So-net無料ブログ作成

今宵は「墨田の花火」で・・ [祭り・イベント]

今年の「墨田の花火」は雨の中での開催となりました!

それでも、川面に映る大輪の花は雨天を感じさせない美しさ。

IMG_2874.jpg



とは言っても、テレビ東京での生中継ですけどね。

小池都知事も艶やかな浴衣姿で番組に登場です。

IMG_2816.jpg

一方、SONO家ではキャンドルを灯して

夕食をとりながらタイミング良く花火見物!

超お得な土曜の夜となりました。\(^ω^)/

IMG_2814.jpg


さすがに、花のお江戸の花火大会は

この辺りのとはまるでスケールが違いますねえ。

金に糸目をつけず、途切れることなく

ボンボンボンボンと派手に打ち上がる無数の花火!!

IMG_2869.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2914 (1).jpg

花火が終わった後は

昨日届いたばかりの千疋屋のアイスクリームで

クールダウン!

格別な〜打・ち・上・げ・となりました。(*^o^*)

IMG_2811.jpg

こうなったら8月8日(火)の

那珂湊海上花火大会が待ち遠しいですが

一発打ち上げる度にスポンサー名を読み上げる

田舎の花火大会はどこか侘しい感じも。σ(^_^;)


’17年7月の然々教室〜第4金曜コースがスタート! [アート・カルチャー]

久しぶりに日差しが戻ってきて、”然々の森”がまぶしいこと。


本日は、「第4金曜コース」がスタートする記念すべき日!

でも予定していた体験者3名が都合により欠席となり

もう一人の体験者Oさんと

第2金曜コースを欠席されたSさんNさんがこちらに参加され

計3名での”ゆとり教室”となりました。

IMG_2802.jpg

幸い店内が空いていたので、いつものジャンボテーブルでなく

4人掛けテーブルの利用で、とてもアットホームな雰囲気に。

IMG_2801.jpg

涼しげな水色の小花を描かれたNさんは

「いつもは一枚しか描けなかったのに、2枚目も描けちゃった!

少人数なので、じっくり取り組める」と大喜び。

IMG_2800.jpg

Sさんも同様に、西洋ヒマワリとこちらの静物を

楽しそうに余裕で描き上げてくれました。

IMG_2807.jpg

一方、体験のOさんは背が高くて、まるでモデルさんみたい〜!

いろんなアートを経験しておられるそうでデッサンは手馴れたもの。

思いもよらぬ”大型新人”の出現で、これからが大いに楽しみです。

IMG_2799.jpg

IMG_2804.jpg

今月から始まった「第4金曜コース」はお得感満載!

これから徐々に新しい方が増えてくれることでしょう。

IMG_2810.jpg


次回は、8/11(第2金曜コース)と8/25(第4金曜コース)に開催。

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」。

野菜はこちらで用意しますが、持ち込みも大歓迎。


「お盆前なので第2金曜は無理かも?」という方はあきらめずに

第4金曜コースをご利用ください。(然々への連絡をお忘れなく)


淡彩スケッチ講座〜第2回目 [アート・カルチャー]

今日は市民交流センターの多目的室で

14名の皆さんが参加して2回目の講座を行いました。


モチーフは〜自宅にある人形!

キティーちゃんや女の子の縫いぐるみ、木彫りの乳牛

日本人形など様々な人形が持ち込まれました。


2回目ともなると余裕で、各自静かに線描きからスタート!

あらら〜こんな風に見えるかなあ?

おかしなところは即アドバイス。


IMG_2788.jpg

彩色の段階になると

前回おすすめしたおニューの絵の具を拡げて

恐る恐る筆を運んでおりましたが

淡彩画ならではのハードルの高さも。

IMG_2792.jpg

「最初は明るい色から塗り始めて、あまり濃くしないでね!」

「明るい個所と影になるところでは色の濃さを調整してね」

「ドライヤーで乾かしながら、色を重ねていく事!」

「隅から隅まで塗り潰さないように!」などと

席を回りながらのマンツーマン対応。


説明してもなかなか理解してもらえないのがつらいけど

その点、全くの初心者さんの方がやり易いかも。

終わってみれば・・何とかなってるぅ〜!(*^o^*)

IMG_2788.jpgIMG_2790.jpgIMG_2787.jpgIMG_2789.jpgIMG_2791.jpgIMG_2795.jpgIMG_2794.jpg


これまで毎年受講してこられた女性が

今回、オシャレだけど難しそうな道化人形を

とても上手に仕上げてくれたのには感激!!

「上手にならなくても良いから、楽しくやりましょうね」

と励ましていただけに、まさに継続は力なり。\(^ω^)/


次回のモチーフは「夏野菜」を予定しております。


朝時間の楽しみ [ライフスタイル]

一週間ほど前から、庭の樹木でもセミが鳴くようになりました。

朝の気温は以前ほどではなくなりましたが

湿度がかなり高いので、ちょこっと動くとすぐに汗ばんでしまい

エアコンのお世話になることもしばしば。


今朝は二人とも余裕があるので

朝食は焼き立てパンとモヤシ炒め、野菜サラダという

得意の野菜中心メニューに。


日頃の慌ただしさから解放された日の朝食は

”日々すれ違い夫婦”にとって格別な思い入れがあります。

雨戸を開けた瞬間から一日のドラマが始まる〜みたいな

キザなワクワク感も。(*^_^*)

IMG_2761.jpg

ソファーでくつろいでいたら早速、睡魔に襲われちゃった!

平穏?というか、能天気な朝時間の余韻を楽しんでいます。

時には、作品創作のヒントがポカンと浮かんでくることも。

朝時間〜とても大事なひとときです。

IMG_2762.jpg


【雑  感】

様々な年間行事や、細々とした私的スケジュールを

消化試合のごとくこなして喜怒哀楽を味わっているうちに

ふと気がつけば、7月も残りあと数日に・・。


ムダに齢を重ねていくたびに時の流れが年々早まり

まるで見えざる力で"アナザーワールド"?に

手繰り寄せられているかのように感じてしまう昨今です。


♩〜時の過ぎゆくままにこの身を任せ〜♫


このフレーズが沁みるなぁ。σ(^_^;)

そう言えば久しくカラオケに行ってないよね。




今日だけプチ夏休み気分 [ライフスタイル]

巷はもう夏休みモードですよね?!

今日は余計な事など忘れて遊びに専念しようと

結構むし暑かったけど二人で海浜公園へ出かけることに。

でもその前に、ジョイフル本田に立ち寄り

食品売り場のデリカで、格安&お得な弁当をゲットして


日差しを避けるため「ひたちなか自然の森」を散策。

風の通るログハウスで、ウグイスのさえずりを聴きながらの

ランチタイムはまた格別の野趣があります。

これぞ大人の夏休み〜!

それにしては妙に来園者が少ないけど・・・?

IMG_2723.jpg

IMG_2726.jpg

樹林の中はひんやりとして、とても爽快なんです。

IMG_2736.jpg

IMG_2733.jpg

緑色のコキアで埋め尽くされた「みはらしの丘」では

若い台湾人男女たちがはしゃいでいたけど。

IMG_2741.jpg

麓では、ヒマワリとジニアが

スプリンクラーのミストを浴びながら生育中。

まもなく一斉に、花尽くしの光景が出現することでしょう。

IMG_2742.jpg

大好きな「記念の森」にやってくると

大輪のヤマユリが開花して涼やかな感じ。

IMG_2745.jpg

レストハウスで、森の見える窓際の席に陣取り

「珈琲ぜんざい」で贅沢三昧!\(^ω^)/

これが目当てで海浜公園に来たようなものです。

IMG_2747.jpg

海浜公園の次は、エアコンの効いた「ツタヤ」へ。

こちらは家族連れなどでにぎわっていましたが

さすが〜太陽ガンガンの海浜公園よりも

手軽な涼を求めてやってくるんですねえ。

IMG_2753.jpg

帰宅するとタイミング良く

チャコの実家のおねえさんが、大きなスイカと

トウモロコシをどっさり届けてくれました!

IMG_2754.jpg

そんなわけで

丸一日、大人の夏休みをエンジョイしちゃった!



金魚モビールで納涼気分に! [展覧会・ギャラリー]

梅雨は明けても猛暑はまだまだ続いてますねえ。

どこかに涼しげな場所はないでしょうか? 

それならこちらがオススメ〜!!\(^ω^)/

昨日からコミュニティギャラリーで

第2回 金魚モビール作品展」が始まりました〜!

IMG_2708.jpg

中に入ると巨大な金魚さんが空中からお出迎え。

IMG_2709.jpg

鶴田幸夫さんが主宰する「金魚モビール愛好会」の皆さんが

昨年に引き続きタイムリーな”納涼展”を企画してくれました。

IMG_2682.jpg

天井から吊り下げられた大小様々の金魚たちが

ゆらりゆらりと泳ぎ回り、来場者を夢気分にしてくれます。

IMG_2703.jpg

IMG_2697.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2696.jpg

卓上タイプも各種陳列されています。

IMG_2719.jpg

金魚の材料はカラフルな梱包用テープでした。

IMG_2706.jpg

午後5時までに来られた方は”モビール作り体験”ができます。

来場者にはうれしいプレゼントも用意。

お子さんやお孫さん共々、納涼にお越しください。


会期;7/24(月)まで。

開館時間:午前10〜午後8時(最終日は午後4時まで)




水族館で見たかったものは? [自然・生物・環境]

先のノン・ブラック展で、クラゲを描いた作品に触発され

急に大洗水族館へ行きたくなりました。

まだ夏休み前なので空いてるし、撮影するのもラクチン。

現在は「世界の大カメ展」を特集しています。

IMG_8326.jpg

1850円というお高い入場料を払って中に入ると

円筒水槽にシルバーメタリックのイワシの大群が回遊中!

一気に目の覚める素晴らしい光景です。

IMG_8327.jpg

お目当の「クラゲコーナー」で多彩なクラゲたちとご対面。

大きな傘をぷかぷか動かして、水槽の中を無駄に泳ぎ回る

脱力系水生生物〜クラゲちゃん。

客が少ないのをこれ幸いと、気の済むまで撮りまくっちゃった。

IMG_8336.jpg

一口に「クラゲ」とは言っても、その姿形はまるで千差万別。

ふにゃふにゃして、まるでつかみどころがありませぬ。

IMG_8341.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_8349.jpg

IMG_8352.jpg


次に向かったのは「チンアナゴ」の水槽。

♫〜チン、チン、チンアナゴ〜♩などと

館内に応援歌?が流れるほどの人気ぶりのせいか

しばらく行かぬ間に水槽がぐ〜〜んと大きくなっておりました。

無数のチンアナゴたちが、砂の穴から出たり引っ込んだり

なんとも能天気&ユーモラスな生態がたまりません。

IMG_8364.jpg

外敵から身を守るために体得したらしい

臆病もののチンアナゴ君ならではの

「砂もぐりの術」?を、心ゆくまで堪能できました。

IMG_8365.jpg

IMG_8373.jpg

結局、私が水族館で見たかったのは

威勢の良いサメやイルカなどではなく

やる気のなさそうなクラゲとチンアナゴ 。(◎_◎;)

大展覧会から解放され、すっかりリラックスできました。


丹治カツイ陶芸展 [展覧会・ギャラリー]

今日は久々の完全オフ日。

なので、ノン・ブラック会員で陶芸作家の丹治カツイさんが

7/9から開催している個展を見に行きました。

会場は国道349号を北上した

常陸太田市郊外・春友町の山の中にある

市営の「春友手づくり工芸センター」で

敷地内に点在する幾つもの裸婦像が、優しく迎えてくれます。

IMG_2674.jpg

展示室には、これまで丹治さんが制作してきた

様々な作品が整然と並んでいました。

IMG_2657.jpg

IMG_2656.jpg

中でも、陶片で作られた大きな平面作品が目を引きます。

IMG_2661.jpg

IMG_2662.jpg

こちらはピカソの作品(道化師かな?)を陶片で構成したもの。

IMG_2665.jpg

大型の花器や壺類も本格的な出来栄えで

絵付けや意匠にも並々ならぬ気迫が感じられます。

IMG_2667.jpg

IMG_2669.jpg

会場の一角には、日立市の国指定登録文化財「共楽館」を

陶芸手法で手間隙かけて作り上げた力作も。

IMG_2671.jpg

今更ながらに、丹治さんの卓越した技量と

アートな感性&遊び心には圧倒されてしまいました。

こんな凄い作家が我が会におられたとはねえ!

IMG_2654.jpg

会期は7/29(土)まで。月曜日は休館です。


帰り道、「道の駅・ひたちおおた」に立ち寄ったら

”オープン1周年”の看板が掲げてありました。

疲れている時は甘いものが食べたくなるもの。

気がつくと、大好物の豆大福がカゴに入っておりました。



「第58回ノン・ブラック展」〜最終日 [展覧会・ギャラリー]

心身ともに疲れ切った一週間。やっと最終日を迎えました。


開館早々、異色の?お仲間が駆けつけてくれました。

本ブログの愛読者なら絶対にご存知の

自称・きもの神社宮司まろさんと

ファッションクリエイターのチエさま。

ポッチャリ女子の前でおんぶポーズを始めちゃったけど・・・。

IMG_2599.jpg

次いで、笑顔がステキなアスリート・ナカジーさん。

顔出しOKということで好みのポーズをとってくれました。

IMG_2609.jpg

さらにさらに、オッチーとスカチューのお二人も。

ノン・ブラック展はこれが初めてのスカチュー(右)は

大作のオンパレードに目を白黒!

IMG_2610.jpg

この後も友人知人が次々と来てくれて。

今回は来場者が少なめなだったので、とても嬉しかった!


〜こちらはオマケ編〜

ご存知・田邊幸子さんのこちらの作品が気になりますよね。

愛娘・あーたんを毎年描き続けて4作目となりました。

まさに愛情たっぷりな母娘の共同作品!!

作品の前に立ち止まって「可愛いね」と目を細める方も。

IMG_2535.jpg

先日、モデルさん?本人がやってきました。

広い会場を思い切り走り回るあーたん。

あまりに可愛いので、内緒でアップしちゃったけど・・。

来年はどんな感じの作品が生まれるのか楽しみ。

IMG_2593.jpg

午後からはフィナーレとなる授賞式。

7名の受賞作家が大石代表から表彰され、仲間からも祝福されて

「第58回ノン・ブラック展」は無事終了しました。

IMG_2647.jpg

わ〜〜〜やっと終わった!\(^ω^)/

まだ片付け仕事が残っていますが

明日はとりあえず午前中だけは休息できそう。

来年までパワーが持続できるかなあ?

ともあれ、猛暑の中ご来場の皆様ありがとうございました。

'17/7月の然々教室 [アート・カルチャー]

午前中、県民文化センターの当番をやってから一目散に

次のお座敷〜「然々教室」へと移動。

まるで人気タレント並のハードスケジュール??

欠席の方が多かったのですが、それでも8名の皆さんが

猛暑の中参加され、自画像と自由課題に取り組みました。

IMG_2578.jpg

鏡を前に果敢に自画像に取り組むMさん。

IMG_2582.jpg

妖艶な小顔美女が出現しちゃったけど

これが自画像の醍醐味ですよね。(*^o^*)

IMG_2586.jpg

自由課題に取り組まれたToさんは

おっしゃれ〜な香水瓶を並べて夢気分?

IMG_2583.jpg

Taさんは小ぶりなヒマワリを中心に小物を並べ

とても良い感じに仕上がりました。(^。^)

IMG_2581.jpg

IMG_2587.jpg

ベテランOさんは〜殆どイタリアン気分?

IMG_2584.jpg

IMG_2588.jpg

Muさんが自宅庭から持ってきたザクロは

暑中見舞いカードにしたいほどの出来栄えに。

IMG_2585.jpg

「ノン・ブラック展」会期中での教室なので

何かと落ち着かないSONO講師?でしたが

いろんな話題が飛び出して大いに盛り上がりました。

IMG_2590.jpg


【お知らせ】

現行の「第2金曜日コース」は、おかげさまで受講者が増え

教室が手狭になったため、今月から同じ時間で

第4金曜日コース」を増設することになりました。

新規入会の方からこちらのコースに入って頂きます。

テーマはどちらのコースも月単位で同じですが

受講生が都合悪い場合には何れのコースでも

他のコースに参加できます。(→準備の都合上お店に連絡下さい)

今月の「第4金曜日コース」は7/28となります。

ただし、春と秋の野外スケッチ会のみ、開催日を

「第2金曜日コース」に一本化させて頂きます


来月は8/11と8/25の2回、教室を開催

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」

野菜は用意しますが、家庭菜園からの持ち込み歓迎です。


今年の「SONO仲間アート展」は10/25(水)-10/30(月)に

コミュニティギャラリーで開催決定!

詳細はこれから決めていきますので御協力下さい。


「ノン・ブラック展」も残り2日間となりました。

明日は終日、県民文化センターに待機しておりますので

皆様ぜひお立ち寄りください。