So-net無料ブログ作成
検索選択
祭り・イベント ブログトップ
前の10件 | -

コキアのライトアップ [祭り・イベント]

近いのになかなか見に行けない〜コキアのライトアップ。

最終日の今日、意を決して(おおげさ?)海浜公園へ。

夕方6時前に西口ゲートに向かったらすでに大渋滞!!

夜のイベントなのに、こんなに人気があるとは意外でした。

IMG_8923.jpg

午後6時半から光と音楽のショーが10分間隔で開始。

みはらしの丘全体がカラフルな光で幻想的に彩られ

普段見慣れた日中の景色とはまるで様変わり!!

IMG_8938.jpg

IMG_8961.jpg

IMG_8962.jpg

IMG_8967.jpg

IMG_8987.jpg

IMG_8998.jpg

IMG_9011.jpg

IMG_8985.jpg

園内にはグルメ巡り特設会場やステージショー

幻想的なひょうたんランプの展示などもあり

リゾート感覚あふれる素晴しいイベントでした。

IMG_8921.jpg

IMG_9054.jpg 

こちらは、夜桜ならぬ〜”夜向日葵” (^○^)

IMG_9057.jpg

我が家の裏庭?で、こんなセレブなイベントが
数年も前から密かに行われていたとはねえ。
もう〜ずるい・ズルイ〜!(◎_◎;)
海浜公園を2倍以上楽しめちゃった。(*^_^*)


nice!(3)  コメント(2) 

ビルの谷間で夏祭り [祭り・イベント]

昨日は奇跡的に好天に恵まれ

勝田地区で開催の「ひたちなか祭り」に協賛して

市民交流センターでも、隣接する元町自治会との共催により

「公共広場」で手作り感溢れる楽しい夏祭りが行われました。


例によって私も、朝から会場作りなどのお手伝い。

久々の好天とあって例年以上に盛上がりました〜!!


以下、セレクト画像で雰囲気をお楽しみください。

IMG_8528.jpg

IMG_8609.jpg

時折、各町内の山車が通りがかり

お祭り気分をいっそう盛り上げてくれました。

IMG_8646.jpg

IMG_8578.jpg

IMG_8579.jpgIMG_8552.jpg

IMG_8557.jpg

IMG_8790.jpg

IMG_8712.jpg

行列のできる〜かき氷コーナーでは

ボランティアの中1男子が頑張ってくれました。

IMG_8695.jpg

IMG_8710.jpg

ステージショーも盛りだくさん!

IMG_8657.jpg

IMG_8788.jpg

IMG_8689.jpg

IMG_8691.jpg

IMG_8889.jpg

IMG_8848.jpg

IMG_8853.jpg


旧式の重いテーブルを何度も運んだりしたせいか

今日は体がだるい感じです。(ノ_<)



nice!(1)  コメント(0) 

今宵は「みなと八朔まつり」へ [祭り・イベント]

夕方、娘と孫を連れて「みなと八朔まつり」を見物に行きました。


300年を超える個性的な祭礼で、見るたびにワクワク〜!

派手なパレード形式の今風な 「水戸黄門祭り」よりも

伝統を重視する八朔祭りの方に惹かれます。

孫くんも、初めて見る時代絵巻のようなお祭りに圧倒されたのか

道路に正座して見入ってしまうほど。同年代の子どもたちが

祭りに参加しているので余計気になるのかもしれません。


以下、セレクト画像をアップしていきます。

IMG_8409.jpg

IMG_8429.jpg

IMG_8424.jpg

IMG_8411.jpg

IMG_8432.jpg

天満宮から「神幸祭」の長い行列がやってきました。

祭りを取り仕切る今年の年番は〜和田町。

行列の露払いは「六丁目の獅子(ささら)」から。

笛や太鼓を奏でながら通過していきます。

IMG_8434.jpg

その後を旅芸人みたいな衣装で着飾った謎の美女軍団が?

手にした錫杖で地面を突いて道筋を清める役目だとか。

IMG_8436.jpg

祭りの主役・天満宮の御神体を奉斎する神輿が登場!!

IMG_8444.jpg

長い行列の最後尾は「元町の弥勒(みろく)」。

IMG_8448.jpg

日がとっぷり暮れると旧市街地の大通りは

綺麗どころを満載?した何台もの華麗な山車(屋台)が

大太鼓、小太鼓、笛、三味線、鉦などの演奏で

艶っぽいお囃子をゆったりと奏でながら練り回るという

非日常的光景が夜更けまで繰り広げられます。

IMG_8464.jpg

そんな中、ひときわ豪華な釈迦町の山車を見上げていたら・・

IMG_8470.jpg

三味線を弾くご婦人から声を掛けられました。

そこには写真家・福田仁先生の奥様で

磯節保存会の佑子先生が微笑んでおられました〜!

IMG_8474.jpg

IMG_8472.jpg

IMG_8478.jpg

明日2日目は午前6時から那珂湊漁港の一角で

「神輿のお浜入り」が行われますが、こちらは無理かも?


nice!(1)  コメント(2) 

今宵は「墨田の花火」で・・ [祭り・イベント]

今年の「墨田の花火」は雨の中での開催となりました!

それでも、川面に映る大輪の花は雨天を感じさせない美しさ。

IMG_2874.jpg



とは言っても、テレビ東京での生中継ですけどね。

小池都知事も艶やかな浴衣姿で番組に登場です。

IMG_2816.jpg

一方、SONO家ではキャンドルを灯して

夕食をとりながらタイミング良く花火見物!

超お得な土曜の夜となりました。\(^ω^)/

IMG_2814.jpg


さすがに、花のお江戸の花火大会は

この辺りのとはまるでスケールが違いますねえ。

金に糸目をつけず、途切れることなく

ボンボンボンボンと派手に打ち上がる無数の花火!!

IMG_2869.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2914 (1).jpg

花火が終わった後は

昨日届いたばかりの千疋屋のアイスクリームで

クールダウン!

格別な〜打・ち・上・げ・となりました。(*^o^*)

IMG_2811.jpg

こうなったら8月8日(火)の

那珂湊海上花火大会が待ち遠しいですが

一発打ち上げる度にスポンサー名を読み上げる

田舎の花火大会はどこか侘しい感じも。σ(^_^;)


Qさんのコンサートに大感動〜! [祭り・イベント]

昨日は、「高橋久美子のご縁のコンサート」が

ひたちなか市文化会館小ホールで開催され、よりによって

なんちゃって?の私に、撮影スタッフのオファーが?!

愛読者Qさんのご依頼とあれば断るわけには参りませぬ。

派手なスタッフTシャツを渡され、ホール最後尾に陣取って

真面目に仕事してましたが、「あんさんぶるQ」はご存知ですよね?

IMG_2371.jpg

高橋久美子さんといえば、シンプルな「Q」のニックネームと

気さくな人柄で、多くの老若男女から大人気の声楽家!

411人分の座席はたちまち埋め尽くされてしまいました。

IMG_2386.jpg

プログラム前半は、Qさん繋がりの皆さんとのコラボが中心で

まずは指導されている「コスモスの会」の本格派コーラスから。

IMG_8059.jpg

ついで、二科会の洋画家でリフォーム洋服教室も主宰する

うっちーこと内山節子さん(前列中央)が率いる

うっちーと愉快な仲間たちコレクション」も。

メンバーさんたちが手掛けた衣装を着て決めポーズで登場したり

あんQ作詞による「ひたちなかラプソディ」を合唱したりと

ファッションショーのように華やかで愉快なステージでした。

IMG_8133.jpg

休憩後は”ヤッシー”こと矢代貴司さんと

あんQ体育会系メンバー?による楽しいボディパーカッション。

最後は全員の「オー!」で見事に決まりました。

IMG_8208.jpg

Qさんが代表を務める「あんさんぶるQ」のコーラス。

普段は芸達者な皆さんが歌って踊ってスタミナ付けて?の

愉快なパフォーマンスで大いに湧かせておりますが

今回は大方のファンの予想に反して

乙女チックにしっとりと七夕曲を歌い上げられました。

IMG_8217.jpg

混声日本のうたを歌おう」のステージでは、同会代表で

ひたちなか市写真家連盟の重鎮でもある仲田昭さんが

女子のハートを虜にしそうなほどダンディーなスタイルで登場!

バリトン独唱に加えて、Qさんとの豪華な二重唱も。

わたしゃ〜仲田さんと知り合ってから結構経ちますが

バリトンを聴いたのは初めて。すごい〜仲田さんやりますねえ!

IMG_8236.jpg

そして最後に用意されたプログラムは

声楽家・高橋久美子としてのソプラノ独唱。

IMG_8257.jpg

曲の雰囲気に合わせて衣装を変え
素晴らしい歌唱力でオペラ「トスカ」他を
表情豊かに歌い上げて聴衆をすっかり魅了!
わたしゃ〜オクターブ高い声に思わず鳥肌が!!

IMG_8274.jpg

ステージの最後は、蝶々?有名な

オペラマダム・バタフライ」で感動的な締めくくり〜!

それにしても、なんという神々しいばかりの表情〜!

IMG_8284.jpg

IMG_8290.jpg

出演者の皆さま大変お疲れ様でした!

やり遂げたという満足げな表情がとてもステキですよ。

声楽家・高橋久美子が、いつものQさんに戻られた瞬間でした。

IMG_8324.jpg

長かった6月がやっと終わり、今日はしとしと梅雨模様。

さ〜て次の仕事に取り掛からないと。


海浜公園うたごえ広場 [祭り・イベント]

昨日に引き続き今日も海浜公園へ。

昨日の豪雨予報で絶対中止かなと思ってましたが

なんと&なんと奇跡的に、雨が上がってしまいました〜!!

そんなわけで、市民交流センターが主催する

海浜公園うたごえ広場」は約50名の参加で予定通り開催。

私も応援スタッフとしてお手伝いしてきました。

IMG_7773.jpg

午前中は、皆さんを「沢田湧水地」まで引率。

3グループに分かれ、ボランティアさんの案内で

貴重な動植物が生息する湿原を散策しました。

IMG_7784.jpg

湧水地の源泉に見入る皆さん。初めての方も多く

ひたちなか市内にガラパゴスのような生態系が

残されていることに驚かれていました。

IMG_7792.jpg

IMG_7801.jpg

名前は分かりませんが、珍しい蝶に出合いました。

IMG_7813.jpg

今は希少なオゼイトトンボの飛翔時期で

交尾中の姿が見られました。

IMG_7824.jpg

ガイドさんが熱心に案内してくれたので

気がつけば予定時間を超過するほど。

IMG_7826.jpg


昼食後は、西池のほとりにある「テラスハウス」内で

いよいよ大歌声会が始まりました。

IMG_7918.jpg

IMG_7854.jpg

5人編成の専属?生バンドの演奏で

2時間半の間に30数曲を熱烈大合唱!!!

皆さん超元気ですよね〜!

♫ 〜疲れを知らない大人たちよ〜♬ って感じ。

思い出深いひと時を過ごされたことでしょう。


IMG_7852.jpg

明日からまたフツーの生活に戻ります。

それにしても6月は長いなあ〜?


キャンドルナイト〜おまけ編 [祭り・イベント]

いろんなキャンドルの美しさを感じてください。


[黒ハート] ガラスの空き瓶を利用した普通のキャンドル

色付きガラスが並ぶと鮮やか〜!!

IMG_7684.jpg

[黒ハート] ひょうたんを利用した珍しいキャンドル

IMG_7674.jpg

[黒ハート] 竹筒を利用した不思議なキャンドル

キャンドルの向こうにフラガールが・・

IMG_7691.jpg

[黒ハート] 竹筒キャンドルと地上のキャンドルとのコラボ。

なんとも幻想的だこと。(*^_^*)

IMG_7702.jpg

[黒ハート] コミュニティギャラリー前には袋キャンドルも。

IMG_7708.jpg

[黒ハート] 今年のメインテーマ「

イベント終了後、脚立の上から撮りました。

IMG_7727.jpg

みなさん〜きずな〜を大切にしましょうね。

楽しんでいただけたら幸いです。


'17キャンドルナイト [祭り・イベント]

昨日は夏至にちなんで毎年恒例となった「キャンドルナイト」が

市民交流センターの主催で開催され、私もお手伝いしてきました。

会場となる勝田駅東口前の公共広場に、ガラス空き瓶を利用した

多数のキャンドルを並べるのが結構大変な仕事。

おまけに風が強くて、設営には手こずりました。

IMG_7503.jpg

今年のキャンドル文字は、漢字の「」一文字〜!

地球に這いつくばって?キャンドルを並べたものの

この強風でうまく点火できるの?? などと心配しきり。

IMG_7521.jpg

午後5時からステージショーが始まりました。

最初は、疲れを知らない超マルチ女子・丸山順子さん(右)と

お仲間の皆さんが4人で、歌や演奏、踊り、朗読などを

とても愉快に、真面目に?披露してくれました。

下校途中の制服女子高生二人を巻き込んで

一緒にAKBの振り付けを踊っちゃうという番外編も。(笑)

IMG_7561.jpg

合間には、当ブログの愛読者・prism7さんが率いる

ママさんチーム「おやこ劇場ゆめひろば」の協力で

子供たちに三角旗を手描きして貰うコーナーも。

IMG_7528.jpg

出来上がった旗は、紐に結んで会場に掲げられました。

IMG_7529.jpg

「マイキャンドル」を作るコーナーも大人気。

IMG_7564.jpg

理科実験を楽しむコーナーなども。

IMG_7601.jpg

あらら〜いつの間にやら華やかに着飾った

女性の皆さんが集まっておられるでは?

次のステージに出演されるフラガールさんでした。

IMG_7605.jpg

午後6時過ぎ、いよいよ点灯が始まりましたが

なかなか風が収まらず、すぐに消えてしまう〜!

せっかく集まってくれたお客さんを

失望させるわけにはいかないので

浅めの瓶にはアルミホイルをかぶせるという

苦肉の手段まで行使して、どうにかこうにか・・。(涙)

IMG_7622.jpg

大勢の踊り手によるフラダンスショーが始まりました。

風が収まってきて華やかムードが一気に盛り上がり!

「夜のフラダンス」〜なかなか風情がありましたよ。

IMG_7693.jpg

キャンドルで描いた「」の文字〜判読できるかなあ?

IMG_7687.jpg

華やかなステージショウーが終わり

'17キャンドルナイトは無事終了できました。

IMG_7677.jpg

引き続き、会場の後片付けもあって疲れた〜!

足がガタガタになってしまいました。


「鯨ケ丘のひな祭り」が凄い! [祭り・イベント]

ノン・ブラック展の用事で常陸太田市へ出かけた帰りに
ふと思いついて「鯨ケ丘」に寄り道してみました。

そうしたら
もうどこでも終わっちゃった「ひなまつり」が
レトロな商店街でひっそりと開催されておりました。

「第九回スロータウン鯨ケ丘 ひなまつり」
和暦の時間が流れる街・鯨が丘ならではの
特別な”癒し系イベント”なんです。

IMG_1077.jpg

早速、梅津会館前の無料駐車場に車を置いて
まずは「梅津会館」からスタートすると
趣味の団体による愉快な創作雛飾りがずらり〜!!
(便利な「雛めぐりマップ」はこちらで貰えます)
IMG_1067.jpg
IMG_1068.jpg

幾多の歳月を潜り抜けてきた
風格ある商店や空き店舗を利用した
華やかな展示を、のんびりと見て回る親子連れの姿。
なんとも微笑ましい光景ではありませぬか。
IMG_1062.jpg

毎年遠出して「真壁のひなまつり」を見物していますが
15回目ともなると、お互いマンネリ気味に。
その点、近場のこちらの方がとても新鮮に思えて
思わず感動してしまいました。(*^o^*)

全部で48の店舗や企業が一致協力して
手作りイベントを盛り上げているそうな。
IMG_1053.jpg

IMG_1064.jpg
IMG_1057.jpg

年季の入った3階建レンガ造り「オープンギャラリー倉」。
何かやっているようなので入ってみると・・
IMG_1040.jpg

入ってビックリ〜玉手箱!!
さほど広くもない室内はトンデモないことに!
IMG_1041.jpg

これらの膨大な数の吊るし雛は全て
倉のオーナー夫人が丹精込めて作られたそうです。

前回来た時はご主人の案内で3階まで上がり
「ここは俺の道楽部屋だよ」と
自慢のお宝を見せて頂きましたが
奥様までが趣味人だったとは〜凄過ぎます!
IMG_1045.jpg

さらには保存状態抜群の
時代物の雛人形まで惜しげもなく公開!
なんという太っ腹なオーナーでしょうね。
IMG_1047.jpg
IMG_1048.jpg

心底感動した勢いで、和菓子の店「山林堂本店」で
「道明寺 さくらもち」(5個入り450円)をお土産に。
とおっても美味しい〜わがしの恩?!
IMG_1076.jpg

ちょこっと寄り道しただけなのに
とっても得した気分になりました。

このイベントは今週金曜日(31日)まで開催されます。
せっかくの機会、ぜひお出かけあれ。
食の店もたくさんあるので
大人の遠足気分で、食べ歩きも楽しいですよ。


ひたちなかの秘密?? [祭り・イベント]

2/14(火)に「市民活動フォーラム2017」が
「NPO法人 未来ネットワークひたちなか・ま」と
ひたちなか市役所・市民活動課の共催で開催され
私もスタッフの一員としてお手伝いしてきました。

今回のテーマは「人が集まるひたちなか市の魅力」。

会場の「ワークプラザ勝田」には、予想を超える
100名以上のみなさんが集まって、たちまち満席に!
IMG_7012.jpg

第1部の講演会では
「ローカル鉄道・地域づくり大学事務局長」の
海野裕氏が登壇し
いきなり「ひたちなかの秘密について」という
あやしい?命題を掲げられたので
聴衆も思わず前のめりになって
以下のような話に引き込まれていきました。

IMG_7033.jpg

・人はなぜ、ひたちなかに集まるのか?
・ひたちなかには、幸福の原点があるのです。

・ひとりひとりがイキイキと、人智を越えたものを
感じながら、互いに救いながら治める街。
・みんなが救いあい、謙虚に時間に向き合うから
イキイキと生きられる。

・自立とは多くの人に依存することである。
・依存する相手が増えるとき人は自立する。

IMG_7048.jpg

・お金は人との結びつきを強めるために使うべきである。
・お金は人との信頼関係を作るために使うべきものである。

・「市民ひとりひとりも湊線も、互いに依存しあうことで
初めて自立することができる」と考えてみては?

・利益がないとダメですか?
・あなたは湊線から他に何ももらっていないのですか?
喜びや思い出や誇りを。

・震災から立ち直った湊線。
人智を越えるものを感知する直感があれば
なにが幸福かわかるはず。

ひたちなかは
本当に大切なのは何かが
わかっている人たちの街といえませんか?

・そんなひたちなかの小さな幸福のシンボル
それが湊線なんです。

IMG_7070.jpg

なんだか依存したくなってきたでしょ?
これが、人が集まるひたちなかの秘密なのです。

依存しあうことで自立する市民の街。
だから積極的に依存しよう!

IMG_7078.jpg

喜びを作りあうことで経済が回る街。
だから積極的に与えよう!

神様が近くにいる謙虚な街。
だからすこし謙虚に行こう。

ひたちなか〜いい街だな。*\(^o^)/*

IMG_7085.jpg

第2部 ギター演奏では
おらが湊鐵道応援団」の音楽部長・みなと源太さん(右端)
お仲間と3名で、潮の香漂う素敵な演奏を披露。

合間には、地元・阿字ヶ浦で生まれた源太さんが
こよなく愛してきた那珂湊と湊線への熱き想いを
方言交じりでとつとつと語られて
思わずジーンときてしまいました。

IMG_7110.jpg

第3部はパネルディスカッション

湊線のユニークな駅名表示板をデザインされた
若きデザイナー・小佐原孝幸氏や
今や全国のローカル鉄道ファンのカリスマ的存在
「おらが湊鐵道応援団」団長・佐藤彦三郎さんらが
パネラーとして登壇。もちろん、みなと源太さんも加わって
我が街、我が住民について大いに語ってくれました。

IMG_7141.jpg
IMG_7129.jpg

地域住民が思いもつかなかった〜ひたちなかの魅力!
我々が当たり前だと思っていたことでも
視点を変えることで
外部の人からはこんな風にも見えるとは?!

まさに目からうろこの感動的フォーラムでした。

前の10件 | - 祭り・イベント ブログトップ