So-net無料ブログ作成
検索選択
アート・カルチャー ブログトップ
前の10件 | -

'17年9月の然々教室〜秋の野外スケッチ会 [アート・カルチャー]

今日はお天気が回復してきたので、11名の皆さんの参加により

予定通り「湊公園と天満宮」でスケッチ会を行いました。


午前の部は、風光明媚な高台にある「湊公園」で。

巨大盆栽のような由緒ある松の老木を中心に

取り組んでいただきましたが、けっこう手強かったかも?

IMG_3445.jpgIMG_3449.jpg

IMG_3450.jpg

公園近くにお住まいのTさんはこんな感じに。

IMG_3468.jpg

Iさんの描いた老松は、リアルで迫力ある出来栄え!

IMG_3469.jpg

東屋での楽しいランチタイム〜話が弾みます。

IMG_3451.jpg

午後の部は公園下の古刹「天満宮」へ移動。

社殿を描くチームと、狛犬を描くチームに分かれ

さながら”カルチャー女子・夢の共演”??

IMG_3454.jpg

こちらは先日、私が描いたもの。

IMG_3471.jpg

IMG_3452.jpg

江戸時代から鎮座している狛犬さんは堂々とした風格。

これだけで絵になりそう〜!

IMG_3453.jpg

 

仕上げは、然々での楽しいコーヒータイム。

お仲間との充実した一日となったことでしょう!

IMG_3470.jpg


・次回は10月13日(金)に合同開催となります。

テーマは「SONO仲間[黒ハート]アート展2017の出品準備」。

出品作品と額の有無などを確認したいので

これまでに描いた作品をご持参ください。

余った時間では自由な課題に取り組んでくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

’17年8月の然々教室(第4週) [アート・カルチャー]

今日は然々で、第4金曜コースの教室を開催。

Mさん、Sさん、Nさんの3名が参加され

モチーフは昨日の市民交流センターでの講座と同じく

夏野菜を描いて頂きました。


ランチのお客さんが次々と来店してほぼ満席なのに

ジャンボテーブルをわずか3名で占拠しちゃって

なんだか気恥ずかしい感じも。σ(^_^;)

IMG_3331.jpg

Nさんは持参した真っ赤なパブリカに

トウモロコシと紫玉ねぎをお供に従えて大胆な演出!!

IMG_3333.jpg

ベテランMさん(左)はカボチャとズッキーニなどで

Sさん(右奥)は持参したひょうたんを加えて

淡彩画女子?3名の華やかな競演となりました〜!

IMG_3332.jpg


出来上がりはこちら!

野菜などの天然系立体物の場合

線描きもさることながら、彩色が決め手なんです。

IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3337.jpg

コーヒータイムには、次回の湊公園スケッチ会や

SONO仲間アート展の話題で盛り上がりました。

IMG_3338.jpg


次回は9/8(金)に合同で湊公園でのスケッチ会を行います。

今月欠席された方には詳しい資料を郵送しましたので

よろしくご検討ください。

nice!(1)  コメント(0) 

淡彩スケッチ講座〜第3回目 [アート・カルチャー]

今日は午後から市民交流センターで

「やさしい淡彩スケッチ講座」第3回目。


なので午前中、描く気をそそる夏野菜を求めて

「常陸太田の道の駅」へ出掛け、こんなのをゲット!

IMG_3319.jpg

外はトンデモナイ猛暑でしたが

夏野菜のように元気な?14名の皆さんが集まってくれました。

IMG_3320.jpg

IMG_3324.jpg

自宅で採れたゴーヤを持参された方も数名。

IMG_3323.jpg

玉ねぎを主役にして描かれた方や

IMG_3329.jpg

IMG_3328.jpg

ズッキーニに挑戦された方も。

IMG_3327.jpg


夏野菜の代表といえば〜カボチャとトウモロコシ!!

これらが上手く描ければ

他の夏野菜なんてどうってことはありません。

IMG_3326.jpg

IMG_3322.jpg


野菜の緑色は、サップグリーンとシャドーグリーンで

しっかり決めましょうね。

トウモロコシの粒々はとても上手ですよ!

IMG_3325.jpg


3回目ともなると、皆さんすっかりお友だちに。(^.^)

とてもリラックスした雰囲気になりました。


次回はいよいよ最終回となります。

テーマは、ランチメニューを描いてみよう!

お楽しみに〜!


nice!(0)  コメント(0) 

’17年8月の然々教室 [アート・カルチャー]

今日は国民の祝日「山の日」なんだ〜!?

しかもお盆にも近いせいか

参加されたのは体験1名を含む9名でしたが〜やる気満々。

テーマはこの時期恒例の「夏野菜を描こう!」ということで

昨日道の駅でチョイスしてきた

”描く気をそそる野菜”?に取り組んで頂きました。

IMG_3148.jpg

「粒つぶを一つ一つ描くのは面倒ねえ」と言いながらも

トウモロコシに挑戦されたのは、ムードメーカーのKさん。

IMG_3157.jpg

Maさんは今年も、自宅で採れた色鮮やかなゴーヤを持参。

IMG_3159.jpg

初体験のAさん(右側)も頑張って挑戦してくれました!

IMG_3155.jpg

前回入られたばかりのOさん。

線描きはしっかり出来ているので

塗り過ぎないように、色が濁らないようにすると

もっと良くなりますよ。

IMG_3152.jpg

Tさんは幾分デフォルメ気味のしっかりとした線描きが

野菜の生命力を引き立てて迫力ある出来栄えに!!

色付けを少し抑えるともっとオシャレになりますよ。

IMG_3160.jpg

カボチャに取り組んだMiさんは、注意深く着色されたのが

功を奏して、透明感あふれる美しい作品に仕上がりました。

IMG_3156.jpg

カラフルな野菜を選んでシンプルに配置したFさんも

着色を抑え気味にして上手に仕上がりました。

IMG_3161.jpg


[新月]次回は9/8(金)に秋の野外スケッチ会を

「湊公園」で、第4金曜コースと合同で行います。

午前10時までに然々の駐車場に集合し

数台で相乗りして現地へ向かいます。

近くにお住いの方は直接現地集合OKです。

雨天・荒天時は、通常どおり13時から然々で行います。

詳細は本日配布の「然々スクール頼り」をご覧ください。

[新月]なお、本日参加できなかった方は

第4金曜コース(8/25)に参加できますので

ぜひ然々さんにご連絡ください。

**

今週も何かとせわしない日々でしたが

週末はゆっくりできそうです。

とは言っても、Rock Fesの演奏が風に乗って

聞こえてくるので、年甲斐もなく血が騒いできそう??


nice!(1)  コメント(2) 

双風展〜いわき市キャンペーン! [アート・カルチャー]

昨日とは打って変わり、幾分肌寒いような曇り空。

大石展子先生とTさんと3人で双風展のキャンペーンのため

北茨城市のお隣・いわき市へ遠征しました。

うまい具合に、いわき市にもノン・ブラック会員のKさんが

おられるので、ナビして貰うためご自宅へ立ち寄りました。

IMG_3141.jpg

玄関のドアを開けると目の前には

本格的な織り機がデ〜〜ンと鎮座!!

更に右隣りにも巨大な木彫のオブジェが!

こんな非日常的光景に遭遇するなんて。(◎_◎;)

IMG_3144.jpg


いきなりカルチャーショックを受けた後は

Kさんの的確なナビとTさんの運転技術で

広大な市内のテレビ局、新聞社などマスコミ各社と

公共機関、美術館を縦横無尽に巡ってきました。

とにかく、いわき市は広過ぎる〜!

立派で楽しそうな公共施設がたくさん点在しています。

IMG_3123.jpg

IMG_3122.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3128.jpg

IMG_3135.jpg

予定より早めに回り終えたので

常磐線いわき駅(旧平駅)近くの多機能ビルで

少し遅めのランチをすることに。

IMG_3137.jpg

豪華版ランチに舌鼓を打ちながら

4人で楽しく歓談できました。

IMG_3138.jpg


明日は「然々教室」の日〜モチーフは夏野菜。

帰途、「常陸太田・道の駅」で

絵になりそうな野菜をゲット。


孫たちも一週間の滞在を終えて猛暑の大阪へ帰還。

SONO家に再び静寂が戻りました。



nice!(0)  コメント(0) 

湊公園で野外スケッチの下見 [アート・カルチャー]

そろそろ9月の野外スケッチ会の場所を決めなければならないので

猛烈な暑さの中、候補地のひとつ「湊公園」へ立ち寄りました。


水戸藩の別邸・い賓閣(いひんかく)跡の石碑が立つこの場所が

観光案内にも載っている最もポピュラーな景色ですが

あいにく日差しを遮る立ち位置がないため断念。

IMG_3071.jpg

なので、別の方角から丘上の木陰に陣取って

老松と園内で最も高い日和山を一緒に収めることに。

IMG_3068.jpg

IMG (1).jpg

こちらが日和山の頂上。

昔の人は見晴らしの良い高台から海の様子を観察したそうな。

IMG_3074.jpg

目の前には那珂川に架かる海門橋が一望できます。

IMG_3077.jpg

日和山から下ったこの辺りは、東屋〜銅像〜老松が

うまい具合に並ぶ、と〜っても絵になる場所。

IMG_3078.jpg

同じ場所で、以前こんなのを描いたことが。

IMG_0001.jpg

こちらからの景色もなかなかいい感じ。

IMG_3083.jpg

南側崖面に自生する市指定天然記念物「イワレンゲ」の

植栽場所もあるなど

コンパクトながら見所の多い湊公園です。

IMG_3080.jpg

IMG_3081.jpg

そんなわけで

9月8日(金)の「然々・野外スケッチ会」は湊公園に決定!

nice!(1)  コメント(2) 

’17年7月の然々教室〜第4金曜コースがスタート! [アート・カルチャー]

久しぶりに日差しが戻ってきて、”然々の森”がまぶしいこと。


本日は、「第4金曜コース」がスタートする記念すべき日!

でも予定していた体験者3名が都合により欠席となり

もう一人の体験者Oさんと

第2金曜コースを欠席されたSさんNさんがこちらに参加され

計3名での”ゆとり教室”となりました。

IMG_2802.jpg

幸い店内が空いていたので、いつものジャンボテーブルでなく

4人掛けテーブルの利用で、とてもアットホームな雰囲気に。

IMG_2801.jpg

涼しげな水色の小花を描かれたNさんは

「いつもは一枚しか描けなかったのに、2枚目も描けちゃった!

少人数なので、じっくり取り組める」と大喜び。

IMG_2800.jpg

Sさんも同様に、西洋ヒマワリとこちらの静物を

楽しそうに余裕で描き上げてくれました。

IMG_2807.jpg

一方、体験のOさんは背が高くて、まるでモデルさんみたい〜!

いろんなアートを経験しておられるそうでデッサンは手馴れたもの。

思いもよらぬ”大型新人”の出現で、これからが大いに楽しみです。

IMG_2799.jpg

IMG_2804.jpg

今月から始まった「第4金曜コース」はお得感満載!

これから徐々に新しい方が増えてくれることでしょう。

IMG_2810.jpg


次回は、8/11(第2金曜コース)と8/25(第4金曜コース)に開催。

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」。

野菜はこちらで用意しますが、持ち込みも大歓迎。


「お盆前なので第2金曜は無理かも?」という方はあきらめずに

第4金曜コースをご利用ください。(然々への連絡をお忘れなく)


淡彩スケッチ講座〜第2回目 [アート・カルチャー]

今日は市民交流センターの多目的室で

14名の皆さんが参加して2回目の講座を行いました。


モチーフは〜自宅にある人形!

キティーちゃんや女の子の縫いぐるみ、木彫りの乳牛

日本人形など様々な人形が持ち込まれました。


2回目ともなると余裕で、各自静かに線描きからスタート!

あらら〜こんな風に見えるかなあ?

おかしなところは即アドバイス。


IMG_2788.jpg

彩色の段階になると

前回おすすめしたおニューの絵の具を拡げて

恐る恐る筆を運んでおりましたが

淡彩画ならではのハードルの高さも。

IMG_2792.jpg

「最初は明るい色から塗り始めて、あまり濃くしないでね!」

「明るい個所と影になるところでは色の濃さを調整してね」

「ドライヤーで乾かしながら、色を重ねていく事!」

「隅から隅まで塗り潰さないように!」などと

席を回りながらのマンツーマン対応。


説明してもなかなか理解してもらえないのがつらいけど

その点、全くの初心者さんの方がやり易いかも。

終わってみれば・・何とかなってるぅ〜!(*^o^*)

IMG_2788.jpgIMG_2790.jpgIMG_2787.jpgIMG_2789.jpgIMG_2791.jpgIMG_2795.jpgIMG_2794.jpg


これまで毎年受講してこられた女性が

今回、オシャレだけど難しそうな道化人形を

とても上手に仕上げてくれたのには感激!!

「上手にならなくても良いから、楽しくやりましょうね」

と励ましていただけに、まさに継続は力なり。\(^ω^)/


次回のモチーフは「夏野菜」を予定しております。


'17/7月の然々教室 [アート・カルチャー]

午前中、県民文化センターの当番をやってから一目散に

次のお座敷〜「然々教室」へと移動。

まるで人気タレント並のハードスケジュール??

欠席の方が多かったのですが、それでも8名の皆さんが

猛暑の中参加され、自画像と自由課題に取り組みました。

IMG_2578.jpg

鏡を前に果敢に自画像に取り組むMさん。

IMG_2582.jpg

妖艶な小顔美女が出現しちゃったけど

これが自画像の醍醐味ですよね。(*^o^*)

IMG_2586.jpg

自由課題に取り組まれたToさんは

おっしゃれ〜な香水瓶を並べて夢気分?

IMG_2583.jpg

Taさんは小ぶりなヒマワリを中心に小物を並べ

とても良い感じに仕上がりました。(^。^)

IMG_2581.jpg

IMG_2587.jpg

ベテランOさんは〜殆どイタリアン気分?

IMG_2584.jpg

IMG_2588.jpg

Muさんが自宅庭から持ってきたザクロは

暑中見舞いカードにしたいほどの出来栄えに。

IMG_2585.jpg

「ノン・ブラック展」会期中での教室なので

何かと落ち着かないSONO講師?でしたが

いろんな話題が飛び出して大いに盛り上がりました。

IMG_2590.jpg


【お知らせ】

現行の「第2金曜日コース」は、おかげさまで受講者が増え

教室が手狭になったため、今月から同じ時間で

第4金曜日コース」を増設することになりました。

新規入会の方からこちらのコースに入って頂きます。

テーマはどちらのコースも月単位で同じですが

受講生が都合悪い場合には何れのコースでも

他のコースに参加できます。(→準備の都合上お店に連絡下さい)

今月の「第4金曜日コース」は7/28となります。

ただし、春と秋の野外スケッチ会のみ、開催日を

「第2金曜日コース」に一本化させて頂きます


来月は8/11と8/25の2回、教室を開催

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」

野菜は用意しますが、家庭菜園からの持ち込み歓迎です。


今年の「SONO仲間アート展」は10/25(水)-10/30(月)に

コミュニティギャラリーで開催決定!

詳細はこれから決めていきますので御協力下さい。


「ノン・ブラック展」も残り2日間となりました。

明日は終日、県民文化センターに待機しておりますので

皆様ぜひお立ち寄りください。

今度は野菜農園から依頼が [アート・カルチャー]

常陸大宮市の里山で、無農薬・有機肥料で野菜を生産し

”野菜セットの直接販売”を行っている農園のマスターから

チラシに使いたいのでウチの野菜を描いてという依頼が。

然々の店内でも定期的に直売していたので興味はありましたが

う〜ん、ちょっとせわしない時期なので〜〜?と

迷っていたら、こちらの夏野菜を箱ごと渡されちゃって。

IMG_2391.jpg

う〜これはもう、やるっきゃない!

まずは全部の野菜を絵になるように並べるところからスタート。

カボチャ、トマト、ナス、ジャガイモ、トウモロコシ、シシトウ

キュウリ、ズッキーニ〜と全8種類を見たままのサイズで描くため

大きいサイズのF10号(455x530mm)用紙を使ってなんとか・・。

トマトなど赤系野菜が入ると〜俄然見栄えがしますねえ。

IMG_2399.jpg

次いで、野菜を半分ずつに分けて

F4号(333x242mm)サイズで縦描きに。

ズッキーニは初めて描きましたが、キュウリのような

トゲトゲがないので、あまり面白みがなかったかも。

IMG_2403.jpg

一方、こちらは見た目地味なグループなので

トウモロコシの皮を剥ぎ、ツブツブの実で自己主張!

IMG_2402.jpg

カボチャを真っ二つに割ってみたら

予想したよりも淡い色合いだったので、がっかり。

IMG_2404.jpg

何枚か描いたものを委託して

相手様の反応をうかがってもらうことにしましたが

どうなることやら?今後も関係が続きそうなので

できるだけ力になってあげたいです。

 

おまけで〜す!

用済みの野菜のうち、ズッキーニ、キュウリ、トマトを

使って、野菜サラダができました。

野菜より料理を描いた方が楽しいかもね?

IMG_2502.jpg


【蛇 足】
その後、ジョイフル本田の画材売場に行ったら
先日品切れになっていたSONO教室オススメの
透明水彩絵具とコットマンF2細目が山積みに!
売場のお姉さんは私の要望を受け入れてくれたんだ。


前の10件 | - アート・カルチャー ブログトップ