So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | -

♩〜プレミアムな日曜日〜♫ [ライフスタイル]

今週は予想通り、とてもタイトな一週間でした。

なので、ブログ更新が今頃になっちゃって。(。-_-。)


合間には「ノン・ブラック展」や「双風展」の打合せで

県民文化センターや五浦美術館へ出かけたり。

 

金曜日に行った天心記念五浦美術館では

曇り空でしたがヤマザクラが最高〜!

IMG_1435.jpg


用件が済んだ後、こちらの展覧会場に入ると

日本画の大作がずらり勢ぞろい!

IMG_1427.jpg


ロビーにはなんと〜国宝の「仏頭」が鎮座。

しかも撮影OKとは!?

な〜んだ、精巧にできたレプリカだったか

IMG_1420.jpg


興福寺が収蔵する有名な「八部衆」の写真パネルも。

IMG_1424.jpg


童顔の仏様に妙に惹かれました。

IMG_1425.jpg


やっと迎えた週末〜日曜日!

面倒な用件が何とか片付いたので

同じく今週バテ気味のチャコと

開店時刻の午前10時ちょうどに「コストコ」へ。


愛嬌のいい黒人女性・ベロニカさんと挨拶を交わし

まだ混み合ってない試食コーナーを

ほとんど並ばずに制覇できちゃった。

IMG_1450.jpg


精算後、フードコートが空いていたので一休み。

ベリーベリーサンデー(右)とカンキツスムージー(左)

注文した550円なのに〜さすがアメリカサイズ!

ボリュームたっぷりで、少食の私には食べ切れませぬ。

早朝のコストコはまるでワンダーランド(*^_^*)

とても楽しく気分転換できました。

IMG_1449.jpg


帰宅後、お天気が良いので

ガーデニングをやりたくなっちゃって。


あらら〜大鉢の月桂樹に小さな花が咲いてるぅ〜?!

もう10年以上にもなるけど花が咲いたのは初めて!

何か良いことが起こる前兆かな?

IMG_1445.jpg


一方、室内でも花の便りが!!

IMG_1440.jpg


水栽培のアマリリスが開花寸前!

IMG_1453.jpg


小さなサボテンにも、ピンクのつぼみがびっしり!!

IMG_1448.jpg


庭の新緑を眺めながら

大阪の娘から届いた「虎屋の一口羊羹・新緑」で

ちょっぴり贅沢気分に浸れました。

IMG_1460.jpg


せわしなかった一週間でしたが

最後に来てなんとか帳尻が合いました。

たまには自分をリセットしないとね。

頑張った自分とチャコに〜ご褒美&ご褒美!!

どうにか〜プレミアムな金曜日に [ライフスタイル]

何かとせわしなかった一週間。
”すれ違い夫婦"生活からも一時解放されて
今日はゆっくりと朝食を摂ることができました。
IMG_0879.jpg

ちょうど一週間前の海浜公園での感動を
チャコにも体感してもらおうと一緒に海浜公園へ!

まずは「ひたちなか自然の森」を軽くウオーキング。
落ち葉のクッション効果でとても歩きやすく
途中、誰とも遭遇せず、まるで貸切状態。
IMG_0888.jpg
IMG_0890.jpg

深い森から抜け出ると
そこは早咲きスイセンの黄金色の洪水!
サンシュウの木も一役買っています。
IMG_0899.jpg
IMG_0906.jpg

またまた、リニューアルオープンしたばかりの
「記念の森レストハウス」へ向かうことに。
IMG_0914.jpg

近頃この付近にリスが出没するとのことですが
あいにく本日はお目にかかれず、代わりに
人馴れした(識別リング付き)美しいハト君と遭遇!
近づいても決してトリ乱す?ことなく
カメラ目線(多分?)でポーズをとってくれました。
IMG_0921.jpg

リニューアルオープンを勝手にお祝いして
ソフトクリームで乾杯〜!!
IMG_0922.jpg

「スイセンの丘」はまだ寂しい感じですが
間もなく菜の花や様々な種類のスイセンが開花し
丘の頂上にある大きな桜の木も開花すると
春爛漫の一大パノラマが出現しますよ。
IMG_0925.jpg

昨年4月にスケッチしたものがこちら。
丘上の大きな桜の木が見事でした。
m_SCN_0014.jpg


海浜公園を出てから
ついでに「コストコ」で食料品を買い込み
私は「然々」へ行って
オーナーとしばし壇蜜?じゃなかった密談を・・。
IMG_0933.jpg

ふと窓際を見たら、こんなイタズラが? (笑)
IMG_0934.jpg

そんな訳で、本日の歩数は8,900歩。
今週もどうにか〜プレミアムな金曜日になりました。
IMG_0939.jpg

1月初旬からS歯科で受診していた
虫歯の治療がやっと終わったのでお祝い。
イカでもタコでも何でもOKです〜!!





ドグラ・マグラって〜何? [ライフスタイル]

ランチはジョイフル本田2Fにある
クラシックな雰囲気のレストラン
プレストン・カフェ」で。

画材の買物ついでに寄れるのでとても好都合。
ピザやパスタがとても美味しい。(*^_^*)

IMG_0576.jpg
IMG_0577.jpg

時間があれば油彩画大作と格闘してきたので
かなり形が見えてきた。(*_*)

総勢10名のポッチャリ姫たちが登場するので
描き込みにはかなり手間がかかる。
最後は時間との勝負になるかな?

IMG_0515.jpg

絵描き作業で疲れた時は
コーヒーブレイク&読書で息抜き。

いつも途中で挫折してしまう難解な文庫本を
本棚の奥から引っ張り出してきた。

推理作家・夢野久作が
約10年もの歳月を費やして昭和10年に発表し
読書界の大きな話題を呼んだ奇書ドグラ・マグラ」!

そして翌年〜夢野はあえなく逝去。(~_~;)
まるで作品に魂を吸い取られたかのように。

IMG_0579.jpg

冒頭から
妖しい狂気の世界に引き込まれるアブナイ小説!
今度こそ読破できるかな?
σ(^_^;)

かくして今日も、小市民的で
平凡な一日が静かに過ぎようとしている。

でも、ドグラ・マグラって〜どんな意味?

日々是好日 [ライフスタイル]

昨夜は然々さんに車をお泊まりさせてきたので
午前中、ウオーキングを兼ねて引き取りに。

気温は12℃〜!
春を感じさせるポカポカ陽気で
とても爽やかな気分で歩けました。
(*^_^*)
そうしたら、いつもは車で通過するだけの
中根上野公園」の梅が満開だったので
香りに誘われてぶらり立ち寄ってみることに。
IMG_0567.jpg

ここは住宅街の一角にあり
手入れの行き届いたおしゃれな都市公園で
公園の隣にはSONO家御用達?の
「マナ・クリニック」も。

芝生グラウンドの周遊コースで
何周も回ってウオーキングを楽しむ大人たちや
備え付けの遊具や、縄跳び、ボール遊びなどに興じる
子供たちでにぎわっていました。

植栽エリアの一角には東屋が設けてあり
これを取り囲むように広い梅林も。
IMG_0560.jpg
IMG_0563.jpg

わざわざ車で偕楽園まで遠征しなくとも
ご近所で手軽に観梅が楽しめそう。
IMG_0562.jpg

上野公園とは言っても、"うえの"じゃなくて
"かみの"ですので、お間違いなく。


車を確保できたところで次に向かうのは
ひたちなか市文化会館1F展示室で今日から開催の
ひたちなか市写真家協会 第19回写真展」。

勢いよく入ったら、まだ展示の真っ最中!?
午後1時から開場なのに案内をよく見てなかった!

「展示は間もなく終わりますので、どうぞ!」と代表の平野先生。
なので遠慮なく、42名の所属会員が各自2点ずつ
出展した力作をとくと拝見。
IMG_0568.jpg
IMG_0570.jpg
IMG_0571.jpg

市写真家協会所属の錚々たる顔ぶれが出展していますが
市民交流センターのギャラリーを利用される方も多く
役得で?かなりの方と面識があるので、ご挨拶したり
お話を伺ったりと、とても楽しく見て回れました。

若手が入ってこないことが悩みなんだとか。
どこの団体さんも同じなんですねえ。σ(^_^;)

IMG_0574.jpg

会期は12日(日)までの午前9〜午後5時。
最終日は午後4時で終了です。

そんなわけで今週末は
毎日楽しく、リッチな気分で過ごせました。
さ〜て、これからお絵描きの続きをやるぞ〜!!


プレミアムな土曜日 [ライフスタイル]

今日は日中、お絵描きに専念して、夜はチャコと然々へ。
IMG_0550.jpg

オーナーからのお誘いで
著名なジャズヴォーカリスト
中本マリさんのライブに参加しました。

チラシには3/3(金)だけが記載されていますが
今日は特別に”顧客限定”で開催されたようです。
IMG_0552.jpg

ライブ開始時刻までジャンボテーブルで
食事とビール・ワインでくつろいでいると
少しずつお客さんが集まってきました。

お話をしてみると
ピアノやバイオリンをやっている方もおられ
かなり耳の肥えたお客さんばかり。
IMG_0537.jpg

店内をウロチョロしていると
話題沸騰中の村上春樹の長編新刊小説
騎士団長殺し」上下2巻が目にとまりました。
さすが〜ライブラリーカフェだけのことはありますねえ。
一冊1800円もする代物なので
お店に通って読ませて貰おうかな。
IMG_0539.jpg

中本さんのボーカルと吉岡さんのピアノで
とてもアットホームなライブが始まりました。
実は数年前、中本さんが初めて然々に来られた時に
参加して以来、彼女のライブはこれが2度目。

ジョージア、マイファニーバレンタイン、サマータイム
映画・ひまわりのテーマなどの他は
あまり知らない曲ばかりでしたが
吉岡さんのピアノとの軽妙な掛け合いで盛り上がり
アンコール曲の「煙が目にしみる」で終了。

その後はお二人を囲んで
話をしたり写真を撮りあったりして
名残惜しくお別れしました。

ピアニストの吉岡さんはとても気さくで愉快な方。
チラシの写真より本物の方がイケメンでした。
IMG_0547.jpg

土曜の夜を、ちょっぴり贅沢気分で
過ごすことができました。

♫〜ご褒美&ご褒美〜♪



こんな日もアリーナ? [ライフスタイル]

一週間ぶりに夫婦水入らずのオフ日。
まさにプレミアムなフライデー・・のはずでした。

午後からチャコ様のお供をしながら
楽しみにしていた〜ご存知・木村拓子さんの
創作とうもろこし人形展」を拝見するため
笹野町のギャラリーエスパースへ。

今日が初日なんですが、予想通り
大勢のキムタクファン?が押し寄せて凄いことに!

IMG_0514.jpg

気合の入った素晴らしい人形群と
それらを影で支える見事な演出に圧倒されました!!

特に歌麿の浮世絵「深川の雪」を、とうもろこし人形で
再現したかったという大掛かりな作品(写真上)では
様々なポーズをとる大勢の深川芸者衆と共に
背景に本物の障子を持ち込み
さらにはプロジェクターで影絵を映し出すなど
細部にまでこだわり尽くした並々ならぬ演出。
まさに、多芸多才なご主人との”夫婦共演”でした!

まだご覧になっておられない方には
絶対におすすめですよ。


その後、ジョイフル本田で買物の続きをしてから
遅めのランチをしたのですが・・・何かヘン?
いつもの”時差ボケ状態”になっちゃったような?

今週はシフトの合間に
新作の”ポッチャリ女子たち”と格闘してたので
いつの間にか睡眠不足と疲れが溜まっていたようで。
でかい油絵を描くって結構疲れるものですから。

案の定、夕方帰宅したら
眼を開けておられず布団にバタンQ〜!
気がついたら、あらら〜夜の9時でした。
(◎_◎;)

のこのこ起き出して、日付が変わる直前に
こちらのブログを何とかアップできましたが
長いこと人間をやっていれば、こんな日もアリーナ?




SONO家のナンチャッテ?ひな祭り [ライフスタイル]

チャコが、これまで溜め込んだ「ひな祭りグッズ」を
遅ればせながら飾りたいというのでお手伝い。

IMG_0266.jpg

「吊るしびな」は毎年「真壁のひな祭り」に出かけた際に
懇意にしていた作家さんから一連ずつ購入していたら
いつの間にやら、こんなに増えちゃったそうな。

とりあえず、リビングの壁に吊るしてみました。

IMG_0356.jpg

IMG_0310.jpg

玄関に飾ってある渋いアンティーク類の最前列に
”脱力系?のひな人形”を並べてみたら
ぐ〜っと華やいだ感じに。

IMG_0311.jpg

一方、ダイニングテーブルにも
先日「真壁のひな祭り」で購入した村井酒造(真壁町)と
昨日「鵜喜鵜喜」で購入した森島酒造(川尻町)の
「にごり酒」ボトルをバックに並べてみました。
どちらも季節限定だし雰囲気が出るかなあ?

IMG_0305.jpg

せっかくなので
ひな人形を主役にして小料理を並べ
白酒ならぬ〜にごり酒の呑み比べをすることに。

♩〜今日は楽しいひな祭り〜♫

結果は森島酒造(左側)の方が
値段が安いにもかかわらず濃度が濃くて
断然うまかったです〜! \(^o^)/

IMG_0308.jpg

いい大人がこんな能天気なことしてて
いいのかなあ? (^_^;)

新作「ぽっちゃり系婦女子」の続きもやらないとねえ。


雨の日曜日は「然々」で [ライフスタイル]

ちょっぴり暖かいけど、あいにく小雨模様の日曜日。

チャコとの再会を祝して(ちょっと大げさ?)
然々さんへ一緒にランチに出かけました。
近くにこんなおしゃれな店があると助かりますよね。

IMG_0209.jpg

小雨にもかかわらず、日曜日ということで
店内は若い女性グループやカップルで大賑わい!
\(^o^)/

食事ができるまでの間
私にはオカルト系雑誌「ムー」がお供です。

IMG_0210.jpg

やがて、日替わりのワンプレートランチが到着!
IMG_0212.jpg

目の前の窓ガラスに貼ってあるチラシに
ふと目をやったら
あらら〜隅の方に見覚えのある挿絵が?!
IMG_0213.jpg

私が10年ほど前に描いたスケッチ
森のレストラン・然々
こんな形でずっと継承されていたとは?!
ホント〜絵描き冥利に尽きます。(;^_^;)
IMG_0214.jpg

わおう〜「女子会プラン」のチラシにも!
IMG_0215.jpg

オーナーとは、忙しい接客の合間に
いろんな話ができて楽しかった!

一方、好奇心旺盛なチャコは、本日初登場の
”見かけは9割!ファッションで人生が変わる”〜という
骨格診断」を受けて、若い美人先生と意気投合!
すごく盛り上がったみたい。

いろんな感動や出会いのある然々さんでした。
(*^o^*)



プレミアムフライデイ〜先取り? [ライフスタイル]

昨日からチャコさんは泊りがけで仙台へお出掛け。
いつもの"独身貴族兼専業主夫生活"となりました。

せっかくなのでこの際、最近話題の
「プレミアムフライデイ」*気分に浸っちゃおう!
ということで
8時過ぎに、のこのこ起き出して朝風呂に浸かり
まるで小原庄助さん的気分に。
(*本来の趣旨は、月末の金曜日を午後3時に退勤して
帰宅までの時間を楽しもうということらしいですが)

朝食にも多少こだわって
具沢山サラダと二十穀米をアレンジしてみました。
IMG_0149.jpg

午後からファッションクルーズに出かけたついでに
LIBRO(書店)に立ち寄り
ジャズヴォーカルCD付き雑誌(税抜き1200円)を物色。
今回はジャズ界の技巧派サラ・ヴォーン」に決定!

彼女は1924年生まれということで
収録されている10曲のうち半数はモノラル録音。

中でも彼女が歌って
今なおテレビCMなどに多用されている
A Lover's Concerto」には大感動!
何度も繰り返し聴き入ってしまいました。

1950 ~60年代のサラ・ヴォーン全盛時代の歌声に
時空を超えて今なお魅了されるなんて
タイムスリップしたような不思議な気分?

日本での人気は抜群で来日公演も頻繁に
行われましたが、1990年に60代の若さで
亡くなられたそうで残念でなりません。(涙)

IMG_0152.jpg

今日は節分ということで
お惣菜売り場には恵方巻き」が山積み!
「5種類のサラダ巻き」に手が出てしまいました。

ランチ抜きだったので
手間を掛けずに幾分早めの夕食でもと
男梅サワーとサラ・ヴォーン?をお供に
具材たっぷりの恵方巻きをがぶり!!

プレミアムな金曜日をリッチな独身貴族気分で
過ごすことができました。
IMG_0151.jpg

チャコが豆まき用に買っておいた豆を
酒のつまみ代わりに食べちゃったけど?(汗)



♩ ヘレン・メリル ♫ [ライフスタイル]

昨夜、チャコ殿が出張先の?大阪から戻ってきて
ついに累計25日にわたる
2年越しの独身貴族生活にピリオドが〜!!

でも、なんのことはない
元の”すれ違い夫婦”に戻っただけのこと
感動はイマイチでしたが・・。σ(^_^;)

それでも私なりに今回の最大の成果は
料理作りが楽しくなったことかも。(*^_^*)

愛読書・村上春樹の小説には
主人公のヤモメ暮らしの中年男性が手慣れた様子で
楽しげに料理を作るシーンが頻繁に
登場するので幾分羨ましく感じておりましたが
これで一歩、村上小説の世界に近ずいたような気も?

でもチャコが不在の間は
自己流でこんな多彩なメニューが作れたのに
戻ってきたら〜あら不思議?
全くやる気が消え失せちゃって・・。(涙)

必要に迫られないと"創作意欲"が湧かないのかなあ?

IMG_9829.jpg
IMG_9831.jpg
IMG_9872.jpg

幸いにも今日は終日オフなのですが
チャコは"仕事モード全開"で早々と出かけちゃったので
当然ながら〜別行動に。σ(^_^;)

私の方は午前中、車を給油&洗車してから
行きつけのTSUTAYAへ。

知的不良オヤジ必読の?雑誌を手にしてから
他の売り場を廻ってみると・・・
IMG_9877.jpg

往年のジャズボーカリスト〜ヘレン・メリル
CD付きマガジンと遭遇!

ちょうど女性ボーカルのCDが欲しかったので
一緒に購入しましたが、1200円(税抜き)という
お手頃な価格にもかかわらず音質は良好。

私好みのウエットなハスキーボイスに
しっかり癒されてしまいました。(*^o^*)

IMG_9876.jpg

同シリーズには他にも、エラ・フィツジェラルドや
ビリー・ホリデイ、カーメン・マクレイなど
錚々たるボーカリストを含む16巻が刊行済なので
次回の”TSUTAYA詣で”が楽しみ。

柔らかな冬の陽射しを浴びながら
大キャンバスに向かって油絵三昧したり
疲れれば読書に没頭したりと
思う存分趣味の世界を堪能できました。

今宵は久々にチャコ・シェフの手料理で
いただき物の高級赤ワインをお供に
6日遅れの正月ディナーを楽しみました。
もちろん、ヘレン・メリルのBGM付きで。

IMG_9879.jpg

明日もこんな感じで能天気に過ごせたらねえ。





前の10件 | - ライフスタイル ブログトップ