So-net無料ブログ作成
検索選択
アート・カルチャー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

’17/2月の然々教室 [アート・カルチャー]

昨日じゃなくて良かったです〜!
大雪から一転、少し寒かったけどお天気でした。

教室には14人もの皆さんが参加され
お店は〜ほぼ貸切状態に!!!
\(^o^)/
テーマは「カントリードールに挑戦!」
モチーフは北茨城市の人形作家・
内藤洋子さんからお借りしたものです。

IMG_0223.jpg

ヤングママMさんが体験されました〜!
IMG_0224.jpg

皆さんが熱心に取り組まれる様子を
コメント抜きでご紹介しますね。
IMG_0225.jpg

IMG_0227.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0233 (1).jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0239.jpg

初体験のMさんの作品はこんな感じに。
次回から入会して頂けることになりました。
(*^o^*)
IMG_0236.jpg


次回は3月10日(金)の開催です。

テーマは「調理器具、調味料入れ、缶詰、瓶詰、
食器、ガラス器など」〜できるだけご提供を。



プロムナード・コンサート EXTRA [アート・カルチャー]

独身貴族生活3日目。

サラ・ヴォーンを聴きながら遅めの朝食を済ませ
水戸芸術館から届いた会員向けメールを開くと
「プロムナード・コンサートEXTRA」(無料)が
本日開催されるとの超お得なお知らせが!!

これは何としても行かないと。

IMG_0154.jpg

12時〜と13時半〜の2回、異なるメニューで
行われるというので、どちらも参加することに。
IMG_0155.jpg

コンサートの主役はいつものパイプオルガンではなく
エントランスホールに設置されたグランドピアノです。
IMG_0157.jpg

パイプオルガンが静かに見守る中
第1ステージは本県出身の若きピアニスト
廣瀬由香里さんによるピアノ・ソロの演奏が。

第2ステージでは、ヴァイオリンとチェロが加わった
重厚なピアノ三重奏の演奏も。

IMG_0158.jpg

無料でこれだけの素晴らしい演奏が聴けるなんて!
独身貴族生活のラストを飾るにふさわしい
とてもリッチなイベントでした。
IMG_0159.jpg

エントランスホールでは
「水戸・高松親善都市児童生徒美術展覧会」も開催中。
小中学生による絵画展なのですが
素晴らしい出来栄えにびっくり!
IMG_0164.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0163.jpg

五感が研ぎ澄まされた一日でした。

「ライブラリーカフェ 然々」の魅力 [アート・カルチャー]

金曜日の教室の際、ついでに補充したポストカードが
すぐに売れちゃったので、今日は本腰を入れて
新作含む9種類を納入するため、再び「然々」さんへ。

教室として利用しているジャンボテーブルが
普段は新刊書の陳列に利用されていたなんて
さすが〜ライブラリーカフェ〜新鮮な驚きでした!
(*^_^*)
IMG_9980.jpg

ポストカードを設置している場所はこちら。
店の奥に「作家紹介コーナー」の小部屋があり
「然々」で活動するアーティストや占い師?などの
関連グッズが各ボックスに展示されています。
IMG_9977.jpg

不肖・私も「ペン淡彩画教室」の紹介ボックスを
頂いており、ここでポストカードの展示販売も。
IMG_9975.jpg


今回納入したポストカード9種類はこちら。

「会瀬漁港にて」(日立市)
昨年、ギャラリーサザで開催の「ノン・ブラック小品展」で
DM (案内用ポストカード)に採用。
会瀬漁港にて~2.jpg

「佐竹寺仁王門」(常陸太田市)
今年の年賀状に採用。
IMG_0004.jpg

「湊公園」
私の好きな同公園の魅力を、欲張って一枚に凝縮。
IMG_0001.jpg

ひたちなか自然の森」
海浜公園内の早春の雑木森で一人スケッチ。
SCN_0015.jpg

「アーナンダ寺院のレリーフ」
インド旅行時の写真をもとにブルー系で彩色。
アーナンダ寺院のレリーフ2.jpg

「アトリエマドレーヌのフィグケーキ」
日立市国分町にオープンした洋菓子店の
オーナーからの依頼でパンフ用に。
名称未設定 11.jpg

「チョコレートの宝石箱」
同オーナーからお礼に頂戴したチョコレート。
原画は額装してお店に寄贈。
名称未設定 16.jpg
「森のレストラン 然々 」
「然々教室」が始まった頃描いたもので原画はお店に寄贈。
来店記念?にお求めになるお客さんもおり
人気ナンバーワンのカード! (*^o^*)
森のレストラン.jpg

「然々の 日替わりワンプレートランチ」
言わずと知れた開業以来の看板メニュー
こちらも”来店(完食?)記念”として人気が高いカード。

然々のワンプレートランチ.jpg


久々に「ワンプレートランチ」を注文!
日替わりなので多少景色?が変わるそうですが
なんとも絵になる盛付けではありませんか。
もちろん、お味も最高でした〜!
IMG_9982.jpg

いつもは月一回の教室だけで
慌ただしくお店を利用していたのですが
こうしてぶらりと訪れてみると
「然々」が稀に見る”癒しの空間”であることを改めて実感!

こんな素晴らしい環境で
10年以上も教室を開催してるなんて
なんという贅沢なことでしょうね。
IMG_9983.jpg

今度はチャコを誘ってランチに来ようかな?

水戸芸術館の演奏会にお仲間が! [アート・カルチャー]

今宵は、水戸芸術館で開催の
水戸室内管弦楽団定期演奏会」を贅沢にも
自宅でワイングラスを傾けながら
NHK水戸のライブ放映で拝聴しました。

第1部はバイオリンとビオラの独奏を交えての
モーツアルト;協奏交響曲」を。

IMG_9935.jpg

第2部の「ベートベン:協奏交響曲第1番」では
世界のオザワこと小沢征爾さんが登場!!
IMG_9953.jpg

高齢にもかかわらず、とても元気に指揮をとられました。
IMG_9948.jpg

演奏終了後、カメラが回って客席を映しだしたら
あらら〜?
先ほどまで然々教室でお絵描きしていた
お仲間二人の姿を最前列の席に発見!!
IMG_9962.jpg

「チケットを取るのが大変でしたよ」と
嬉しそうに帰られたのですが
良い席が確保できてよかったですねえ。

'17/1月の然々教室は大盛況! [アート・カルチャー]

今年最初の然々教室には、初参加のお一人を含む
13名もの皆さんが駆けつけて下さいました。

当然ながらジャンボテーブルには収まりきれず
窓際の席まで進出して大盛況でした〜!!!

IMG_9911.jpg

今日のお題は〜新春は自由課題で描き初め!

ご自宅から絵になるお宝を持参して
自由に描いて頂きました。
今回は特別に全員の作品をご紹介します。

1)トップバッターのTeさんは
渋い花器と椿で纏められましたが〜さすが!
IMG_9914.jpg

2)Kyさんは、ゴージャスなガラスの鳩(多分?)と
可愛いニワトリ親子との共演。
透明感あるモチーフをうまく表現されました。
IMG_9915.jpg

3)若手のIさんはフクロウと不思議な木の実?
このままだと暗〜い絵になってしまうので
思い切り派手な彩りで描いて頂いたら
うまくいっちゃった! ( ◠‿◠ )
IMG_9916.jpg

4)Kaさんは、2頭のセレブなお犬様を
ほのぼのタッチでバランスよく描かれました。
ポストカードにしたら欲しがられそう!
IMG_9918.jpg

5)紙芝居作家のSさんは
雑誌のモノクロ写真を、牧歌的な紙芝居風に。
年の「SONO仲間展」までにどうなるのか楽しみ〜!
IMG_9921.jpg

6)Toさんは前回のリベンジということで〜パンに挑戦!
とても美味しそうに仕上がりましたよ。(*^o^*)
IMG_9922.jpg

7)Oさんは、南フランスで入手した民族衣装の人形を
大判のスケッチブックにしっかり描いてくれました。
IMG_9923.jpg

8)野菜が大好きなMさんは
珍しい小ぶりの野菜を並べて優しいタッチで。
IMG_9924.jpg

9)KYさんは白色だけの小物を持参。
実物にこだわらず、自由な色彩で描かれました。
IMG_9925.jpg

10)アスリートのMaさんが持参されたのは
「ニューヨーク マラソン」に出場した時の思い出の品。
完走賞の金色のメダル(右)と、現地で購入したという
コーヒーカップ(鉢植えに使用中)を並べて。
IMG_9927.jpg

11)ムードメーカーのKTさんは
モチーフを持参するのを忘れちゃったそうなので
こちらのオモチャを描いて頂きました。
IMG_9930.jpg

12)Taさんには持参したサボテン鉢の脇役に
  おもちゃを並べたら、とても楽しい感じに。(*^_^*)
IMG_9931.jpg

13)本日初参加のNさんは、何とプロのカメラマン!
「前々から然々教室で絵を習いたかったので
実現できて嬉しい」と涙の出るようなコメントも。

初めてとは思えない上々の出来栄えでした!
IMG_9929.jpg

新年早々新しいお仲間を迎えて
コーヒータイムがよりいっそう盛り上がりました。
IMG_9932.jpg

来月の教室は2/10(金)に開催。
テーマは「カントリードールに挑戦!」です。

昨年の「SONO仲間展」に参加された
人形作家・内藤洋子さん創作の
カントリードルが主役ですが
ご自宅の各種人形の持ち込みも大歓迎です。


傾向と大作?? [アート・カルチャー]

いよいよ2016年も残りあと数時間となりました。

ところで早くも来年のビッグニュースが!
大作絵画中心のビエンナーレ「双風展(そうふうてん)」が
ノン・ブラックの選抜会員12名により9月に
県立天心記念五浦美術館で行われることに決まりました〜!
(@_@)
そんなわけで双風展に向けての”傾向と対策”は
今年7月のノン・ブラック展に出品(下図左側)した
「平成保茶利系婦女子風俗圖」(F100号x4枚連結)
ただいま制作中の新作を繋いで
縦1.6mx横10.4mという超大作を出品しようと
日々悪戦苦闘して企んでいるところ。
σ(^_^;)
半分の”女子バンド”(右側)は完成間近なんですが
残り半分は・・? 

うまくいけば、私好みのポッチャリ娘たちが
キャンバスに大輪の花を咲かせてくれるはず。
(*^_^*)
計画倒れにならなければ良いんですけど
横幅10mの超大作〜実現できるかなあ?

まあ〜最後は時間が解決してくれることでしょう。

IMG_9822.jpg

私にとっては殆ど病気もせず良いこと続き
好きなことが存分にできた素晴らしい一年でした。

IMG_9789.jpg

本年の記事はこれが最終となります。

"他人に優しく、自分に甘く"をモットーに
来年もマメに?能天気な記事をお届けしますので
どうか懲りずにご愛読のほどよろしくお願い致します。


華麗なるクリぼっち? [アート・カルチャー]

近頃は、”ひとりぼっちのクリスマス・イブ”のことを
クリぼっち」と言うそうな。

そんなら目下、独身貴族中の私も〜クリぼっち
でも、そうは問屋が卸しませぬ!

行きつけの?水戸芸術館が、気の毒なクリぼっちのための
超豪華な救済企画?をぶち上げてくれました。
題して「パイプオルガン・プロムナード・コンサート
クリスマス・スペシャル」という無料の演奏会なんです。

定期開催している「プロムナードコンサート」は
月2回、週末の日中に20〜30分程度
東京芸大の学生さんが出張演奏?してくれるのですが
今日はイブという特別な日なので夕方6時からの開演に。

しかも女性のプロ・オルガニストにソプラノ歌手も
加わるという超豪華版なんです。(@_@)
特別な日なので、普通なら何千円もとられるのに
こんなお得な企画〜絶対に見逃せませんよね。

開演までまだ時間があるのでその前に
今月17日から現代美術ギャラリーで始まったばかりの
こちらの↓企画展を見て回ることに。
IMG_6636.jpg

地球上の秘境や古代遺跡、危険なエリアなどを
命がけで撮影したという貴重な写真が
趣向を凝らして展示してありました。
IMG_6605.jpg
IMG_6610.jpg
IMG_6611.jpg

最後の「石川直樹の部屋」には彼が実際に使っている
撮影機材や野営装備、さらには現地人との交流で入手した品々も。
これらを見る限り、彼は写真家というよりも殆ど冒険家?!
IMG_6614.jpg

定刻が近ずくと、会場のエントランスホールは凄いことに。
用意された座席は埋め尽くされ、2階の立ち見席までギッシリ!
しかもパイプオルガンが神々しく輝いているでは!?
これぞ、神ってる?
IMG_6621.jpg

曲目はイブにふさわしく
賛美歌とクリスマスソングを中心に
美人ソプラノ歌手との華麗な共演や
ガーシュウインの「ラプソデイ・イン・ブルー」の
パイプオルガンによる効果抜群の演奏も!

ソプラノ歌手の肉声がオルガンに引けを取らず
広い会場にビンビン響き渡って大感動〜!!

約1時間にわたる素晴らしい演奏を存分に堪能しました。
IMG_9758.jpg

こんなか細い方(後ろ姿)が
会場を震わせるほどの声量の持ち主なんですが
人間見かけだけじゃ分かりませんよね。
IMG_6638.jpg

外に出てみれば、辺りはとっぷり暮れて
IMG_6624.jpg

目の前には美しくライトアップされたタワーが!
ひぇ〜! タワーも神ってるぅ〜!(◎_◎)
IMG_6626.jpg

IMG_6634.jpg

独身貴族にふさわしい〜とても贅沢で財布にも優しい
クリスマス・イブとなりました。


プロムナードコンサート [アート・カルチャー]

今日は水戸芸術館で開催の、パイプオルガンによる
プロムナードコンサート」が聴きたくて出かけました。

毎月定期的に、週末に2回ほどやっており
無料で自由に参加できるのですが
なかなかタイミングが合わなくて〜ホント久しぶりのこと。

IMG_9486.jpg

本日の演奏者は、東京芸大4年の内田光音さん。
名前からして女性かなと思っていたら
スリムで大人しそうな感じの青年でした。

曲目は、ロイプケのソナタ??
ロイプケ?〜全く聞いたことのない作曲家だけど・・。

定刻となり、頭上の演奏台に登場した内田さん
マイクで作曲者と曲目の解説をしてくれたのですが
残念ながらよく聞き取れませぬ。

IMG_9487.jpg

ところが演奏が始まると
大人しそうな青年のイメージが豹変!!
体全体を使って熱く雄々しく演奏しているでは?!

20分ほどの演奏でしたが
水戸芸術館自慢の巨大パイプオルガンの醍醐味を
存分に味わうことができました。

演奏後、何事もなかったような表情で
飄々と客席に姿を現した演奏者は
元のイメージ通りの大人しそうな青年だったので
その落差に改めてビックリでした。

IMG_9489.jpg

せっかくなので「現代美術ギャラリー」に入ろうとしたら
次回展(12/17 から開催)の準備中とかで残念。

IMG_9488.jpg

今の期間だけ、夜になると
美しくライトアップされるタワーを見上げて
名残惜しく帰ることに。
IMG_9490.jpg

【おまけ】
気になるので「ロイプケ」をネット検索してみました。

ユリウス・ロイプケ(1834-1858)はドイツの作曲家で
ピアニスト、オルガニスト。父はオルガン製作者。
ピアノの巨匠・リストに師事するも
その2年後にわずか24歳で結核のため死去。
短い生涯ではあったが
時折演奏会で取りあげられる「ピアノソナタ」や
彼の代表作であり
19世紀オルガン作品の最高傑作の一つとされる
詩篇94番によるオルガンソナタ」(本日の演奏曲目)
などの作品を残している。

帰宅後、私もナンチャッテ絵描きに変身?して
新作のキャンバスと熱く格闘しましたが・・。(笑)


2016年12月の然々教室 [アート・カルチャー]

今日は11名のお仲間が参加して、今年最後の然々教室を行いました。

テーマは「ランチメニューを美味しく描こう!」ということで
パンやドーナツ、手作り弁当を持参されたり
店内で「ワンプレートランチ」を注文された方も。

美味しそうな匂いが漂う中
年の瀬の慌ただしさからしばし解放されて
たっぷりとお絵描きを楽しんでいただきました。

IMG_9462.jpg

二人の方が注文したワンプレートランチを
テーブルの向かい側から描かせてもらった
ちゃっかりさんも?
ともかく和気あいあいでした〜!!

IMG_9470.jpg

ワンプレートランチの注文主?Kaさんの作品です。
IMG_9479.jpg

同じものを向かい側から描いたのはKyさん。
ベテランの味が出ていますねえ。
IMG_9474.jpg

こちらは、注文主?Sさんの作品。
IMG_9478.jpg

同じものを向かい側から描いたのはTeさん。
さすが〜手慣れたものですねえ。
IMG_9475.jpg

Toさんはパンに挑戦!
とても美味しそうに描けました。
色付けを多少抑え気味にするともっと良くなりますよ。
IMG_9481.jpg

Taさんもパンに挑戦。
香ばしさが伝わってきそうです!
IMG_9480.jpg

Ideさんは、クロワッサンなどの菓子パンをリアルに
描きあげてくれましたが、着色を幾分抑え気味にしたり
塗り残しを作るとオシャレな感じになりますよ。
IMG_9473.jpg

Sさんは手作り弁当を持参して描いてくれました。
あとは色付けでアクセントを付ければOK!
IMG_9482.jpg

Iwaさんは乙女チックなドーナツに挑戦!
とても良い感じに仕上がりましたね。
モチーフの選定も良かったかも。
IMG_9472.jpg

レストランの店内で本物のランチの絵を描くという
出来そうでなかなか出来ない貴重な体験をして頂いて
本年のカリキュラムは無事に終了できました。
***
来年初の教室は1月13日(金)に行います。
テーマは「新春は自由課題で描き初め!」ということで
各自、描きたいものをご持参ください。





11月の然々教室 [アート・カルチャー]

「SONO仲間[黒ハート]アート展」終了から
まだ4日しか経ってないというのに、本日
11名のお仲間が参加して「然々教室」を行いました。

「やさしい淡彩画講座」受講生で
SONO展にも出品されたIさんが本日入会!
IMG_9011.jpg

今日のテーマは一足先に
「クリスマス小物と正月縁起物」です。

人気者のK・たみちゃん!
IMG_9015.jpg

先月入会されたばかりのTさん。
いい感じですねえ?!
IMG_9016.jpg

プチ正月バージョン?は〜Kさん
IMG_9021.jpg

Mさん(左)も、正月縁起物に挑戦!
IMG_9022.jpg

Oさんは、来年の干支の「酉」を。
IMG_9020.jpg

北欧土産の可愛いサンタさんを描いたのはKaさん。
IMG_9023.jpg

Sさんは難しそうなメリーゴーランドを持参。
頑張って、こんな感じに描き上げました。
IMG_9024.jpg

本日入会したばかりのIさん〜上手過ぎます!
IMG_9025.jpg

こちらも今日で2回目のサウスポーIdeさん。
なかなかやりますねえ。
IMG_9026.jpg

紙芝居の原画を出品されたSさんは
持参したジャンボ柚子と縁起物を並べて
素晴らしい描写力です!!
IMG_9027.jpg

先月入会したばかりのTaさん。
ほっこりサンタさんを主役にして
カラフルに描いて頂けました。
IMG_9029.jpg

コーヒータイムでは、全員の自己紹介や
「SONO仲間アート展」などの話題で和気あいあい。
大いに話が弾みました。
IMG_9031.jpg


次回は12月9日(金)の開催。
早いもので今年最後の教室となります。

テーマは「ランチメニューをおいしそうに」。
本物よりおいしく描いてくださいね!
モチーフ?は各自ご用意のほどを。

前の10件 | 次の10件 アート・カルチャー ブログトップ