So-net無料ブログ作成

愛しきオブジェたち〜sono1 [アート・カルチャー]

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はできるだけ外出を避けて"家ごもり"モードに。

新緑の元でガーデニングを楽しんだり

大キャンバスと格闘したりしてますが

たまには皆さんをSONO家にご招待して

愛しのオブジェたち”をご覧頂くことにしましょう。

(*^_^*)

こちらは約20年前の建て替え時に、建築会社にダメ元で

頼んで作って貰った1/100の模型なんですが

今となってはSONO家の大切な宝物です。

IMG_1628.jpg


玄関の脇には、若いころ骨董市で手に入れた安物の酒瓶が。

好みは歳を重ねるごとに変化するみたいですが

昔はこんなものに凝っていたんですね。

IMG_1631.jpg

玄関に入るといきなり

正体不明のガラクタ?のオンパレード!

海外旅行で見つけたものやドライフラワー

知人から譲り受けたもの、自作の絵も・・。

IMG_1630.jpg

IMG_1629.jpg

リビングにもいろんな小物が〜ごちゃまぜ!

小ぶりのグリーン類は週に一度
たっぷり水を遣るだけで長持ちしてます。

IMG_1650.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1620.jpg

エアコンをビルトインしてある出窓には

ガラス器と手間のかからない多肉植物を配置。

エアコン両脇の飾り棚にも、お気に入りオブジェが。

IMG_1655.jpg

特に気に入っているのがこちらの自転車模型。

今では同じものは手に入らないかも。

IMG_1619.jpg

IMG_1642.jpg

テレビ台の飾り棚にはミニカーなどが。

IMG_1654.jpg

李朝もどき?のアンティーク飾り棚は

新築後に電話台として購入したものですが

いつの間にやら国内外の瀬戸物や陶器の置場に。

IMG_1656.jpg

娘が残していったピアノの上も格好の展示スペース。

東南アジア・アフリカの民族楽器や孫の写真

CDプレイヤーの置場にもなっています。

IMG_1657.jpg

 

これらのオブジェは絵を描く時のモチーフ用として

好奇心の赴くままに買い求めたものがほとんど。

時には淡彩画講座などにも登場してますが

増えすぎちゃったので整理しないとね。

でも愛着があってなかなか難しそう・・。


♬ なくても生活に支障はないけれど

あれば生活が少しだけ楽しくなる不思議なもの ♪

それが〜"愛しのオブジェたち"かも。



この辺で脱力モード? [ライフスタイル]

何も予定のない金曜日を迎えてほっと一息。

SONO家は新緑に完全包囲されました〜!

IMG_1611.jpg

ヤマボウシには早くも花芽がびっしり!

ついこの間まで丸裸だったのに

もうすぐ大量の白い花が咲きそうな勢いです。


タイミング良く

2年前に剪定をお願いした業者さんから

「そろそろ如何ですか」の電話が?

IMG_1607.jpg

♬〜名前も知らない〜♪ こちらの花も

けなげに咲き出して、うれしい花便り。

IMG_1612.jpg

チャコが丹精込めて育ててきた(単に水をやっただけ?)

水栽培の「アマリリス」が、ついに開花!

大輪の花を何個も付けて〜お見事!!

IMG_1603.jpg


横浜のお客様から「横濱ミルフィユ」という

洋菓子を頂戴しました。

観光マップの描かれた包装箱がとても楽しい!

”横浜大好き夫婦”なので

「ここも歩いたよね」〜なんて会話が弾みます。

IMG_1605.jpg

箱を開けてみたら

こちらにはスケッチ風の可愛い包み紙が!

こんなオシャレなお土産なら貰ってうれしいですよね。

食べてしまうのが勿体ないほど。

IMG_1597.jpg

そんなわけで

今日は絵を描くファイトも失せて

すっかりボケまくっていま〜す。

長いこと人間やってれば、こんな日もアリ〜〜ナ??

IMG_1599.jpg

今日は天気が急変したり、少々寒い一日でしたが

明日からは20℃超えの日が続くそうな。

でも、GW中はSONO家の裏庭が”一大観光地”と化すので

外出は極力控えて家ごもりした方がよさそう。

お絵描きがはかどるかなあ〜?




圧巻!〜ネモフィラ日和 (◎_◎;) [自然・生物・環境]

ネモフィラ開花で話題沸騰中の海浜公園へ行ってきました。


平日の10時前だというのに、西口ゲートは渋滞で動けず

止むを得ず、多少遠回りな中央ゲートに向かうと

拍子抜けするほど簡単に入れました。

地元の利で、すでに何度も来ていますが

今日はこれまでで最高の見頃!! 

IMG_1520.jpg

IMG_1523.jpg

IMG_1525.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1481.jpg

今の気分は〜これぞ雲上人!?

IMG_1482.jpg

IMG_1494.jpg

IMG_1490.jpg

IMG_1493.jpg

菜の花とのコラボも圧巻!

IMG_1504.jpg

ベンチに腰を据え

淡いブルーに彩られた丘を目の前に

幸せ気分で一休み。

大満足のネモフィラ日和でした。

IMG_1541.jpg


今シーズンは開花が早かったので

GWまで花がもたないのでは?と心配しましたが

幸か不幸か寒い日が続いたせいで長持ちしています。

この分だとGWまで絶景が期待できるかも。


♩〜プレミアムな日曜日〜♫ [ライフスタイル]

今週は予想通り、とてもタイトな一週間でした。

なので、ブログ更新が今頃になっちゃって。(。-_-。)


合間には「ノン・ブラック展」や「双風展」の打合せで

県民文化センターや五浦美術館へ出かけたり。

 

金曜日に行った天心記念五浦美術館では

曇り空でしたがヤマザクラが最高〜!

IMG_1435.jpg


用件が済んだ後、こちらの展覧会場に入ると

日本画の大作がずらり勢ぞろい!

IMG_1427.jpg


ロビーにはなんと〜国宝の「仏頭」が鎮座。

しかも撮影OKとは!?

な〜んだ、精巧にできたレプリカだったか

IMG_1420.jpg


興福寺が収蔵する有名な「八部衆」の写真パネルも。

IMG_1424.jpg


童顔の仏様に妙に惹かれました。

IMG_1425.jpg


やっと迎えた週末〜日曜日!

面倒な用件が何とか片付いたので

同じく今週バテ気味のチャコと

開店時刻の午前10時ちょうどに「コストコ」へ。


愛嬌のいい黒人女性・ベロニカさんと挨拶を交わし

まだ混み合ってない試食コーナーを

ほとんど並ばずに制覇できちゃった。

IMG_1450.jpg


精算後、フードコートが空いていたので一休み。

ベリーベリーサンデー(右)とカンキツスムージー(左)

注文した550円なのに〜さすがアメリカサイズ!

ボリュームたっぷりで、少食の私には食べ切れませぬ。

早朝のコストコはまるでワンダーランド(*^_^*)

とても楽しく気分転換できました。

IMG_1449.jpg


帰宅後、お天気が良いので

ガーデニングをやりたくなっちゃって。


あらら〜大鉢の月桂樹に小さな花が咲いてるぅ〜?!

もう10年以上にもなるけど花が咲いたのは初めて!

何か良いことが起こる前兆かな?

IMG_1445.jpg


一方、室内でも花の便りが!!

IMG_1440.jpg


水栽培のアマリリスが開花寸前!

IMG_1453.jpg


小さなサボテンにも、ピンクのつぼみがびっしり!!

IMG_1448.jpg


庭の新緑を眺めながら

大阪の娘から届いた「虎屋の一口羊羹・新緑」で

ちょっぴり贅沢気分に浸れました。

IMG_1460.jpg


せわしなかった一週間でしたが

最後に来てなんとか帳尻が合いました。

たまには自分をリセットしないとね。

頑張った自分とチャコに〜ご褒美&ご褒美!!

今年もやります〜淡彩スケッチ講座! [アート・カルチャー]

今年度も市民交流センターで
淡彩スケッチ講座を開催することになりました。

6〜9月の第4木曜日・全4回シリーズで
先着20人で参加者を募集中!
市外の方でも大歓迎です。

IMG.jpg

5月の市報にも掲載予定です。

申込み・問合せは
ひたちなか市市民交流センター
[電話] 029-276-0101までどうぞ。

芽吹きの候 [自然・生物・環境]

昨日は、うん10回目?の結婚記念日でした〜!

先週半ば頃から急に春めいてきて
シャラやヤマボウシなどの落葉樹が
一気に芽吹いてきました。
IMG_1397.jpg

新緑の季節になるとウキウキしちゃって
にわかに”土いじり”したくなるんですが
これってビョーキ?(*⁰▿⁰*)
IMG_1382.jpg
IMG_1396.jpg

メダカたちも元気に泳ぎ回っています。
そろそろ産卵が始まりそう〜!
IMG_1394.jpg

「季節限定・オープンカフェSONO」も
いよいよ出番到来です。(*^_^*)
IMG_1404.jpg

この日は朝から、チャコシェフ自慢の
こってり系カレーうどん。
とても美味しくて、元気出そう!
IMG_1387.jpg

来週もやりたいこと盛りだくさんだけど
無駄にストレスを溜め込まないよう
「頑張り過ぎず、出しゃばらず」
「人にやさしく・自分に甘く」主義で行こう!

「第58回ノン・ブラック展」のお知らせ [展覧会・ギャラリー]

今年の「ノン・ブラック展」のポストカードが出来上がりました!

これからキャンペーンなどを通して、下の公募要項と共に
県内の主な美術館やギャラリー、公共施設などに配布。
リピーターさんには直接ご自宅まで郵送されます。

IMG_1389.jpg


この展覧会は、茨城県、県教育委員会など
5機関の後援を頂いた「公募展」で
どなたでも自由に出展できるんです。

県民文化センターの広〜い会場に
自分の作品を展示してみませんか?

こちらの公募要項をご覧の上、必要事項を記載して
6月15日までに、申込書を出展申込先までお届け下さい。

IMG_1354.jpg

お問い合わせなどありましたら
公募要項の出展申込先までご連絡下さい。



「ジョイマルシェ」オープン! [料理・食材・グルメ]

お天気なので、久々にガーデニングでもと
ジョイフル本田の「ガーデンセンター」へ
花の苗を探しに出かけました。
IMG_1363.jpg

ガーデニングの季節が到来!
いろんな花苗が並んでいて目移りしそう。
IMG_1362.jpg

ぶらぶらと品定めしていたら
観葉植物が並んでいた屋内施設がいつの間にか
農産物直売所「ジョイマルシェ」に大変身!?

でも、園芸品売り場に食材店とはねえ。

IMG_1360.jpg

中に入ってみると、まるで「道の駅」状態!!
こだわりの食材がずらり〜と並んでいて
見て回るだけでも楽しそう〜!!

地元契約農家から直接仕入れた
新鮮野菜や果実を始め
主に県内産の納豆や干し芋、干物、米、パン、
ジャム、ドレッシング、こだわり調味料など
様々な加工食品が
おしゃれな売り場に勢ぞろいしていました。
IMG_1358.jpg

店内の一角にはカフェ風の飲食スペースも設けられ
ガーデンセンター立ち寄りのついでに寛ぐことも。
IMG_1359.jpg

気になるので調べてみたら
ジョイマルシエ」の出店は、瑞穂(東京)、幸手(埼玉)に
続き3店目(何れも「ジョイフル本田」内)とか。

まあ一度、暇つぶしに立ち寄られては?

'17/4月の然々教室 [アート・カルチャー]


日中、20℃もの気温となった本日の教室には
11名のお仲間が参加され
定番の「季節の花」に挑戦です。
IMG_1333.jpg

花と向き合う女性たち!
スイセンの香りもほのかに漂い華やかな雰囲気に。
IMG_1334.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1337.jpg

チューリップ、トルコキキョウ、ヒマワリ、バラ
スイセン、ラベンダー・・・
それぞれに個性的な作品が完成しました。
IMG_1351.jpg

IMG_1345.jpg

IMG_1348.jpg

おしゃれなスイーツに癒されたり・・。
IMG_1352.jpg


店内では、新コース(第4金曜日)の
体験キャンペーンが始まっていました。
IMG_1356.jpg

次回、5月12日(金)は
「春の野外スケッチ会」を平磯・磯崎海岸で行います。
(4/11付の下見記事を参照下さい)
10時までに然々の駐車場にご集合下さい。
近くにお住いの方は現地集合もOK!

雨天・荒天時は通常通り13時から
然々にて6月のテーマ(文房具)で行います。





見和層って〜何?? [自然・生物・環境]

先日の平磯・磯崎海岸のスケッチ下見で
海岸道路(県道6号線)を移動中
磯崎町地内でこんな標識に出合いました!
IMG_1176.jpg

好奇心に駆られて車を停めると
道路沿いの大きな崖には
真新しい崩落防止工事が施されており
右側の2列だけ〜なんか変??
IMG_1183.jpg

そこには急な傾斜を登るための階段が設けられており
左側のコンクリート壁の内側には説明板も。
IMG_1178.jpg

IMG_1181.jpg

小径を登り切ると、こんな景色が広がります。
コンクリートで細長く囲まれたエリアは
野外の地層標本展示場だったのです。
IMG_1179.jpg

この地層(見和層)は
近くの海岸の岩石とは色も地層の傾きも異なり
とても柔らかいのが特徴。

説明板によれば、この地層は約12.5万年前
この辺りに砂浜が広がっていた頃の
波打ち際の浅い海の堆積物とか。

付近の海岸の岩石(白亜紀層;約8,000万年前)より
ずっと新しいので岩石化されておらず
大地の変動も殆どないので地層は水平に留まり
一番上に堆積している赤茶色の層は
(関東)ローム層だそうです。
IMG_1180.jpg

近年、ジオパーク(geopark)という言葉を
よく見聞きします。
地球科学的な価値を持つ遺産を保全し
教育やツーリズムに活用する
「大地の公園」という意味のようで
ひたちなか市には「中生代白亜紀層」などの
素晴らしい地質資源があり
ボランティア団体「茨城県北ジオパーク」が
ガイドツアーなどの多彩な活動を展開しています。

素人目には”単なる崖”としか見えないのに
ジオパークの視点から新たな観光資源として
見直されるなんて、うれしいことですよね。
ひとつ勉強になりました。