So-net無料ブログ作成
アート・カルチャー ブログトップ
前の10件 | -

Qさんと日立市南部図書館 [アート・カルチャー]

先日、Qさんこと高橋久美子さんが、市民交流センターへご来館。

「SONO仲間展」終了後にお預かりしていた作品の引き取りが

目的だったのですが、なぜか嬉しそうに見せて下さったのが

こちらの〜日立市報11月号?


実はQさんたちが図書館サポーター(多分?)として

日夜大活躍しておられる日立市南部図書館(市内久慈町)が

今回大きく取り上げられて表紙になっていたのです。

IMG_4728.jpg


見開きページにはカラー版の特集記事も!

私もQさんつながりで、’13年の開館以来何度か利用していますし

このブログでも紹介するほど親しみを感じています。

Qさんたちの活躍ぶりが図書館というジャンルを超えて

町おこしや幼児の情緒教育、ご近所交流などの一大拠点として

幅広く活用されているのが評価されたんですよね〜きっと!

私も自分の事のようにうれしく思いました。

IMG_4729.jpg


「記事の中に私の後ろ姿が写っているんですよ」とQさん。

え〜どこかなかあ?

もしかして一番下の写真の、赤い洋服のスリムな方??

IMG_4730.jpg


漁師町・久慈町は徒歩でも回れるコンパクトな街ながらも

起伏に富む地形と、道の駅・久慈浜を中心に由緒ある寺社や

曰くありげなお不動尊などの史跡、古民家、伝統の店など

興味をそそられるスポット多数点在しています。

実は、レトロな町中巡り大好きな私も

そんな久慈町の魅力にはまった一人なんです。

(╹◡╹)

Qさんたち図書館サポーターさんのさらなる活躍で

この勢いが南部図書館のみにとどまらず

久慈町全域の活性化につながることも期待しております。

(*^_^*)

「歴史の町・那珂湊」みたいに街中巡りしたくなるような

手作りのマップなんかあったらうれしいよね。

駄菓子や揚げたてコロッケなんか食べ歩きしながら

大人の遠足気分で・・・。

図書館女子チームの案内付きなら、もっとうれしい!

nice!(0)  コメント(4) 

'17年11月第2週の然々教室 [アート・カルチャー]

昨日の然々教室は、都合で第4週に移られる方が多く

参加されたのは体験1名を含む5名の皆さんでした。


普段ならジャンボテーブルに座りきれないほどの賑わいですが

その分少人数でじっくり取り組んでいただきました。

テーマは定番の「クリスマス小物と正月縁起物」。

IMG_4662.jpg

出来上がったのはこちら〜!


Mさんは毎回年賀状向けの縁起物を

描かれることが多いのですが、今回はあいにく

干支のお犬様が不在のため?だるまさんで代用。

せっかくなので両目を入れてみたら

いくぶん凛々しい表情になった??

IMG_4664.jpg

Sさんはメルヘンな雰囲気にまとまりましたね。

IMG_4665.jpg

こちらはTさんの作品。

デッサンは上手な方なので、色が濁らないよう

テーブルの影以外は極力黒色を使わない方が無難かも。

IMG_4663.jpg

Sさんはデッサンも彩色もお見事!

左端がギリギリなので、2つの人形を

もう少し右側に配置したら申し分ないですよ。

IMG_4666.jpg

体験のMさんは油絵歴が長いのでデッサンは言うことなし。

水彩絵の具での色付けに慣れれば

すぐに上手になられることでしょう。

IMG_4667.jpg


かくして、先月下旬から続いた一連の過密スケジュールが

ここで一旦終了したことだし、体調も回復したので

自分にご褒美〜ということでファッションクルーズへ。

開店したばかりの「サンク・ゼール」でワンランク上の

赤ワインをゲット! 上品な味と香りを堪能しました。

IMG_4669.jpg


第4週の教室は同じテーマで24日(金)開催です。


nice!(0)  コメント(2) 

大迫力〜「猿の惑星・聖戦記」! [アート・カルチャー]

待ちに待ったSF映画「猿の惑星・聖戦記」が昨日封切りになったので

雨降りの今日、午後からチャコとTOHOシネマズへ


同シリーズは、創世記(2011年)、新世紀(2014年)に続く3作目で

我々夫婦は最初から欠かさず観てきました。

特に、猿たちのリーダーである主人公シーザーの高度な知性と

勇敢さを兼ね備えた表情と行動力は最高〜!!

IMG_3980.jpg

せっかく買ったポップコーンとドリンクに手を付ける隙もないほど
大迫力のストーリー展開に圧倒されっぱなしで
なんとも密度の濃い140分でした。
詳しくは、ネットで検索してみて下さいね。
封切りになったばかりなのにさほどの混み具合でもなく
少々もったいない気も。
家でテレビも良いけど、たまにはお金を払って
感動のシャワーにどっぷり浸ってみるのも爽快ですね。
この分だと4作目は3年後の2020年かな?
それまで元気にしてないと・・。σ(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

’17年10月の然々教室 [アート・カルチャー]

大雨の中、しかも”13日の金曜日”?にもかかわらず

14名のお仲間が集まってくれました。


今日は目前に迫った「SONO仲間アート展2017」に向けて

出品する作品を決めて額装の対応をしたり

出品料を徴収したり、会期中の当番を決めたりと

様々な仕事を一気にこなさねばなりません。


目の回るような忙しさのため写真を撮るのを忘れちゃって

コーヒータイムでホッと一息のこの一枚だけでした!

IMG_3970.jpg


帰宅後、お預かりした5名の作品を並べてみました。

中には7月のノン・ブラック展に出品した大型作品も。

IMG_3972.jpg


ところで今週出たばかりのこちらの隔月誌に注目です!

IMG_3974.jpg

特集「私のカフェ時間」には

県北地区の癒し系カフェ8店が掲載されており、この中に

我らが「ライブラリーカフェ然々」を見つけました〜!

IMG_3973.jpg

うれしいことに

こちらの記事もSONO仲間展を応援してくれています。

IMG_3975.jpg


教室終了後、3名の皆さんと共にジョイフル本田の

画材売場へ。作品を入れる額の購入方法などを伝授しました。

いよいよSONO仲間展が迫ってきました。


nice!(1)  コメント(2) 

「SONO仲間アート展」の準備 [アート・カルチャー]

今日はオフ日なので、気になっている同展の準備を進めることに。

まずは先月終了した「やさしい淡彩スケッチ講座」参加者のうち

11名の皆さんからお預かりした力作を手持ちの額に入れてみたら

なかなか良い感じになりました。( ◠‿◠ )

IMG_3818.jpg

これに気を良くして、昨年使った各種貼り紙と

今回のパンフを並べてみたら〜俄然やる気が!!

どうせやるなら楽しくやらないとね。

IMG_3819.jpg


なお、毎回私がPCで作っている案内チラシを

今回初めてネット印刷会社に依頼したところ

格安にもかかわらず美しいA4サイズのフルカラーで

紙質もよく見栄えのするものが届いたので大満足!

何とも都合の良い印刷屋さんが現れたもの。

これなら集客効果に期待が持てそう。(*^_^*)

IMG.jpg

さっそく、コミュニティギャラリーに置きましたので

お立ち寄りの際はぜひお持ちになってください。

出品者さんにはこれから、然々教室などでお配りします。

10/23(月)の搬入日まで、さらに準備は続きます。



nice!(1)  コメント(4) 

淡彩スケッチ講座〜最終回 [アート・カルチャー]

市民交流センターで6月から月一回のペースで開催してきた

「やさしい淡彩スケッチ講座」は今日が最終回。

今回は「ランチメニューを絵にしてみよう」をテーマに

参加された15名の皆さんに取り組んでいただきました。


持参した手作り料理やコンビニ弁当などを広げて

とても楽しそうな雰囲気に。

IMG_3710.jpg

日頃は何気なく食べているランチメニューですが

実際に絵に描くとなると、なかなか手強そう!

IMG_3711.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3716.jpg

IMG_3719.jpg

最後まで頑張って挑戦していただけてよかった。

IMG_3723.jpg


こんなのができましたよ!!

こちらはMさんの500円以上したという豪華な弁当。

色バランスが良いですねえ。

左下半分の白いご飯のエリアをうまく表現できれば

もっと見応えが出ますよ。

IMG_3738.jpg

こちらはYさんが手作りされたランチ。

絵になるように上手に盛り付けしてありますね。

IMG_3739.jpg

そしてこちらは、Nさんが現地へ行って購入した「峠の釜飯」。

持ち帰って自宅で描かれたそうですが

細部にわたって素晴らしい出来栄えですね。

IMG_3724.jpg

そんなわけで今年の講座は無事終了。

お役に立てたかなあ? 楽しんでいただけたかなあ?

せっかく親しくなれた皆さんとお別れするのは辛いですが

来月開催の「SONO仲間アート展2017」には

何と〜11名の皆さんが出展して頂けることになりました。

お楽しみに〜!


nice!(0)  コメント(0) 

'17年9月の然々教室〜秋の野外スケッチ会 [アート・カルチャー]

今日はお天気が回復してきたので、11名の皆さんの参加により

予定通り「湊公園と天満宮」でスケッチ会を行いました。


午前の部は、風光明媚な高台にある「湊公園」で。

巨大盆栽のような由緒ある松の老木を中心に

取り組んでいただきましたが、けっこう手強かったかも?

IMG_3445.jpgIMG_3449.jpg

IMG_3450.jpg

公園近くにお住まいのTさんはこんな感じに。

IMG_3468.jpg

Iさんの描いた老松は、リアルで迫力ある出来栄え!

IMG_3469.jpg

東屋での楽しいランチタイム〜話が弾みます。

IMG_3451.jpg

午後の部は公園下の古刹「天満宮」へ移動。

社殿を描くチームと、狛犬を描くチームに分かれ

さながら”カルチャー女子・夢の共演”??

IMG_3454.jpg

こちらは先日、私が描いたもの。

IMG_3471.jpg

IMG_3452.jpg

江戸時代から鎮座している狛犬さんは堂々とした風格。

これだけで絵になりそう〜!

IMG_3453.jpg

 

仕上げは、然々での楽しいコーヒータイム。

お仲間との充実した一日となったことでしょう!

IMG_3470.jpg


・次回は10月13日(金)に合同開催となります。

テーマは「SONO仲間[黒ハート]アート展2017の出品準備」。

出品作品と額の有無などを確認したいので

これまでに描いた作品をご持参ください。

余った時間では自由な課題に取り組んでくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 

’17年8月の然々教室(第4週) [アート・カルチャー]

今日は然々で、第4金曜コースの教室を開催。

Mさん、Sさん、Nさんの3名が参加され

モチーフは昨日の市民交流センターでの講座と同じく

夏野菜を描いて頂きました。


ランチのお客さんが次々と来店してほぼ満席なのに

ジャンボテーブルをわずか3名で占拠しちゃって

なんだか気恥ずかしい感じも。σ(^_^;)

IMG_3331.jpg

Nさんは持参した真っ赤なパブリカに

トウモロコシと紫玉ねぎをお供に従えて大胆な演出!!

IMG_3333.jpg

ベテランMさん(左)はカボチャとズッキーニなどで

Sさん(右奥)は持参したひょうたんを加えて

淡彩画女子?3名の華やかな競演となりました〜!

IMG_3332.jpg


出来上がりはこちら!

野菜などの天然系立体物の場合

線描きもさることながら、彩色が決め手なんです。

IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3337.jpg

コーヒータイムには、次回の湊公園スケッチ会や

SONO仲間アート展の話題で盛り上がりました。

IMG_3338.jpg


次回は9/8(金)に合同で湊公園でのスケッチ会を行います。

今月欠席された方には詳しい資料を郵送しましたので

よろしくご検討ください。

nice!(1)  コメント(0) 

淡彩スケッチ講座〜第3回目 [アート・カルチャー]

今日は午後から市民交流センターで

「やさしい淡彩スケッチ講座」第3回目。


なので午前中、描く気をそそる夏野菜を求めて

「常陸太田の道の駅」へ出掛け、こんなのをゲット!

IMG_3319.jpg

外はトンデモナイ猛暑でしたが

夏野菜のように元気な?14名の皆さんが集まってくれました。

IMG_3320.jpg

IMG_3324.jpg

自宅で採れたゴーヤを持参された方も数名。

IMG_3323.jpg

玉ねぎを主役にして描かれた方や

IMG_3329.jpg

IMG_3328.jpg

ズッキーニに挑戦された方も。

IMG_3327.jpg


夏野菜の代表といえば〜カボチャとトウモロコシ!!

これらが上手く描ければ

他の夏野菜なんてどうってことはありません。

IMG_3326.jpg

IMG_3322.jpg


野菜の緑色は、サップグリーンとシャドーグリーンで

しっかり決めましょうね。

トウモロコシの粒々はとても上手ですよ!

IMG_3325.jpg


3回目ともなると、皆さんすっかりお友だちに。(^.^)

とてもリラックスした雰囲気になりました。


次回はいよいよ最終回となります。

テーマは、ランチメニューを描いてみよう!

お楽しみに〜!


nice!(0)  コメント(0) 

’17年8月の然々教室 [アート・カルチャー]

今日は国民の祝日「山の日」なんだ〜!?

しかもお盆にも近いせいか

参加されたのは体験1名を含む9名でしたが〜やる気満々。

テーマはこの時期恒例の「夏野菜を描こう!」ということで

昨日道の駅でチョイスしてきた

”描く気をそそる野菜”?に取り組んで頂きました。

IMG_3148.jpg

「粒つぶを一つ一つ描くのは面倒ねえ」と言いながらも

トウモロコシに挑戦されたのは、ムードメーカーのKさん。

IMG_3157.jpg

Maさんは今年も、自宅で採れた色鮮やかなゴーヤを持参。

IMG_3159.jpg

初体験のAさん(右側)も頑張って挑戦してくれました!

IMG_3155.jpg

前回入られたばかりのOさん。

線描きはしっかり出来ているので

塗り過ぎないように、色が濁らないようにすると

もっと良くなりますよ。

IMG_3152.jpg

Tさんは幾分デフォルメ気味のしっかりとした線描きが

野菜の生命力を引き立てて迫力ある出来栄えに!!

色付けを少し抑えるともっとオシャレになりますよ。

IMG_3160.jpg

カボチャに取り組んだMiさんは、注意深く着色されたのが

功を奏して、透明感あふれる美しい作品に仕上がりました。

IMG_3156.jpg

カラフルな野菜を選んでシンプルに配置したFさんも

着色を抑え気味にして上手に仕上がりました。

IMG_3161.jpg


[新月]次回は9/8(金)に秋の野外スケッチ会を

「湊公園」で、第4金曜コースと合同で行います。

午前10時までに然々の駐車場に集合し

数台で相乗りして現地へ向かいます。

近くにお住いの方は直接現地集合OKです。

雨天・荒天時は、通常どおり13時から然々で行います。

詳細は本日配布の「然々スクール頼り」をご覧ください。

[新月]なお、本日参加できなかった方は

第4金曜コース(8/25)に参加できますので

ぜひ然々さんにご連絡ください。

**

今週も何かとせわしない日々でしたが

週末はゆっくりできそうです。

とは言っても、Rock Fesの演奏が風に乗って

聞こえてくるので、年甲斐もなく血が騒いできそう??


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - アート・カルチャー ブログトップ