So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

夏ツバキの季節到来 [自然・生物・環境]

ただいまSONO家ではシャラの花が見頃!

つぼみをびっしりリ付けた枝がリビングの窓近くまで伸び

居ながらにしてシャラの花見が出来ます。

IMG_2287.jpg

IMG_2284.jpg

玄関先もこんな感じに。

IMG_2292.jpg

IMG_2282.jpg

別名は「夏ツバキ」という風情のある名前で

開花すると、ほんの1〜2日で散ってしまい

なんとも儚い感じですが、次から次へと咲いてくれます。

この季節ならではの上品な花の饗宴に

贅沢気分を味わっています。

IMG_2278.jpg


などと能天気なことを言ってる場合ではありませぬ。

午後から市民交流センターで

「やさしい淡彩スケッチ講座」の第1回目が始まるのです。

19名の受講生さんと、どんな出会いがあるかなあ?


茨城のプロカメラマン展 [展覧会・ギャラリー]

県内の17名のプロカメラマンによる合同写真展が

今日から県民文化センターで始まり

知り合いのお二人が参加しているので早速見てきました。

IMG_2274.jpg

会場に入るや否や、こんな歓迎を受けちゃって?

プロのカメラマンというと近寄り難い感じがしそうですが

サービス精神の方もプロ級!〜とても愉快な皆さんでした。

IMG_2243.jpg

作品の前で説明している女性(左端)は

今年、然々教室に入られた沼田淳子さん。

潮来で撮ったという4点を「時」というタイトルで出展。

爽やかな風を感じる素敵な作品でした。

IMG_2249.jpg

顔出しOKということで、当ブログ初登場です〜!

愛用の一眼レフを肩に掛けたスタイルが格好いい。

とても気さくな女性で「ペン淡彩画」の腕前も急上昇中。

IMG_2244.jpg

もう一人の小口靖弘さんはあいにく不在でしたが

「気まぐれ猫の365日」という作品では

毎日欠かさず愛猫の様々な肢体を撮りまくり

カレンダーのように編集したのには恐れ入りました。

ここまでやるとは凄すぎまするぅ〜(◎_◎;)

IMG_2256.jpg

IMG_2257.jpg

こちらの作品は、スマホでパノラマ撮影したものを

大きく引き伸ばしてラウンド状に構成したそうですが

プロカメラマンにあるまじき??

なんともユニークで面白い発想でした。

IMG_2250.jpg

IMG_2251.jpg

他にも刺激的な作品が次々と展開されるものだから

自称・ナンチャッテ絵描きの私もビックリ!!

写真でこれほどまでに自由闊達な表現ができるとは?

ここまで来てやっと、サブタイトルの

おもしろければ なんでもありだろ」の意味がわかりました。

う〜〜〜〜〜なんという余裕をかましたサービス精神!

これでは天下のノン・ブラック展も真っ青〜???

すっかり興奮してしまいました。(*^◯^*)

IMG_2258.jpg

IMG_2260.jpg

IMG_2264.jpg

IMG_2263.jpg

一般からネットで応募のあった作品の人気投票も行われるなど

プロ集団ならではの見ごたえのある企画・演出。

私も迷いながら選んでいたら〜な・なんと

きもの神社宮司・まろさまが写っているでは?!

もちろん、この作品に一票を入れました。(笑)

IMG_2269.jpg

今月は「芸術の秋」ならぬ「芸術の梅雨」?

知り合いの作家さんが出展される展覧会の数々を

ハシゴ見学し、大いに刺激されました。




長松院とアジサイ [歴史・レトロ・旅行]

昨日は梅雨空に惹かれて、久しぶりに東海村石神内宿にある

古刹・長松院(ちょうしょういん)へ出かけました。

IMG_7755.jpg

この辺りにしては珍しい禅寺

塵ひとつない広い境内は静けさが漂い

神秘的な佇まいを見せてくれます。

IMG_7742.jpg

禅寺らしく

境内の一角には「来迎五祖之庭」と名付けられた石庭も。


IMG_7765.jpg

ここは知る人ぞ知る〜ご近所のアジサイ寺。

この時期になると、こちらの「あじさい苑」が

無料で公開されています。

IMG_7743.jpg

まだ開花には早かったようで

杉木立に覆われた苑内のアジサイはイマイチ。

今月末〜来月上旬が見頃かと思います。

IMG_7736.jpg

それでも苑内の散策路を進むと「臥牛石」や「伏虎石」

のような曰くありげな方位石に興味を惹かれます。

IMG_7751.jpg

さらに奥に進むとお堂の屋根が。

IMG_7746.jpg

石段の先にあるお堂は

厄除け開運のお不動様で、通称・あじさい堂。

毎月28日午前に祈祷が行われるそうです。

IMG_7749.jpg

長い参道には様々な色のアジサイがひっそりと

梅雨空を彩っておりました。

IMG_7758.jpg

IMG_7761.jpg

すぐ近くには1490年頃に築かれた堅固な山城

石神(いしがみ)城跡が史跡公園として整備されています。

城主・小野崎氏の建立による禅寺を

アジサイの花を愛でながら歴史探訪するのも格別ですよ。

IMG_7733.jpg

境内の西端には「石神城主歴代霊廟」が

保存されているので必見です。



キャンドルナイト〜おまけ編 [祭り・イベント]

いろんなキャンドルの美しさを感じてください。


[黒ハート] ガラスの空き瓶を利用した普通のキャンドル

色付きガラスが並ぶと鮮やか〜!!

IMG_7684.jpg

[黒ハート] ひょうたんを利用した珍しいキャンドル

IMG_7674.jpg

[黒ハート] 竹筒を利用した不思議なキャンドル

キャンドルの向こうにフラガールが・・

IMG_7691.jpg

[黒ハート] 竹筒キャンドルと地上のキャンドルとのコラボ。

なんとも幻想的だこと。(*^_^*)

IMG_7702.jpg

[黒ハート] コミュニティギャラリー前には袋キャンドルも。

IMG_7708.jpg

[黒ハート] 今年のメインテーマ「

イベント終了後、脚立の上から撮りました。

IMG_7727.jpg

みなさん〜きずな〜を大切にしましょうね。

楽しんでいただけたら幸いです。


'17キャンドルナイト [祭り・イベント]

昨日は夏至にちなんで毎年恒例となった「キャンドルナイト」が

市民交流センターの主催で開催され、私もお手伝いしてきました。

会場となる勝田駅東口前の公共広場に、ガラス空き瓶を利用した

多数のキャンドルを並べるのが結構大変な仕事。

おまけに風が強くて、設営には手こずりました。

IMG_7503.jpg

今年のキャンドル文字は、漢字の「」一文字〜!

地球に這いつくばって?キャンドルを並べたものの

この強風でうまく点火できるの?? などと心配しきり。

IMG_7521.jpg

午後5時からステージショーが始まりました。

最初は、疲れを知らない超マルチ女子・丸山順子さん(右)と

お仲間の皆さんが4人で、歌や演奏、踊り、朗読などを

とても愉快に、真面目に?披露してくれました。

下校途中の制服女子高生二人を巻き込んで

一緒にAKBの振り付けを踊っちゃうという番外編も。(笑)

IMG_7561.jpg

合間には、当ブログの愛読者・prism7さんが率いる

ママさんチーム「おやこ劇場ゆめひろば」の協力で

子供たちに三角旗を手描きして貰うコーナーも。

IMG_7528.jpg

出来上がった旗は、紐に結んで会場に掲げられました。

IMG_7529.jpg

「マイキャンドル」を作るコーナーも大人気。

IMG_7564.jpg

理科実験を楽しむコーナーなども。

IMG_7601.jpg

あらら〜いつの間にやら華やかに着飾った

女性の皆さんが集まっておられるでは?

次のステージに出演されるフラガールさんでした。

IMG_7605.jpg

午後6時過ぎ、いよいよ点灯が始まりましたが

なかなか風が収まらず、すぐに消えてしまう〜!

せっかく集まってくれたお客さんを

失望させるわけにはいかないので

浅めの瓶にはアルミホイルをかぶせるという

苦肉の手段まで行使して、どうにかこうにか・・。(涙)

IMG_7622.jpg

大勢の踊り手によるフラダンスショーが始まりました。

風が収まってきて華やかムードが一気に盛り上がり!

「夜のフラダンス」〜なかなか風情がありましたよ。

IMG_7693.jpg

キャンドルで描いた「」の文字〜判読できるかなあ?

IMG_7687.jpg

華やかなステージショウーが終わり

'17キャンドルナイトは無事終了できました。

IMG_7677.jpg

引き続き、会場の後片付けもあって疲れた〜!

足がガタガタになってしまいました。


洋菓子店からの依頼で [アート・カルチャー]

店の絵を描いて!〜との依頼があり

市内大平にある洋菓子店「グレート・リーフ」を初訪問。

殆ど行くことのない場所なので、洋菓子音痴?の私は

10年も前からこんな人気店があったとは知らなんだ。

目の前には大型スーパーYBも出来ちゃってるし・・。

IMG_2214.jpg

メルヘンチックな看板がおっしゃれ〜!

IMG_2218.jpg

次々と若いお客さんが来店しては真剣に品定め。

種類が豊富なので迷っている様子も。

IMG_2212.jpg

早速、女性オーナーさんにお会いしたら

「柔らかいタッチの絵を描かれるので、てっきり女性かと

思ってましたよ!」だって。(^_^*)

IMG_2207.jpg

ノン・ブラック展終了後に着手することで

了解していただきましたが、ショーケースに並ぶ

色とりどりのケーキに、早くも絵心を刺激されちゃって。

IMG_2206.jpg

IMG_2211.jpg

こちらのカラフルな生ケーキを2種類ゲット!

IMG_2209.jpg

帰宅後、雑用が片付くまで冷蔵庫で保管し

夕方、やっと楽しいお試し絵描きタイムとなりました。

用済み後?のケーキを

夕食後のデザートで食べるにはちょっと重いかな?

IMG_2242.jpg

今日はシンボルツリーのシャラが開花しました。

しばらくの間、咲いてはすぐに散る日々が続くことでしょう。

IMG_2220.jpg


6月21日の夏至にちなんで明日は

午後2時から夜8時半まで、市民交流センター主催の

「キャンドルナイト」イベントがあり

私もお手伝いに参加予定。6月は結構忙しい〜!!



水戸市内を第58回展キャンペーン [展覧会・ギャラリー]

今日はお仲間と4人で

間近に迫った「第58回ノン・ブラック展」のキャンペーン!

水戸市内のマスコミ各社やギャラリー、公共機関など

20数ヶ所をせわしなく駆け巡ってきました。


まずは、県の花?咲く「三の丸庁舎」からスタート。

IMG_2179.jpg

朝ドラ「ひよっこ」で超盛り上がっているNHK水戸支局。

ちなみに私は一度も見たことがありません。(汗)

IMG_2182.jpg

IMG_2183.jpg

アートのメッカ・水戸芸術館では開催中の

「水戸市美術展覧会」(絵画・彫刻部門)を運良く見ることが。

IMG_2185.jpg

泉町界隈は、どこかレトロな感じも。

IMG_2186.jpg

備前町の「常陽資料館」では水戸市在住の作家による

懐かしい映画看板アート展をチョイ見。

ヘップバーンの涼しげな表情が何とも言えませぬ。

IMG_2188.jpg

ランチは西原の「漫画喫茶ミトミ」で。

IMG_2195.jpg

手作りハンバーグがとても美味しかったです!!

IMG_2194.jpg

河和田町の「ギャラリー加古」。

IMG_2197.jpg

見川町のセレブな「ギャラリーしえる」にも。

IMG_2198.jpg

「笠間市役所」まで遠征してほぼノルマ達成!

打ち上げは、ひたちなか市津田のおしゃれなカフェで。

IMG_2200.jpg

楽しいラテアートに癒されました。

IMG_2203.jpg

それにしても、県庁所在地・水戸市は広いですねえ。

キャンペーン終了後は、市民交流センターの勤務も。

本日の歩数は約9000歩、昇った階段は15階!

長〜い一日となりました。(*☻-☻*)



妙に眠〜い土曜日 [ライフスタイル]

一週間分の疲れが溜まってるのか
朝からだるくて&眠くてたまりません。

チャコ様はまたまたお泊りで富山へお出かけ中。

なので、目下〜独身貴族Part2?

気を取り直して幾分遅めの朝食を摂りました。

IMG_2162.jpg

スマホでジャズなど聴きながら

ガーデンでのノンビリ食事は気分転換になります。

IMG_2163.jpg

今年はワイルドストローベリーが好成績で

庭の隅々で赤い実をつけています。

IMG_2139.jpg

シャラの木もつぼみが白くなってきたので

まもなく開花することでしょう。

IMG_2165.jpg

夕方、ジョイフル本田の帰り道に

はにわ公園の花ショウブはどうかな?

と思って寄り道したら〜咲いていました!

まだ5分咲き程度かな?

IMG_7490.jpg

IMG_7493.jpg

この分だと来週半ば辺りが最高の見頃かも?

IMG_7496.jpg

近くでは子どもたちが水遊び。

うちの子たちにも

こんな時代があったんだよねえ。(涙)

IMG_7500.jpg

ともかく、すごく眠くてダメ!

しばしシェスタモードに入りますので。

( ̄◇ ̄;)


’17/6月の然々教室 [アート・カルチャー]

梅雨入りしたばかりなのに、今日は早くも”中休み”。

窓の外の緑が輝いてまぶしいほどです。

IMG_2160.jpg

今日は体験の方お一人を含む13名もの皆様が参加。

持参された「愛用の文房具」に取り組んで頂きました。

IMG_2142.jpg

ジャンボテーブルに座りきれない方は

窓際の特等席でじっくりと・・。

IMG_2144.jpg

前回の「野外スケッチ会」に参加できなかった方も

勢揃いされたので大盛況となりました!

IMG_2145.jpg

最近の文房具はカラフルでおしゃれになりましたね。

IMG_2146.jpg

IMG_2151.jpg

初体験のFさんにはオモチャを描いて頂きました。

IMG_2150.jpg

Toさんの作品はとてもカラフルな出来映えに。

IMG_2155.jpg

Nさんの作品は色数が少ないけどオシャレ〜!

IMG_2157.jpg

Sさん〜頑張りましたね。

IMG_2158.jpg

ユニークな配置でオモチャたちの魅力を

引き出しているIさんの作品は個性的!

IMG_2149.jpg


【追 伸】

約10年前に描いたペン淡彩画「森のレストラン然々」が

お店の公式ポストカードとなり、本日から来店記念として

レジにてお客さまにプレゼントされることになりました。

お世話になっている然々さんのお役に立てて光栄です。

IMG_0001.jpg


次回は「ノン・ブラック展」会期中の7月14日(金)に開催。

テーマは「自分の顔に向き合って描いてみる」(自画像)ですが

この機会に自分の描きたいものを持参されても結構です。

自画像に挑戦される方は大きめの鏡をご持参ください。

「ノン・ブラック展」にもぜひお越し下さいね。


自遊人が作るナンチャッテ料理? [料理・食材・グルメ]

4日間ほど「独身貴族風?生活」を楽しんでました〜!


何が楽しいかと言えば、必要に迫られて作る料理かなあ?

どうせやるなら〜絵に描きたくなるような料理を〜とばかり

冷蔵庫に入っている食材だけで極力火は使わず

見た目リッチな野菜中心簡単メニューに

乏しい能力をフル動員して挑戦してみました。


初日はこちら!

残り物のうどんを利用したカラフルな「サラダうどん」。

麺つゆの代わりに玉ねぎドレッシングをかけたら

とても爽やかなお味でクセになりそう!

IMG_2097.jpg

夜メニューはプチ居酒屋風ですが

賞味期限ぎりぎりに付き登場した厚揚げが

どこかミスマッチで侘しい感じも??

IMG_2104.jpg

次は、焼き立てパンと大盛りサラダで

「SONO流モーニングセット」を。

サラダにはいつものタマネギドレッシングと共に

隠し味として”こだわりの飲む酢”を一振りすると

あらら〜とてもまろやかなお味になりました。

IMG_2105.jpg

こちらは「納豆パンと小鉢サラダのセット」。

とにかく私の楽チン料理には、まるでコバンザメのように

野菜サラダが付いてくるのが特徴なんです。

IMG_2116.jpg

キャベツ炒めにも挑戦したら、とても美味しくて感動!

IMG_2135.jpg

でも次第に面倒になり、こんな感じであえなく終了。

いかにも少食オヤジ的メニューで

最後まで肉魚類が登場しませんでした。

IMG_2136.jpg

見た目最優先のナンチャッテ料理は

結局のところ、スケッチなしで終わっちゃった!

以前はこんなのを描いたんだけどねえ。(*^_^*)

IMG_0001.jpg

次の独身チャンス?には、パスタなど作ってみたいかも。



前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ