So-net無料ブログ作成
アート・カルチャー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

双風展〜いわき市キャンペーン! [アート・カルチャー]

昨日とは打って変わり、幾分肌寒いような曇り空。

大石展子先生とTさんと3人で双風展のキャンペーンのため

北茨城市のお隣・いわき市へ遠征しました。

うまい具合に、いわき市にもノン・ブラック会員のKさんが

おられるので、ナビして貰うためご自宅へ立ち寄りました。

IMG_3141.jpg

玄関のドアを開けると目の前には

本格的な織り機がデ〜〜ンと鎮座!!

更に右隣りにも巨大な木彫のオブジェが!

こんな非日常的光景に遭遇するなんて。(◎_◎;)

IMG_3144.jpg


いきなりカルチャーショックを受けた後は

Kさんの的確なナビとTさんの運転技術で

広大な市内のテレビ局、新聞社などマスコミ各社と

公共機関、美術館を縦横無尽に巡ってきました。

とにかく、いわき市は広過ぎる〜!

立派で楽しそうな公共施設がたくさん点在しています。

IMG_3123.jpg

IMG_3122.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3128.jpg

IMG_3135.jpg

予定より早めに回り終えたので

常磐線いわき駅(旧平駅)近くの多機能ビルで

少し遅めのランチをすることに。

IMG_3137.jpg

豪華版ランチに舌鼓を打ちながら

4人で楽しく歓談できました。

IMG_3138.jpg


明日は「然々教室」の日〜モチーフは夏野菜。

帰途、「常陸太田・道の駅」で

絵になりそうな野菜をゲット。


孫たちも一週間の滞在を終えて猛暑の大阪へ帰還。

SONO家に再び静寂が戻りました。



nice!(0)  コメント(0) 

湊公園で野外スケッチの下見 [アート・カルチャー]

そろそろ9月の野外スケッチ会の場所を決めなければならないので

猛烈な暑さの中、候補地のひとつ「湊公園」へ立ち寄りました。


水戸藩の別邸・い賓閣(いひんかく)跡の石碑が立つこの場所が

観光案内にも載っている最もポピュラーな景色ですが

あいにく日差しを遮る立ち位置がないため断念。

IMG_3071.jpg

なので、別の方角から丘上の木陰に陣取って

老松と園内で最も高い日和山を一緒に収めることに。

IMG_3068.jpg

IMG (1).jpg

こちらが日和山の頂上。

昔の人は見晴らしの良い高台から海の様子を観察したそうな。

IMG_3074.jpg

目の前には那珂川に架かる海門橋が一望できます。

IMG_3077.jpg

日和山から下ったこの辺りは、東屋〜銅像〜老松が

うまい具合に並ぶ、と〜っても絵になる場所。

IMG_3078.jpg

同じ場所で、以前こんなのを描いたことが。

IMG_0001.jpg

こちらからの景色もなかなかいい感じ。

IMG_3083.jpg

南側崖面に自生する市指定天然記念物「イワレンゲ」の

植栽場所もあるなど

コンパクトながら見所の多い湊公園です。

IMG_3080.jpg

IMG_3081.jpg

そんなわけで

9月8日(金)の「然々・野外スケッチ会」は湊公園に決定!

nice!(1)  コメント(2) 

’17年7月の然々教室〜第4金曜コースがスタート! [アート・カルチャー]

久しぶりに日差しが戻ってきて、”然々の森”がまぶしいこと。


本日は、「第4金曜コース」がスタートする記念すべき日!

でも予定していた体験者3名が都合により欠席となり

もう一人の体験者Oさんと

第2金曜コースを欠席されたSさんNさんがこちらに参加され

計3名での”ゆとり教室”となりました。

IMG_2802.jpg

幸い店内が空いていたので、いつものジャンボテーブルでなく

4人掛けテーブルの利用で、とてもアットホームな雰囲気に。

IMG_2801.jpg

涼しげな水色の小花を描かれたNさんは

「いつもは一枚しか描けなかったのに、2枚目も描けちゃった!

少人数なので、じっくり取り組める」と大喜び。

IMG_2800.jpg

Sさんも同様に、西洋ヒマワリとこちらの静物を

楽しそうに余裕で描き上げてくれました。

IMG_2807.jpg

一方、体験のOさんは背が高くて、まるでモデルさんみたい〜!

いろんなアートを経験しておられるそうでデッサンは手馴れたもの。

思いもよらぬ”大型新人”の出現で、これからが大いに楽しみです。

IMG_2799.jpg

IMG_2804.jpg

今月から始まった「第4金曜コース」はお得感満載!

これから徐々に新しい方が増えてくれることでしょう。

IMG_2810.jpg


次回は、8/11(第2金曜コース)と8/25(第4金曜コース)に開催。

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」。

野菜はこちらで用意しますが、持ち込みも大歓迎。


「お盆前なので第2金曜は無理かも?」という方はあきらめずに

第4金曜コースをご利用ください。(然々への連絡をお忘れなく)


淡彩スケッチ講座〜第2回目 [アート・カルチャー]

今日は市民交流センターの多目的室で

14名の皆さんが参加して2回目の講座を行いました。


モチーフは〜自宅にある人形!

キティーちゃんや女の子の縫いぐるみ、木彫りの乳牛

日本人形など様々な人形が持ち込まれました。


2回目ともなると余裕で、各自静かに線描きからスタート!

あらら〜こんな風に見えるかなあ?

おかしなところは即アドバイス。


IMG_2788.jpg

彩色の段階になると

前回おすすめしたおニューの絵の具を拡げて

恐る恐る筆を運んでおりましたが

淡彩画ならではのハードルの高さも。

IMG_2792.jpg

「最初は明るい色から塗り始めて、あまり濃くしないでね!」

「明るい個所と影になるところでは色の濃さを調整してね」

「ドライヤーで乾かしながら、色を重ねていく事!」

「隅から隅まで塗り潰さないように!」などと

席を回りながらのマンツーマン対応。


説明してもなかなか理解してもらえないのがつらいけど

その点、全くの初心者さんの方がやり易いかも。

終わってみれば・・何とかなってるぅ〜!(*^o^*)

IMG_2788.jpgIMG_2790.jpgIMG_2787.jpgIMG_2789.jpgIMG_2791.jpgIMG_2795.jpgIMG_2794.jpg


これまで毎年受講してこられた女性が

今回、オシャレだけど難しそうな道化人形を

とても上手に仕上げてくれたのには感激!!

「上手にならなくても良いから、楽しくやりましょうね」

と励ましていただけに、まさに継続は力なり。\(^ω^)/


次回のモチーフは「夏野菜」を予定しております。


'17/7月の然々教室 [アート・カルチャー]

午前中、県民文化センターの当番をやってから一目散に

次のお座敷〜「然々教室」へと移動。

まるで人気タレント並のハードスケジュール??

欠席の方が多かったのですが、それでも8名の皆さんが

猛暑の中参加され、自画像と自由課題に取り組みました。

IMG_2578.jpg

鏡を前に果敢に自画像に取り組むMさん。

IMG_2582.jpg

妖艶な小顔美女が出現しちゃったけど

これが自画像の醍醐味ですよね。(*^o^*)

IMG_2586.jpg

自由課題に取り組まれたToさんは

おっしゃれ〜な香水瓶を並べて夢気分?

IMG_2583.jpg

Taさんは小ぶりなヒマワリを中心に小物を並べ

とても良い感じに仕上がりました。(^。^)

IMG_2581.jpg

IMG_2587.jpg

ベテランOさんは〜殆どイタリアン気分?

IMG_2584.jpg

IMG_2588.jpg

Muさんが自宅庭から持ってきたザクロは

暑中見舞いカードにしたいほどの出来栄えに。

IMG_2585.jpg

「ノン・ブラック展」会期中での教室なので

何かと落ち着かないSONO講師?でしたが

いろんな話題が飛び出して大いに盛り上がりました。

IMG_2590.jpg


【お知らせ】

現行の「第2金曜日コース」は、おかげさまで受講者が増え

教室が手狭になったため、今月から同じ時間で

第4金曜日コース」を増設することになりました。

新規入会の方からこちらのコースに入って頂きます。

テーマはどちらのコースも月単位で同じですが

受講生が都合悪い場合には何れのコースでも

他のコースに参加できます。(→準備の都合上お店に連絡下さい)

今月の「第4金曜日コース」は7/28となります。

ただし、春と秋の野外スケッチ会のみ、開催日を

「第2金曜日コース」に一本化させて頂きます


来月は8/11と8/25の2回、教室を開催

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」

野菜は用意しますが、家庭菜園からの持ち込み歓迎です。


今年の「SONO仲間アート展」は10/25(水)-10/30(月)に

コミュニティギャラリーで開催決定!

詳細はこれから決めていきますので御協力下さい。


「ノン・ブラック展」も残り2日間となりました。

明日は終日、県民文化センターに待機しておりますので

皆様ぜひお立ち寄りください。

今度は野菜農園から依頼が [アート・カルチャー]

常陸大宮市の里山で、無農薬・有機肥料で野菜を生産し

”野菜セットの直接販売”を行っている農園のマスターから

チラシに使いたいのでウチの野菜を描いてという依頼が。

然々の店内でも定期的に直売していたので興味はありましたが

う〜ん、ちょっとせわしない時期なので〜〜?と

迷っていたら、こちらの夏野菜を箱ごと渡されちゃって。

IMG_2391.jpg

う〜これはもう、やるっきゃない!

まずは全部の野菜を絵になるように並べるところからスタート。

カボチャ、トマト、ナス、ジャガイモ、トウモロコシ、シシトウ

キュウリ、ズッキーニ〜と全8種類を見たままのサイズで描くため

大きいサイズのF10号(455x530mm)用紙を使ってなんとか・・。

トマトなど赤系野菜が入ると〜俄然見栄えがしますねえ。

IMG_2399.jpg

次いで、野菜を半分ずつに分けて

F4号(333x242mm)サイズで縦描きに。

ズッキーニは初めて描きましたが、キュウリのような

トゲトゲがないので、あまり面白みがなかったかも。

IMG_2403.jpg

一方、こちらは見た目地味なグループなので

トウモロコシの皮を剥ぎ、ツブツブの実で自己主張!

IMG_2402.jpg

カボチャを真っ二つに割ってみたら

予想したよりも淡い色合いだったので、がっかり。

IMG_2404.jpg

何枚か描いたものを委託して

相手様の反応をうかがってもらうことにしましたが

どうなることやら?今後も関係が続きそうなので

できるだけ力になってあげたいです。

 

おまけで〜す!

用済みの野菜のうち、ズッキーニ、キュウリ、トマトを

使って、野菜サラダができました。

野菜より料理を描いた方が楽しいかもね?

IMG_2502.jpg


【蛇 足】
その後、ジョイフル本田の画材売場に行ったら
先日品切れになっていたSONO教室オススメの
透明水彩絵具とコットマンF2細目が山積みに!
売場のお姉さんは私の要望を受け入れてくれたんだ。


淡彩スケッチ講座〜第1回目 [アート・カルチャー]

昨日は午後から、市民交流センターで

「'17 やさしい淡彩スケッチ講座」が始まりました。

参加した18名(男性6名)に加えて、見学希望の男性も約1名?

初回ということで、まずは「淡彩画ってどんなの?」

「どんな画材があればいいの?」という初歩的なことを

SONO流の手作りテキストを使ってやさしく説明。

IMG_2293.jpg

その上で、用意したモチーフを絵になるように並べて
線描き〜ペン描き〜彩色〜の練習をやって頂きました。

IMG_2299.jpg

絵を描くのは初めての方が殆どのようで

幾分緊張気味でしたが(多分?)

私のダジャレトーク?で気が楽になったのか

楽しく取り組んでもらえたようでひと安心。

IMG_2300.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2297.jpg

推奨する画材リストもおまけしたので

講座終了後に早速、ジョイフル本田の画材売場に

駆けつけた方もおられたことでしょう。

IMG_2310.jpg


〜と言うことは?  私も心配になって

然々教室の新入会者さんから頼まれていた画材一式を購入に

オープン早々出かけてみたら〜〜やはり!(´⊙ω⊙`)

透明絵具セットとスケッチブックがすでに品切れ!

レジのお姉さんに、注文がてら事情を説明しておきましたが

わたしゃ〜殆ど「ジョイフル本田」の販促スタッフ??


毎回思うのですが、大勢の初心者さんを迎えて

絵を描く楽しさを感じて頂けるよう気配りするのは

大変な知力と体力が必要なんですが

軟弱者のくせについつい頑張っちゃうんですよねえ。


今日はやっと週末のオフ日を迎えましたが

体調はどこか〜不定愁訴気味。σ(;^_^;)σ

たまった疲れを早く解消しないと・・。


洋菓子店からの依頼で [アート・カルチャー]

店の絵を描いて!〜との依頼があり

市内大平にある洋菓子店「グレート・リーフ」を初訪問。

殆ど行くことのない場所なので、洋菓子音痴?の私は

10年も前からこんな人気店があったとは知らなんだ。

目の前には大型スーパーYBも出来ちゃってるし・・。

IMG_2214.jpg

メルヘンチックな看板がおっしゃれ〜!

IMG_2218.jpg

次々と若いお客さんが来店しては真剣に品定め。

種類が豊富なので迷っている様子も。

IMG_2212.jpg

早速、女性オーナーさんにお会いしたら

「柔らかいタッチの絵を描かれるので、てっきり女性かと

思ってましたよ!」だって。(^_^*)

IMG_2207.jpg

ノン・ブラック展終了後に着手することで

了解していただきましたが、ショーケースに並ぶ

色とりどりのケーキに、早くも絵心を刺激されちゃって。

IMG_2206.jpg

IMG_2211.jpg

こちらのカラフルな生ケーキを2種類ゲット!

IMG_2209.jpg

帰宅後、雑用が片付くまで冷蔵庫で保管し

夕方、やっと楽しいお試し絵描きタイムとなりました。

用済み後?のケーキを

夕食後のデザートで食べるにはちょっと重いかな?

IMG_2242.jpg

今日はシンボルツリーのシャラが開花しました。

しばらくの間、咲いてはすぐに散る日々が続くことでしょう。

IMG_2220.jpg


6月21日の夏至にちなんで明日は

午後2時から夜8時半まで、市民交流センター主催の

「キャンドルナイト」イベントがあり

私もお手伝いに参加予定。6月は結構忙しい〜!!



’17/6月の然々教室 [アート・カルチャー]

梅雨入りしたばかりなのに、今日は早くも”中休み”。

窓の外の緑が輝いてまぶしいほどです。

IMG_2160.jpg

今日は体験の方お一人を含む13名もの皆様が参加。

持参された「愛用の文房具」に取り組んで頂きました。

IMG_2142.jpg

ジャンボテーブルに座りきれない方は

窓際の特等席でじっくりと・・。

IMG_2144.jpg

前回の「野外スケッチ会」に参加できなかった方も

勢揃いされたので大盛況となりました!

IMG_2145.jpg

最近の文房具はカラフルでおしゃれになりましたね。

IMG_2146.jpg

IMG_2151.jpg

初体験のFさんにはオモチャを描いて頂きました。

IMG_2150.jpg

Toさんの作品はとてもカラフルな出来映えに。

IMG_2155.jpg

Nさんの作品は色数が少ないけどオシャレ〜!

IMG_2157.jpg

Sさん〜頑張りましたね。

IMG_2158.jpg

ユニークな配置でオモチャたちの魅力を

引き出しているIさんの作品は個性的!

IMG_2149.jpg


【追 伸】

約10年前に描いたペン淡彩画「森のレストラン然々」が

お店の公式ポストカードとなり、本日から来店記念として

レジにてお客さまにプレゼントされることになりました。

お世話になっている然々さんのお役に立てて光栄です。

IMG_0001.jpg


次回は「ノン・ブラック展」会期中の7月14日(金)に開催。

テーマは「自分の顔に向き合って描いてみる」(自画像)ですが

この機会に自分の描きたいものを持参されても結構です。

自画像に挑戦される方は大きめの鏡をご持参ください。

「ノン・ブラック展」にもぜひお越し下さいね。


今年の新作ご開帳! [アート・カルチャー]

ノン・ブラック展が約1ヶ月後に迫り

昨日は東海村の村松コミセンに10数人の会員が

制作中の作品を持ち寄って、恒例の合評会を行いました。

でも集まったのはいつものメンバーだけ。

新しい方の参加がないのが寂しいかも。(^_^;)

自由に意見を出し合うことで制作者自身も気づかなかった

改善すべき点が明白となるとともに

初めて見る他会員の作品には、大いに刺激されます!

IMG_2098.jpg

IMG_2099.jpg


私の作品もそれなりの?評価が得られたので

この機会に、お披露目いたします。

いつものようにF100号キャンバスを2枚繋げて

こちらには、パワフルな”ぽっちゃり女子バンド”

IMG_2112.jpg

こちらは〜笑顔満載&疲れ知らずの

”ぽっちゃり追っかけ女子隊”を描きました。(*^_^*)

IMG_2111.jpg

これらを連結したものが「平成保茶利婦女子風俗図」

(縦1.6mx横5.3m)となります。

IMG_2112.jpgIMG_2111.jpg

 
「ノン・ブラック展」の2ヶ月後に開催の「双風展」では
さらに昨年制作した2作品を両側に追加した
横幅10.4mの超大作として出品しますので
ご期待ください。



前の10件 | 次の10件 アート・カルチャー ブログトップ