So-net無料ブログ作成
検索選択

今度は野菜農園から依頼が [アート・カルチャー]

常陸大宮市の里山で、無農薬・有機肥料で野菜を生産し

”野菜セットの直接販売”を行っている農園のマスターから

チラシに使いたいのでウチの野菜を描いてという依頼が。

然々の店内でも定期的に直売していたので興味はありましたが

う〜ん、ちょっとせわしない時期なので〜〜?と

迷っていたら、こちらの夏野菜を箱ごと渡されちゃって。

IMG_2391.jpg

う〜これはもう、やるっきゃない!

まずは全部の野菜を絵になるように並べるところからスタート。

カボチャ、トマト、ナス、ジャガイモ、トウモロコシ、シシトウ

キュウリ、ズッキーニ〜と全8種類を見たままのサイズで描くため

大きいサイズのF10号(455x530mm)用紙を使ってなんとか・・。

トマトなど赤系野菜が入ると〜俄然見栄えがしますねえ。

IMG_2399.jpg

次いで、野菜を半分ずつに分けて

F4号(333x242mm)サイズで縦描きに。

ズッキーニは初めて描きましたが、キュウリのような

トゲトゲがないので、あまり面白みがなかったかも。

IMG_2403.jpg

一方、こちらは見た目地味なグループなので

トウモロコシの皮を剥ぎ、ツブツブの実で自己主張!

IMG_2402.jpg

カボチャを真っ二つに割ってみたら

予想したよりも淡い色合いだったので、がっかり。

IMG_2404.jpg

何枚か描いたものを委託して

相手様の反応をうかがってもらうことにしましたが

どうなることやら?今後も関係が続きそうなので

できるだけ力になってあげたいです。

 

おまけで〜す!

用済みの野菜のうち、ズッキーニ、キュウリ、トマトを

使って、野菜サラダができました。

野菜より料理を描いた方が楽しいかもね?

IMG_2502.jpg


【蛇 足】
その後、ジョイフル本田の画材売場に行ったら
先日品切れになっていたSONO教室オススメの
透明水彩絵具とコットマンF2細目が山積みに!
売場のお姉さんは私の要望を受け入れてくれたんだ。