So-net無料ブログ作成
検索選択
自然・生物・環境 ブログトップ
前の10件 | -

夏ツバキの季節到来 [自然・生物・環境]

ただいまSONO家ではシャラの花が見頃!

つぼみをびっしりリ付けた枝がリビングの窓近くまで伸び

居ながらにしてシャラの花見が出来ます。

IMG_2287.jpg

IMG_2284.jpg

玄関先もこんな感じに。

IMG_2292.jpg

IMG_2282.jpg

別名は「夏ツバキ」という風情のある名前で

開花すると、ほんの1〜2日で散ってしまい

なんとも儚い感じですが、次から次へと咲いてくれます。

この季節ならではの上品な花の饗宴に

贅沢気分を味わっています。

IMG_2278.jpg


などと能天気なことを言ってる場合ではありませぬ。

午後から市民交流センターで

「やさしい淡彩スケッチ講座」の第1回目が始まるのです。

19名の受講生さんと、どんな出会いがあるかなあ?


今年も森の妖精と出会った! [自然・生物・環境]

今日は日帰りで東京へ行く準備をしていましたが

疲れが溜まっているのか、なかなか起きられず計画を断念。

(。-_-。)

代わりに、海浜公園の「ひたちなか自然の森」で開催中の

「オオウメガサソウのガイドツアー」に参加することに。

西口ゲートから入ると左手前方に受付があり

事前申込なしで気軽に参加できるんです。

IMG_7486.jpg

ボランティアガイドさんの説明を聞きながら

こちらの皆さんと共に和やかムードで廻りましたが

森が醸し出す独特の精気にとても癒やされました。

IMG_2121.jpg

途中には有毒な植物もありますが・・。

IMG_7439.jpg

IMG_7476.jpg

いよいよ何か見つけたようで

しゃがみこんで、スマホや一眼レフで撮影する皆さん。

IMG_2124.jpg

こちらは「ウメガサソウ」で、今年は開花が早いそうです。

IMG_7436.jpg

ひょろ?っとした茎の上にスズランのような

小さな白い花をつける薬草の一種「イチヤクソウ」も。

IMG_7475.jpg

この期間だけ入園が許される”禁断の森”に入ると

ついに森の妖精[黒ハート]と称される

準絶滅危惧種「オオウメガサソウ」の姿が!

IMG_2128.jpg

背丈10cmほどの茎の先に小さな淡いピンク色の花を咲かせます。
日本ではここが南限でごく限られた場所に自生しているそうな。
今年は開花が遅れているそうで、花の数はイマイチでした。
公開期限の今週末(6/11)が見頃かと思います。

IMG_7454.jpg


約1時間のガイドツアーが終了。

親しくなった同行の皆さんとお別れして

大草原フラワーガーデンへと向かうと

今が見頃の「リナリア」(金魚草)の群生がお見事!!

IMG_7484.jpg

IMG_7483.jpg

わざわざ東京まで出かけなくとも

地元でリッチな時間を過ごせたよね。

こんな貴重な自然環境がわが町に残されているなんて!


昼なお暗きSONO家の森 [自然・生物・環境]

朝、8時半頃のSONO家南庭の様子。

落葉樹がたくましく枝葉を伸ばしてきたものだから

まるで御岩神社のような〜”昼なお暗き森”〜状態に。

IMG_2082.jpg

視線を上げても緑で覆い尽くされて。

IMG_2081.jpg

2階ベランダから見下ろすと

ガーデンテーブルまで日差しが届かない感じ。

IMG_2086.jpg

遥か上方に青空が見えました〜!

やはり、ガーデナーさんに剪定をお願いすべきかなあ?

IMG_2087.jpg

門扉の塀もアイビーで埋め尽くされてこんな感じ。

かろうじて表札と郵便受けが顔を出す程度です。(^_^;)

IMG_2089.jpg

一方、メダカの水槽は気温上昇と共に活況を呈し

40尾以上もの色とりどりのメダカたちが元気に泳ぎ回り

近ずくと餌をねだって水面へ上がってくるので

もう可愛いくてたまりません。(*^_^*)

今の時期は繁殖のシーズンで

ホテイアオイの根に産みつけられた小ちゃな卵を

そのまま別の水槽に移して孵化させていますが

数え切れないほどの小さな命が頼りなげに泳いでいます。

IMG_2094.jpg

室内では小ぶりなサボテンがピンクや白の花を付けて

ここだけ小宇宙〜日々元気をもらっています。

IMG_2061.jpg


今日は自治会主催の環境美化運動の日。

早朝から団地内を巡り、ゴミ拾いをしました。

海浜公園は「茨城バラまつり」開催中! [自然・生物・環境]

月曜なのに〜休園日じゃないんだ?!

ネモフィラが終わっても海浜公園は花イベントが続き

今度は「常陸ローズガーデン」が主役なんです。

IMG_1969.jpg


30℃という猛暑にもかかわらず

香り漂うローズガーデンは大人気でした〜!

IMG_1977.jpg

IMG_7400.jpg

IMG_7387.jpgIMG_1976.jpg

IMG_7404.jpg

バラは赤やピンクだけじゃなかった。

黄色や白いバラも頑張ってますよ。

IMG_7413.jpg

IMG_7421.jpg

バラの原種といわれるハマナスも一斉に咲き出し

香りが半端じゃありません。

IMG_7408.jpg

さらに今の時期ならではのこんな景色も。

IMG_7431.jpg

真っ赤なシャーレーポピーが見事!

IMG_7428.jpg

こんなに暑い日は

バッチリ水分補給しないとネ。

IMG_1991.jpg

「茨城バラまつり〜2017春〜」は6月4日まで。

期間中は休園日なしで

様々な関連イベントが催されるそうです。


大型連休の締めくくり [自然・生物・環境]

ガーデニングと絵描きと、水入らずの生活?だけでは

もう飽きてしまいそう!

お天気に恵まれた今年の大型連休も今日でお終い

ということで、またまた”SONO家の裏庭”へGo!


ネモフィラ人気は今日も健在でしたが、もはや終末期だし

年パスのご利益でもう見飽きちゃったので

他のエリアを見て回ることにして

本日のウオーキング目標は1万歩超えに設定。


矢車草やハマナス、カリフォルニアポピーが咲き始めました。

IMG_1865.jpg

IMG_1868.jpg


IMG_1873.jpg

そして向かったのが、こちらの雑木林コース。

IMG_1884 (1).jpg

冬場に行った時はこんな感じだったのに・・

IMG_0088.jpg

ほんの3ヶ月ほどで美しい新緑の森に様変わり〜!!

ウグイスの啼き声を聞きながら

とても心地良く巡ることができました。

IMG_1906.jpg

しかも、コースの途中にはヤマツツジが満開で

新緑とのコントラストが実に鮮やか〜!!

IMG_1894.jpg

IMG_1898.jpg

最後に立ち寄った「記念の森レストハウス」では

終業時刻の15時45分を過ぎても

お客さんの長い行列が絶えませんでした。

IMG_1908.jpg


歩行数は10,842歩で目標をクリア〜!

大型連休はこれにて一件落着し

明日からまたフツウの生活が始まります。


これにて打ち止め〜ネモフィラ便り [自然・生物・環境]

本日も最高の”ネモフィラ日和”となり

またまた来てしまいました〜ひたち海浜公園!

平日にもかかわらず、大盛況でした!


「素晴らしい光景を記憶に留めないと」というわけで

ここでは誰もがカメラマンに!!

IMG_1695.jpg

菜の花の開花が一段と進み

ネモフィラとのコラボが素晴らし過ぎます〜!

IMG_1767.jpg

IMG_1697.jpg

丘に登る前に、ネモフィラを撮りまくる皆さん!

IMG_1764.jpg

IMG_1740.jpg

IMG_1714.jpg

IMG_1723.jpg

それにしても

今年のネモフィラはよく頑張ってくれましたよ。

IMG_1732.jpg

残り僅かな数量限定弁当を幸運にもゲットできて

こちらの指定席?で美味しくいただきました。

IMG_1706.jpg

「最高のネモフィラが観れたので思い残すことはない」

な〜んて、満足感に浸りながら帰ろうとしたら

な・なんと〜「たまごの森」のチューリップが

トンデモナイことになっておりました!!


今を盛りとばかり色とりどりの様々な品種の

チューリップが一斉に開花しているでは!

IMG_1789.jpg

まるで「おとぎの国」に迷い込んだみたい?

IMG_1824.jpg

IMG_1813.jpg

IMG_1815.jpg

IMG_1828.jpg


最高の景色をしっかり観ることができて大満足。

本日の歩行数は9767歩でした。

これにて今年のネモフィラレポートは

打ち止め〜とさせて頂きます。



圧巻!〜ネモフィラ日和 (◎_◎;) [自然・生物・環境]

ネモフィラ開花で話題沸騰中の海浜公園へ行ってきました。


平日の10時前だというのに、西口ゲートは渋滞で動けず

止むを得ず、多少遠回りな中央ゲートに向かうと

拍子抜けするほど簡単に入れました。

地元の利で、すでに何度も来ていますが

今日はこれまでで最高の見頃!! 

IMG_1520.jpg

IMG_1523.jpg

IMG_1525.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1481.jpg

今の気分は〜これぞ雲上人!?

IMG_1482.jpg

IMG_1494.jpg

IMG_1490.jpg

IMG_1493.jpg

菜の花とのコラボも圧巻!

IMG_1504.jpg

ベンチに腰を据え

淡いブルーに彩られた丘を目の前に

幸せ気分で一休み。

大満足のネモフィラ日和でした。

IMG_1541.jpg


今シーズンは開花が早かったので

GWまで花がもたないのでは?と心配しましたが

幸か不幸か寒い日が続いたせいで長持ちしています。

この分だとGWまで絶景が期待できるかも。


芽吹きの候 [自然・生物・環境]

昨日は、うん10回目?の結婚記念日でした〜!

先週半ば頃から急に春めいてきて
シャラやヤマボウシなどの落葉樹が
一気に芽吹いてきました。
IMG_1397.jpg

新緑の季節になるとウキウキしちゃって
にわかに”土いじり”したくなるんですが
これってビョーキ?(*⁰▿⁰*)
IMG_1382.jpg
IMG_1396.jpg

メダカたちも元気に泳ぎ回っています。
そろそろ産卵が始まりそう〜!
IMG_1394.jpg

「季節限定・オープンカフェSONO」も
いよいよ出番到来です。(*^_^*)
IMG_1404.jpg

この日は朝から、チャコシェフ自慢の
こってり系カレーうどん。
とても美味しくて、元気出そう!
IMG_1387.jpg

来週もやりたいこと盛りだくさんだけど
無駄にストレスを溜め込まないよう
「頑張り過ぎず、出しゃばらず」
「人にやさしく・自分に甘く」主義で行こう!

見和層って〜何?? [自然・生物・環境]

先日の平磯・磯崎海岸のスケッチ下見で
海岸道路(県道6号線)を移動中
磯崎町地内でこんな標識に出合いました!
IMG_1176.jpg

好奇心に駆られて車を停めると
道路沿いの大きな崖には
真新しい崩落防止工事が施されており
右側の2列だけ〜なんか変??
IMG_1183.jpg

そこには急な傾斜を登るための階段が設けられており
左側のコンクリート壁の内側には説明板も。
IMG_1178.jpg

IMG_1181.jpg

小径を登り切ると、こんな景色が広がります。
コンクリートで細長く囲まれたエリアは
野外の地層標本展示場だったのです。
IMG_1179.jpg

この地層(見和層)は
近くの海岸の岩石とは色も地層の傾きも異なり
とても柔らかいのが特徴。

説明板によれば、この地層は約12.5万年前
この辺りに砂浜が広がっていた頃の
波打ち際の浅い海の堆積物とか。

付近の海岸の岩石(白亜紀層;約8,000万年前)より
ずっと新しいので岩石化されておらず
大地の変動も殆どないので地層は水平に留まり
一番上に堆積している赤茶色の層は
(関東)ローム層だそうです。
IMG_1180.jpg

近年、ジオパーク(geopark)という言葉を
よく見聞きします。
地球科学的な価値を持つ遺産を保全し
教育やツーリズムに活用する
「大地の公園」という意味のようで
ひたちなか市には「中生代白亜紀層」などの
素晴らしい地質資源があり
ボランティア団体「茨城県北ジオパーク」が
ガイドツアーなどの多彩な活動を展開しています。

素人目には”単なる崖”としか見えないのに
ジオパークの視点から新たな観光資源として
見直されるなんて、うれしいことですよね。
ひとつ勉強になりました。


また行っちゃった〜海浜公園 [自然・生物・環境]

時間がたっぷりあったので、またまた海浜公園へ。

いつもとは気分を変えて
チューリップが咲き出してきた
たまごの森からのスタートです。
IMG_1245.jpg
IMG_1246.jpg

チューリップの群生を満喫した後は
注目の「みはらしの丘」へ。
IMG_1255.jpg

本日のネモフィラの開花状況は
公式発表では”3分咲き”だそうですが
今や世界的にも注目を浴びる奇跡的光景を
いとも気軽に見られるなんて
なんという贅沢なことでしょうね!!
IMG_1275.jpg

ここでSONOからお得な情報を!

古民家のある「みはらしの里」には
壮大な景色を目前に、落ち着いて飲食のできる
絶好の”野外スペシャル席”があるので
これを利用しない手はありませぬ。
IMG_1282.jpg

お弁当は広場の売店で数量限定で販売中。
オススメはこちらの
はまぐり弁当(880円)と水戸印籠弁当(1080円)。

と〜ても美味しくてボリューム満点!
極上の景色まで"おかず"にして
非日常気分に浸れるかも。(*^_^*)
IMG_1278.jpg

大満足ランチの後は「スイセンの丘」へ。
満開の菜の花が輝いておりました〜!!
IMG_1294.jpg

さらに欲張って
記念の森レストハウス」でコーヒータイム。
森が一望できる窓際のカップル席?で
いつものホットカフェラテを頂きました。
もちろん、ラテアート付き。
IMG_1297.jpg

最後は「スイセンガーデン」へ。
3日前に来た時よりも開花範囲が
ぐ〜っと広がって、すごいことに!!
IMG_1304.jpg

おまけに、桜の花まで超見頃〜!!
IMG_1312.jpg

まさに、花・花・花尽くしの海浜公園。

「駐車券付年間パスポート」を持っていると
すぐに元がとれるし、とってもお得ですよ。



前の10件 | - 自然・生物・環境 ブログトップ