So-net無料ブログ作成
アート・カルチャー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スクーピーレポートの取材 [アート・カルチャー]

今日は午後からコミュニティギャラリーで
茨城放送の名物番組「スクーピーレポート」の取材を受け
私もギャラリー担当として対応させて頂きました。

取材に来られたのは、こちらの女性レポーターのお二人。
現在開催中の「ひたちなか市役所OB会趣味の作品展」の
代表の方にも、このギャラリーの使い心地や
作品展の様子を伺ったりして。
IMG_5727.jpg

ご存知・金魚モビール作家の鶴田さんへの飛び入り取材も。
IMG_5728.jpg

和やかなうちに約10分間の
脱力系?生放送が終わったところで記念撮影。
ちなみに右端の男性は、私が最も頼りにしている
困った時のお助けマン・ochanさんです。
IMG_5731.jpg

午後3時30分から
わずか10分間の出来事でしたが
どんな出来栄えだったのでしょうね?

パソコン、スマホなどで「radiko」をアクセスし
IBS茨城放送をクリックすると聴けますよ。

「タイムフリー」モードから
土曜王国〜サタディキングダム〜(1)
の番組(13:00〜16:00)を選んで
時刻を15:30辺りに合わせれば
1/21(日)18時22分まで聴取可能とか。
私もしっかり聴いちゃいました。

私的には
昨年12月に「FMぱるるん」にも生出演したりと
近頃はラジオ出演流行りです。
3度目もあるのかな?

nice!(0)  コメント(7) 

出雲大社は〜丸ごと美術館? [アート・カルチャー]

とても穏やかな天気なので、高速道を利用して
笠間市福原に鎮座する「常陸国 出雲大社」へ出かけました。
IMG_5664.jpg
平成4年に島根県の出雲大社から分霊した歴史の浅い
神社ですが、国道50号線沿いの山の中腹にそびえ立つ
社殿の桁外れなスケールには圧倒されます。
建設には莫大な費用がかかったことでしょう。
ご祭神は大国主大神と少名彦那神〜縁結びの神とか。
拝殿の大しめ縄は長さ16m、重さはなんと6トンも!
IMG_5624.jpg
しめ縄の切り口には無数の硬貨が刺さっていました。
運試しのようで、私も10円玉でやってみたら
なかなかうまくいかず、粘った結果1枚だけ刺さりました。
IMG_5661.jpg
さらに拝殿脇の坂道を登っていくと
巨大な大社造りの本殿が! (*⁰▿⁰*)
せっかくなので玉垣の間から遥拝してきました。
通常、神社での礼拝は、”二礼、二拍手、一礼”ですが
ここでは”二礼、四拍手、一礼”。
”は””を連想させますよね?
なぜか拍手の数が縁起の悪い4回なのです。
理由は、出雲大社が冥界を司る神だから・・??
IMG_5662.jpg
IMG_5663.jpg
参拝の後は境内の一角にある神社直営の「出雲館」へ。
ここにはガラス工房「神魂(かもす)ガラスギャラリー
おしゃれな食事処ぷりえーる」が入っているので
こちらで食事することに。
IMG_E5612.jpg
箸袋はおみくじを兼ねており、開けたら「小吉」でした。
IMG_5614.jpg
食事後はガラスギャラリーでお気に入りの小物を物色。
とてもアートな雰囲気に大満足でした。(*^o^*)
IMG_5616.jpg
IMG_5617.jpg
次いで、H28年にオープンしたばかりという
現代アートギャラリー「桜林」へ。
神社に現代アートギャラリーが併設されているなんて凄い!
出雲大社は”神社というよりも美術館”と言うべきかも。
現在注目を浴びている若手作家の異色の個展
アジアの神々ー金子富之展」を開催しておりましたが
入場無料でしかも撮影OKでした。
金子富之?どこかで聞いたような気も??
ヒンズーや日本神話などに登場する神々をモチーフにした
大胆かつ緻密な構図の大作がずらり〜!
IMG_5669.jpg
IMG_5674.jpg
IMG_5668.jpg
IMG_5670.jpg
ギャラリー担当者の説明を聞いていたら
なんとこの作家の「世界蛇」という作品が
先に六本木ヒルズで開催されていた
蛇をモチーフとした作品展「ブルガリ展」(17.12.23付参照)に
出品されていたとのこと〜なんという奇遇!
どおりで名前を聞いたことがあったわけでした。
まさに〜縁結びの神〜ですねえ。
出雲大社と六本木ヒルズが
“現代アートのご縁”で見事につながりました。

nice!(1)  コメント(6) 

クリスマス・プレゼント・コンサート [アート・カルチャー]

早々と2人分のチケットを確保しておいたものの
その後事情があって、行けるかどうか分からなかった
今宵のコンサート・・・。
毎年楽しみにしていたのになかなか実現できなかった
水戸芸術館での「クリスマス・プレゼント・コンサート」
無理して何とか潜り込むことができました。
IMG_5459.jpg
水戸市出身で日本を代表する作曲家・池辺晋一郎さんの
企画と軽妙なトーク(というかダジャレ連発)による司会で
大いに楽しめた2時間半のプレミアムな時間。
聖夜を祝うハレルヤを、地元「あひる会合唱団」の混声合唱と
エレクトーンを主軸に、プロのソリストとトランペッターが
加わり、とても荘厳で感動的な演奏に浸ることができました。
バンドネオンのソロや、心に染み入るメゾ・ソプラノの
豊かな歌声、トランペットのソロ演奏も。
途中、豪華プレゼントの抽選会もありましたが・・・残念。
素晴らしい演奏もさることながら
池辺さんの”畳み掛けるような生ダジャレ”を
10発近くも聞けたのは貴重な体験だったかも。(笑)
IMG_5447.jpg
休憩時間に外へ出てみると
噴水のライトアップがなんとも幻想的。
IMG_5454.jpg
IMG_5452.jpg
開場前と終演後にはエントランスホールで
パイプオルガンなどによるクリスマスメドレーの
演奏サービスもあり、とてもお得なコンサートでした。
IMG_5458.jpg
無理して参加してよかった。
来年も引き続き参加したいもの。
このまま何事もなく越年できると幸いなのですが・・。

nice!(1)  コメント(0) 

’17年12月第4週の然々教室 [アート・カルチャー]

今年最後となる教室には6名の皆さんが参加。

テーマは大人気の?「ランチメニューをおいしそうに」。
手作り弁当からドーナッツまで様々なランチを持参して
絵になるように目の前に並べ楽しく&真剣に。

IMG_5425.jpg

IMG_5427.jpg

IMG_5428.jpg

こちらは先月入会されたばかりの最年少Yさん。
持参したドーナッツだけではモノ足りないので
手前にオレンジとイチゴを追加して描いて頂きました。

IMG_5429.jpg

IMG_5436.jpg

Sさんもカラフルなドーナッツなどで
乙女チック(ホント?)に仕上げてくれました。


IMG_5437.jpg

Oさんは贅沢サンド?やスイーツなどをうまく並べて
とても美味しそう!上々の出来栄えですよ。
入会当初よりも色の濁りが少なくなったので良かった。

IMG_E5434.jpg

Aさんは大きめのベーグルを主役に配置。
途中でいくつかアドバイスさせて頂きましたが
うまい具合に仕上がりましたね。

IMG_5435.jpg

体調回復中というIさんは、気合を入れてチキンを持参。
まだ着色の途中ですが
良い感じで進んでいて出来上がりが楽しみ。
チキンと仕上げてね〜ナンチャッテ!(笑)
ちなみに私はチキンが苦手なものですみません。

IMG_5439.jpg

和物大好きなSさんは、高価な「曲げわっぱ」の
弁当箱にカラフルな手作り料理を入れて持参。
実物よりあっさりとした色付けにしたので
とても良い感じに仕上がりましたよ。

IMG_5438.jpg

なんか〜皆さん上手に描いてくれちゃったので
とても嬉しい気分です。
コーヒータイムには、イチゴで作った可愛いサンタさんが
載ったスイーツが登場し、みなさん大喜びでした。

IMG_5440.jpg

そんなわけで
2017年最後の教室はめでたく終了しました。
来月は1/12(金)と1/26(金)に開催。
テーマは「新春は自由課題で描き初め!」ということで
各自、描きたいものをご持参ください。

nice!(0)  コメント(0) 

FMぱるるん初出演! [アート・カルチャー]

午前中、市民活動課職員と共に水戸市酒門町の「FMぱるるん」へ。

ここで現地集合組のお仲間と合流してピンク色のビルに入ります。

IMG_E5043.jpg

IMG_5044.jpg

1階は郵便局、放送スタジオは2階にあります。

打ち合わせ室の一角にはCDがずらり〜!!

番組内で使用する音源なんでしょうね。

IMG_5046.jpg

こちらがスタジオとなっており

本日担当して下さるパーソナリティーは片岡知子さん。

あらら?どこかで見た方だと思ったら

何度か市民交流センターでお目にかかっておりました。

スタジオに入る前に、軽く内容の打ち合わせ。

他の3名の皆さんも興味津々の様子でした。

IMG_5048.jpg

正午のカウントダウンの後

パーソナリティとの対話形式で進められた

わずか10分間の「SONO仲間アートの会」紹介番組でしたが

リスナーの耳にはどんな感じで受け入れられたのでしょうね?

IMG_5053.jpg

なにはともあれ貴重な経験となりました。

nice!(2)  コメント(4) 

ヤッシーさんが〜茨城朝日一面に! [アート・カルチャー]

今朝の「茨城朝日」一面に、ヤッシーさんが載ってるよ!〜っと

愛読者のQさん(高橋久美子さん)からメールが?


なんと〜先の「高橋久美子〜ご縁のコンサート」に友情出演された

ボディーパッカッショニストのヤッシーこと矢代貴司さんが

紙面に登場されていたのです。

こちらはコンサート時の貴重な”お宝画像”です↓

IMG_8146.jpg

IMG_8201.jpg

IMG_8209.jpg


私の知っているヤッシーさんは芸人?かと思いきや

実は凄い教育者だったなんて〜お仲間なのに知らなかった。

この落差が素晴らしい〜!

詳しくはこちらの記事を拡大してご覧のほどを。IMG_5037.jpg


さらにさらに、この記事を取材されたのが、お仲間の

フリーライター米村優子さん(愛称;ロザンナ)

だったので、またまた驚き!

ちなみにこの記事は彼女から送っていただいたもの。

「ご縁のコンサート」じゃないけれど、長いこと人間をやってると

色んなご縁で皆さんと繋がってくるものですね。

感謝!感謝! (*^_^*)


nice!(0)  コメント(4) 

FMぱるるん生出演決定! [アート・カルチャー]

ついに出番が来てしまいました! 

これまで、ずっと断り続けていたんですけどね。


「SONO仲間アートの会」が、水戸市のコミュニティFM放送局

「FMぱるるん」の”まちづくり情報館「ひたちなか」”に

お仲間3名と共にラジオ生出演することになりました。(*^_^*)


この番組は、ひたちなか市内でまちづくり活動をしている団体など

にスポットを当て、市民や近隣住民にその活動を紹介していく番組

だそうです。


FMぱるるんは76.2MHz。カーラジオからもよく聴こえますよ。

明日(12/14)正午から約10分間の放送予定です。

せっかくの機会なので、私たちの”頑張り過ぎない?”活動内容を

できる限り宣伝したいと思います。


恥ずかしいけど、皆さん聴いて下さいね。




nice!(0)  コメント(2) 

'17年12月第2週の然々教室 [アート・カルチャー]

曇り空の寒い一日でしたが、8名のお仲間が集まってくれました。

今月のテーマは「ランチメニューを美味しそうに」ということで

皆さんが持ち寄った色々なランチメニューに挑戦!

IMG_5010.jpg

コンビニなどでゲットしたお弁当類の他

ご自分で作られた料理を持参された方も。

美味しそうな匂いが漂う中でのリッチな教室となりました。

IMG_5005.jpg

IMG_5007.jpg

Kさんは、サンドイッチやおにぎりをフィルム包装のままで

上手に表現してくれました。

IMG_5016.jpg

Toさんは、ドーナッツ類にミニキャンドルを添えて。

色使いがとてもオシャレ〜ですよね。(*^_^*)

IMG_5014.jpg

個性派のIさんは

まるで紙の上に本物のドーナッツが載ってるぅ〜みたいな

超リアル表現で仕上げてくれちゃいました!(*⁰▿⁰*)

IMG_5017.jpg

Taさんは、サンドイッチとマフィンに

お店からお借りした調味料を添えて、アートな感じに。

IMG_5013.jpg

ベテランOさんは、お手製の料理を白い皿に盛り付けて

ホテルのランチ風に仕上げてくれました。(#^.^#)

IMG_5015.jpg

こちらは、ムードメーカーのKさん。

ごくフツーのコンビニ弁当を欲張ってお値段以上に?!

全体の半分を占めるご飯部分の表現が難しかったそうな。

IMG_5011.jpg


然々教室のモットーは、うまくなるより楽しく!

今年最後の教室に参加された皆さんが

それぞれに楽しんでいただけたようで嬉しかったです。


この後、12/22(金)には第4週コースがありますので

今回都合で参加できなかった方はご利用下さい。


◎来月は1/12(金)と1/26(金)からのスタート!

特にテーマは設けませんので、描きたいものをご持参下さいね。

来年のスケジュールは今回配布した予定表を参照下さい。





nice!(0)  コメント(0) 

'17年11月第4週の然々教室 [アート・カルチャー]

今日の第4週講座には体験お二人を含む

6名の皆さんが参加され

うち1名は”貴重な男性”でした〜!!(*^ω^*)

8月以来久々に参加された方が大半で新鮮な気分に。

IMG_4820.jpg

この時期定番の「クリスマス小物と縁起物」を

描いて頂きました。

IMG_4824.jpg

IMG_4822.jpg


完成した作品はこちら。

Kさんは、持参した手作りのツリーと赤い小人さん?を並べて

色バランス良く仕上げてくれました。(o^^o)

IMG_4829.jpg

Nさんも、緑色のベルと赤色のサンタを並べて

クリスマスカラーでまとめられました。(*^_^*)

IMG_4826.jpg

Oさんは、雪だるまのモコモコ感と

毛糸の帽子&マフラーの材質感を

とても上手に表現してくれちゃって、凄い〜!

IMG_4827.jpg

Aさんは、初めて使う新品画材で幾分キンチョー気味?

終わってみれば淡い色合いで優しく仕上がりました。

(╹◡╹)

IMG_4828.jpg

初体験で現役組の黒一点〜Fさん。

これを機会に、多忙な仕事の合間を縫って

息抜きにでも参加して頂けたらうれしいです。

IMG_4830.jpg

初体験で最年少のYさんは、すっかりハマってしまった様子?

めでたく入会していただけることになりました。(拍手!)

IMG_4825.jpg


次回は12/8(金)と12/22(金)の開催で

いよいよ今年最後の教室となります。

テーマは「ランチメニューをおいしそうに」。

手作り弁当やコンビニ弁当など絵になりそうな

ランチを各自ご用意の上ご参加下さい。

「然々のワンプレートランチ」という手もありますよね。σ(^_^;)




nice!(1)  コメント(0) 

Qさんと日立市南部図書館 [アート・カルチャー]

先日、Qさんこと高橋久美子さんが、市民交流センターへご来館。

「SONO仲間展」終了後にお預かりしていた作品の引き取りが

目的だったのですが、なぜか嬉しそうに見せて下さったのが

こちらの〜日立市報11月号?


実はQさんたちが図書館サポーター(多分?)として

日夜大活躍しておられる日立市南部図書館(市内久慈町)が

今回大きく取り上げられて表紙になっていたのです。

IMG_4728.jpg


見開きページにはカラー版の特集記事も!

私もQさんつながりで、’13年の開館以来何度か利用していますし

このブログでも紹介するほど親しみを感じています。

Qさんたちの活躍ぶりが図書館というジャンルを超えて

町おこしや幼児の情緒教育、ご近所交流などの一大拠点として

幅広く活用されているのが評価されたんですよね〜きっと!

私も自分の事のようにうれしく思いました。

IMG_4729.jpg


「記事の中に私の後ろ姿が写っているんですよ」とQさん。

え〜どこかなかあ?

もしかして一番下の写真の、赤い洋服のスリムな方??

IMG_4730.jpg


漁師町・久慈町は徒歩でも回れるコンパクトな街ながらも

起伏に富む地形と、道の駅・久慈浜を中心に由緒ある寺社や

曰くありげなお不動尊などの史跡、古民家、伝統の店など

興味をそそられるスポット多数点在しています。

実は、レトロな町中巡り大好きな私も

そんな久慈町の魅力にはまった一人なんです。

(╹◡╹)

Qさんたち図書館サポーターさんのさらなる活躍で

この勢いが南部図書館のみにとどまらず

久慈町全域の活性化につながることも期待しております。

(*^_^*)

「歴史の町・那珂湊」みたいに街中巡りしたくなるような

手作りのマップなんかあったらうれしいよね。

駄菓子や揚げたてコロッケなんか食べ歩きしながら

大人の遠足気分で・・・。

図書館女子チームの案内付きなら、もっとうれしい!

nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 アート・カルチャー ブログトップ