだけど
無駄にストレスを溜め込まないよう
「頑張り過ぎず、出しゃばらず」
「人にやさしく・自分に甘く」主義で行こう!

見和層って〜何?? [自然・生物・環境]

先日の平磯・磯崎海岸のスケッチ下見で
海岸道路(県道6号線)を移動中
磯崎町地内でこんな標識に出合いました!
IMG_1176.jpg

好奇心に駆られて車を停めると
道路沿いの大きな崖には
真新しい崩落防止工事が施されており
右側の2列だけ〜なんか変??
IMG_1183.jpg

そこには急な傾斜を登るための階段が設けられており
左側のコンクリート壁の内側には説明板も。
IMG_1178.jpg

IMG_1181.jpg

小径を登り切ると、こんな景色が広がります。
コンクリートで細長く囲まれたエリアは
野外の地層標本展示場だったのです。
IMG_1179.jpg

この地層(見和層)は
近くの海岸の岩石とは色も地層の傾きも異なり
とても柔らかいのが特徴。

説明板によれば、この地層は約12.5万年前
この辺りに砂浜が広がっていた頃の
波打ち際の浅い海の堆積物とか。

付近の海岸の岩石(白亜紀層;約8,000万年前)より
ずっと新しいので岩石化されておらず
大地の変動も殆どないので地層は水平に留まり
一番上に堆積している赤茶色の層は
(関東)ローム層だそうです。
IMG_1180.jpg

近年、ジオパーク(geopark)という言葉を
よく見聞きします。
地球科学的な価値を持つ遺産を保全し
教育やツーリズムに活用する
「大地の公園」という意味のようで
ひたちなか市には「中生代白亜紀層」などの
素晴らしい地質資源があり
ボランティア団体「茨城県北ジオパーク」が
ガイドツアーなどの多彩な活動を展開しています。

素人目には”単なる崖”としか見えないのに
ジオパークの視点から新たな観光資源として
見直されるなんて、うれしいことですよね。
ひとつ勉強になりました。


また行っちゃった〜海浜公園 [自然・生物・環境]

時間がたっぷりあったので、またまた海浜公園へ。

いつもとは気分を変えて
チューリップが咲き出してきた
たまごの森からのスタートです。
IMG_1245.jpg
IMG_1246.jpg

チューリップの群生を満喫した後は
注目の「みはらしの丘」へ。
IMG_1255.jpg

本日のネモフィラの開花状況は
公式発表では”3分咲き”だそうですが
今や世界的にも注目を浴びる奇跡的光景を
いとも気軽に見られるなんて
なんという贅沢なことでしょうね!!
IMG_1275.jpg

ここでSONOからお得な情報を!

古民家のある「みはらしの里」には
壮大な景色を目前に、落ち着いて飲食のできる
絶好の”野外スペシャル席”があるので
これを利用しない手はありませぬ。
IMG_1282.jpg

お弁当は広場の売店で数量限定で販売中。
オススメはこちらの
はまぐり弁当(880円)と水戸印籠弁当(1080円)。

と〜ても美味しくてボリューム満点!
極上の景色まで"おかず"にして
非日常気分に浸れるかも。(*^_^*)
IMG_1278.jpg

大満足ランチの後は「スイセンの丘」へ。
満開の菜の花が輝いておりました〜!!
IMG_1294.jpg

さらに欲張って
記念の森レストハウス」でコーヒータイム。
森が一望できる窓際のカップル席?で
いつものホットカフェラテを頂きました。
もちろん、ラテアート付き。
IMG_1297.jpg

最後は「スイセンガーデン」へ。
3日前に来た時よりも開花範囲が
ぐ〜っと広がって、すごいことに!!
IMG_1304.jpg

おまけに、桜の花まで超見頃〜!!
IMG_1312.jpg

まさに、花・花・花尽くしの海浜公園。

「駐車券付年間パスポート」を持っていると
すぐに元がとれるし、とってもお得ですよ。



海浜公園は春のフラワーリレー中! [自然・生物・環境]

晴天となった月曜日。
ニッチな時間を利用して、気になっていた
海浜公園を駆け足で巡ってきました。

「スイセンガーデン」は最高の見頃〜!
様々な種類のスイセンが一気に見られます。
IMG_1190.jpg
IMG_1193.jpg
IMG_1195.jpg

スイセンの丘」は早咲きスイセン(右側)がそろそろ
終盤を迎え、代わって菜の花(左側)が見頃に。
どちらにしても丘の上は黄金色に彩られ
まるでパワースポット状態かも。
IMG_1197.jpg

さ〜て、「見晴らしの丘」はどんな具合かな?
その前に園内の桜(左側)もお見事でした!
IMG_1208.jpg

わお〜可憐なネモフィラ
うっすらと咲き出しているではありませんか!?
IMG_1223.jpg

こんな羨ましい光景も〜!!
IMG_1212.jpg

この勢いだとGWまでもたないかも?
一週間〜10日位で満開かなあ?
何れにしても当分の間は目が離せないですね。
IMG_1220.jpg

一方、「タマゴの森」では
早くもチューリップが咲き始めていました。
IMG_1226.jpg
IMG_1228.jpg
IMG_1229.jpg

いよいよ海浜公園は年間で最も見応えのある
春のフラワーリレー」が始まりました!
(5/14までの期間中は無休開園)

〜「続・日向の薫り」愛読者の皆さまへ〜
観光客が押し寄せてくる前がチャンスですよ!
自称・海浜公園宣伝マンのSONOでした。



お江戸の桜〜sono2 [自然・生物・環境]

次いで、靖国神社へ立ち寄ろうとしたら
歩道橋には満員電車並みの人だかりが!!

なので、皇居・北の丸公園へ向かうことにして
田安門をくぐりました。
IMG_7305.jpg
IMG_7308.jpg

この日の日本武道館は帝京大学の入学式会場に。
近くのレストハウスに立ち寄って飲んだ生ビールが
最高においしかったです!
IMG_7314.jpg

広場は絶好のお花見会場。
満開の桜の下、風もなくポカポカ陽気に恵まれて
なんと贅沢なことやら。(*^o^*)
IMG_7315.jpg

美しい紫色の花の群生も・・もしかして大根の花??
IMG_7320.jpg

北の丸公園を出たら、時刻は午後4時10分前。
詰所の警察官に、皇居・東御苑の入口を尋ねたら
入場受付時刻は午後4時までだって!!
ひえ〜!ギリギリセーフで
北詰橋門から入ることができました。
IMG_7331.jpg

ここから先は旧江戸城の本丸と二の丸。
♪〜まるで大名気分で登城です〜♫
IMG_7336.jpg

門をくぐると、すぐ目の前に見えるのが
かつて江戸初期に50年間だけ存在したという
大天守閣が築かれていた天守台。
火災焼失後は再建されることもなく
東西41m、南北45m、高さ11mの石組が現存するのみ。
どことなくインカ帝国遺跡の石組に似ているような?
IMG_7343.jpg

苑内には約280本もの桜がワンサカ〜!
中でも、白い花びらを派手につけた桜の巨木が
外国人観光客から大人気でした。
IMG_7350.jpg
IMG_7348.jpg

他にも美しいボケやヒュウガミズキなどが
目を和ませてくれました。
IMG_7362.jpg
IMG_7367.jpg

満開桜と旧江戸城の遺構を辿る超贅沢なコースも終盤に。
IMG_7357.jpg

大手門を出て、高速バスの待つ東京駅に到着したのでした。
本日は14,527歩〜予想より少なかったかも。
IMG_7382.jpg

今週末は、あいにくお天気が下り坂とか。
最高のタイミングで
お江戸の満開桜を楽しむことができて
本当にラッキーでした。

お江戸の桜〜sono1 [自然・生物・環境]

桜が見頃となった東京へ出かけました。

東京の桜の名所と言えば「千鳥ヶ淵」ですよね。
地下鉄/半蔵門線の半蔵門駅で下車して少し歩くと
皇居のお堀(半蔵濠)に沿った遊歩道に到着。
大勢の見物客でごった返しておりました。

満開の桜がお堀に向かって枝を垂れ、まるで別世界!
対岸には皇居西側に位置する「半蔵門」が。
IMG_7206.jpg

IMG_7198.jpg

青空と満開桜のコラボ!
IMG_7211.jpg
IMG_7200.jpg

遊歩道の途中には
広大な敷地を有する英国大使館の正門があり
守衛さんの働きぶり?を垣間見ることも。

大使館前の見事な桜並木も有名で
1898に外交官だった
アーネスト・サトウ氏(日系人?)が植えたそうな。

IMG_7228.jpg

IMG_7242.jpg

さらに内堀通りを横断して「千鳥ヶ淵緑道」を進むと
信じられないような美しい光景が出現!
大都会東京のど真ん中に
こんな桃仙郷が存在するなんて。(*^o^*)
IMG_7259.jpg

ボート乗り場には長蛇の列が!
なんと〜1時間待ちとはねえ。
IMG_7263.jpg

IMG_7266.jpg

ともあれ外国人を含む大勢の善男善女たちが
絶好の桜日和を満喫しておりました。
IMG_7293.jpg
IMG_7296.jpg

思い切って出てきて良かった!!
この後は、北の丸公園〜東御苑へと続きます。


海浜公園に春が来た〜! [自然・生物・環境]


ぽかぽか陽気に誘われて海浜公園へ。
早咲きスイセンが見頃を迎えていました。
IMG_7163.jpg
IMG_7167.jpg

スイセンの丘」は、目にもまばゆい黄色の絨毯!
IMG_0782.jpg

近くの「記念の森レストハウス」が
今月8日からリニューアルオープンしたそうなので
立ち寄ってみました。
IMG_0786.jpg
IMG_0787.jpg

リニューアルを期にサザコーヒーと連携し
インテリアもメニューも一新
自然の移ろいを感じられる
とてもおしゃれな空間に大変身しました!
IMG_0791.jpg
IMG_0793.jpg

ホットカフェラテとコーヒーゼリーを注文して
窓際の席に座ると、「記念の森」を見渡せる
大きな窓からなんとも絵になる光景が〜!!
IMG_0796.jpg

しかも、ラテアートのサービス付きとは!

私好みの素敵なくつろぎの空間ができちゃって
まるで「然々」の姉妹店みたい?
海浜公園通いがますます楽しくなりそう。
IMG_0797.jpg

コーヒーブレークの後は森の中の散策路を巡って
季節の花々で癒されたりして・・。
IMG_7178.jpg
IMG_7180.jpg

みはらしの丘」は、冬の間中覆われていた
養生シートが外されて一面淡い緑色に。

ネモフィラの開花が待ちどうしいですね。
IMG_7184.jpg

これから先の海浜公園は
スイセン〜菜の花〜チューリップ〜ネモフィラと続く
華麗な花のリレーが楽しめる
一年で最も美しい季節を迎え
ますます目が離せなくなりそうです。

そんなわけで本日は、8,900歩でした。



春一番と海岸ドライブ [自然・生物・環境]

今日は春一番が吹きまくり
日中の気温は、な・なんと〜21℃まで上昇〜!!
(´⊙ω⊙`)
季節外れのポカポカ陽気と土埃を避けるため
今年初めて冷房付きでの海岸ドライブに。

日立市川尻町の直売所「鵜喜鵜喜(うきうき)」で
新鮮野菜をどっさりお買い物。
やはり早い時間帯に行くと品揃え豊富ですね。
(*^o^*)
すっかりウキウキ気分?になって
ついでに近くの国民宿舎「鵜の岬」へ立ち寄り
IMG_0269.jpg

公開中の「ウミウ捕獲場」を見学することに。
IMG_0270.jpg

全国でもここにしかないという
”鵜飼い用のウミウ”を捕獲するためだけに
設けられた特別な施設で
禁猟期間(1〜3月、7〜9月)に限って
一般公開されています。

担当の方から説明を受け、見学用トンネル内へ。
IMG_0274.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0276.jpg

トンネルを抜けると、そこは雪国?じゃなかった
丸太とコモで作られた「鳥屋(とや)」の中。
IMG_0280.jpg

鳥屋の真ん中に設けられた開口部から頭を出すと・・
IMG_0286.jpg

目の前は果てしなく広がる大海原!
一方、眼下は目のすくむような断崖絶壁という
とんでもなく危険な場所に捕獲場は設けられています。
IMG_0288.jpg

捕獲の方法は
まず、鳥屋の前のわずかなスペースに
おとり用の鵜を5羽ほど繋ぐことで(写真)
"渡り"途中の鵜を安心させて休憩に誘います。

一方、鳥屋の中に潜んでいる捕獲人は
ここぞとばかりタイミングを見計らって
コモの隙間からカギ棒を使い
鵜の足に引っ掛けて鳥屋に引き込めば成功!

ちなみに捕獲人(技能伝承者)さんは5名ほどおられ
市の職員だそうです。(公開期間は3月31日まで)
IMG_0294.jpg

帰る途中、日立駅に立ち寄りました。
いつ来ても素晴らしい光景です!
IMG_0296.jpg

大人気の絶景カフェ「シーバーズカフェ」で
オーシャンビュー&ランチを楽しむことに。
春一番のせいか、水平線が霞んで見えました。
IMG_0297.jpg

加齢じゃなく、華麗なカレーランチで
ちょっぴり贅沢気分を味わいました。
IMG_0299.jpg

明日は今日より10℃も低い気温になるそうで
春から冬へ逆戻り?!
まったく気がぬけませんよね。

黄門そばとプチ観梅? [自然・生物・環境]

珍しく二人ともオフなので水戸へ!

目的は、南町一丁目の「黄門そば」で
美味しい”けんちんそば”が食べたいから。

でもその前に
弘道館公園界隈を散策してみることに。

梅はまだ早いのかな?〜と思いきや
紅梅・白梅が揃って咲き出していたので
嬉しくなって、プチ観梅と洒落込みました。

sono1 八卦堂と紅梅
IMG_0137.jpg

sono2 鹿島神社境内の白梅
IMG_0138.jpg

sono3 孔子廟と紅梅
IMG_0140.jpg

sono4 弘道館の土塀と白梅
IMG_0125.jpg

大手橋方面に足を延ばすと・・・
IMG_0145.jpg

初代水戸藩主・頼房公と
第9代藩主・斉昭公の銅像とご対面。
IMG_0143.jpg
IMG_0142.jpg

プチ観梅を楽しんだ後は
今年最初の「黄門そば」を堪能することに。
IMG_0136.jpg

例によって、オーナーの気合の入った
ウエルカムコール?の洗礼を浴びてから
人気メニュー「けんちんそば・小盛り」(700円)を注文。
具沢山の”けんちんつけ汁”との相性は抜群です!
IMG_0133.jpg

ボリューム満点の極太麺に大満足!!
IMG_0134.jpg

第121回 水戸の梅祭り」は
2月18日(土)〜3月31日(金)の会期で行われます。



新しいReebokで海浜公園ウオーク [自然・生物・環境]

数日前、久々にウオーキングシューズを購入。

NewBalanceやMERRELL、Reebokなど
一流メーカーのものを履き比べた結果
またしてもReebokに決定〜!

今度こそ、華やかなデザインの
他メーカーのものにしたいと思いつつも
やはり私の足にはクッション性抜群の
Reebokが一番フィットするんです。
(*^o^*)
黒一色の無骨なデザインですが
一度履いたらやめられなくなっちゃって
既に2足を履き潰して〜これが3代目!(◎_◎)

IMG_0115.jpg

風もなく気温も13℃と暖かいので
新しいReebokを履いて、わくわく気分で
今年最初の”海浜公園ウオーク”を楽しむことに。
IMG_0088.jpg
IMG_0095.jpg
IMG_0100.jpg
IMG_0105.jpg

うれしいことに
紅梅と白梅が揃って咲いておりました。
IMG_0110.jpg

新しいReebokの効果も手伝ってか
結果は軽く1万歩超えの12,073歩〜!
( ◠‿◠ )
仕上げはファションクルーズ2階のフードコートで
歩いてきたばかりの海浜公園を眺めながら
「野菜たっぷりちゃんぽん麺」でランチタイムに。
IMG_0113.jpg

明日はいよいよ「勝田マラソン」ですね。

その前に今夜はNHKで「ブラタモリ」を見ないと。
水戸藩主・水戸光圀をテーマに、タモリ様御一行が
水戸へやってきますよ! (放送は19:30スタート)

前の10件 | 次の10件 自然・生物・環境 ブログトップ