So-net無料ブログ作成
検索選択

伝統の味〜地元の黒澤醤油店へ [料理・食材・グルメ]

近いのにいつも素通りばかり。でも以前からすごく気になっていた

市内馬渡旧道の「黒澤醤油店」に初めて立ち寄りました。

明治38年に醤油醸造を始め、現在も昔と変わらない製法で醸造。

同店の各種醤油は市内のスーパーにも置いてあり

チャコ・シェフお気に入りの醤油製造元なんです。

IMG_2455.jpg

屋敷に入ると左側に、蔵を利用したらしい趣のある直売店が。

IMG_2452.jpg

さほど広くない店内には、多種多様な醤油製品がずらり〜!!

近年は、醤油プリンや醤油麹シフォンケーキ

醤油ソフトクリームなど”醤油スイーツ系部門”にも進出中。

特に、ここに来た人だけしか味わえない醤油ソフトクリーム

若者から大人気だそうです。

IMG_2441.jpg

早速この日も、若いカップルが醤油ソフトクリームをゲット。

庭のベンチで写真を撮りっこしながら仲良く味わっていました。

IMG_2447.jpg

チャコが知人へのお中元として選んだのは

なんと〜「冷やし甘酒」(1本900ml入り972円)でした!

砂糖は一切加えず、麹の糖化作用で生まれた

自然な甘味のノンアルコールドリンク。

こんなものまで醤油屋さんで手がけていたとは知らなかった。

IMG_2448.jpg

家で飲んでみたら、とても贅沢なお味で超美味しい!!

冷やして飲めるので夏場には最適ですよね。

IMG_2503.jpg

ナビ代わりに地図をおまけしておきますので。

IMG_2501.jpg

若いカップルに圧倒されて手が出せなかったけど

今度は醤油ソフトクリームを味わってみようかな。

イケメン社長にお会いしたかったけどあいにく不在でした。