So-net無料ブログ作成
検索選択

無事終了しました〜! [展覧会・ギャラリー]

今日は「SONO仲間[黒ハート]アート展」の最終日。

午前10時にギャラリーを開けると
向こうから何やらコスプレ集団がやって来るでは??

IMG_8983.jpg

ご近所の皆さんがハロウイーンを
楽しんでおられたんですねえ。(*^o^*)
IMG_8984.jpg


今日もオープン早々からお客さんが大入り。
中には「茨城朝日」の記事を見たという方が数組も!
IMG_8986.jpg

「こんな透明感のある絵を描いてみたい!」
「SONO仲間に入りたい!」
「どこで教室をやっているの?」
「市民交流センターの講座はいつからやるの?」
などなど
熱心に質問される方もかなりおられタジタジに。
本当に嬉しい悲鳴でした (o^^o)
IMG_8987.jpg

午後からは徐々にSONO仲間が集まってきて
午後4時前からフライング搬出??
σ(^_^;)
終わってみれば、昨年以上に盛況で
会期中377名のお客様が入られました。
(ちなみに昨年は300名)

ご来場の皆様ありがとうございました。
SONO仲間の皆様にはお疲れ様でした。
これで私も枕を高くして寝られます。
( ◠‿◠ )
IMG_8988.jpg


〜本ブログを初めてご覧の皆さまへ〜

私たちは、ひたちなか市松戸町にある
おしゃれな森のレストラン
ライブラリーカフェ・然々(ぜんぜん)」で
"上手くなるより〜楽しく!"をモットーに
月一回のゆるいペースで
透明感のある「ペン淡彩画」を楽しんでいます。
森のレストラン.jpg

次回は11月4日(金)13〜16時に
開催しますので、もし興味のある方は
お気軽に見学にお越しください。
(お問合せ先 029-354-5354 然々)

なお、毎月の教室の様子は
こちらのブログからご覧になれます。

ダ・ビンチ・コード [好奇心・謎解き]

昨日は、「SONO仲間アート展」3日目を
お仲間2人と共に当番。

暑くて冷房をかけた前日とはまるで様変わりの
急激な寒さと雨降りとなり
暖房を入れてお客様をお待ちしておりましたが
前日より少なめ(49名)の入りでした。

そして昨夜は何気なくテレビをつけたら
10年前に観たトム・ハンクス主演の
懐かしい謎解き映画「ダ・ビンチ・コード」
放映していたので嬉しくなって
最後までしっかり見入ってしまいました。

ダン・ブラウン(米国)著の長編小説を
映画化したもので、謎解き大好き人間の私は
文庫本まで読破して大いにはまったもの。

IMG_8980.jpg

「ダ・ビンチ・コード」に次いで
第2作「天使と悪魔」が映画化され
胸を弾ませて映画館に行きましたが
謎解きが凝り過ぎて消化不良気味だったかも。

でも、今夜も引き続き「天使と悪魔」を放映するので
理解を深めるべく、絶対に見逃せませぬ。

そして長い沈黙を破り
シリーズ第3作目となる「インフェルノ」が
昨日(10/28)から日米同時公開されました!!

前回、TOHOシネマズに行った際にチラシを見つけ
ついに心待ちしていたその日が〜!!

IMG_8981.jpg

インフェルノとは”地獄”を意味するそうな。
トム・ハンクス扮する”天才教授 ラングドン”が挑む
重大な謎とは〜いったい??

SONO仲間展が片付いたら、さっそく観に行こうかな!

IMG_8982.jpg

今日は素晴らしいお天気になったので
SONO仲間展の4日目に
大勢のお客様が来てくれることを期待しつつ・・。


今日もギャラリー当番で [展覧会・ギャラリー]

2日目も、ギャラリーは朝から大賑わい!(*^o^*)
暑くて冷房を入れるほどの陽気でした。
IMG_8944.jpg
IMG_8931.jpg

こちらのコーナーには市民交流センターで開催した
「やさしい淡彩スケッチ講座」(4回シリーズ)の
修了者21名のうち8名の皆さんの作品を展示。
IMG_8937.jpg

お天気に誘われて、乳母車を押しながら散歩中の
ヤングママが何組も来場し
IMG_8943.jpg

作品兼オモチャ?で、遊んでいました。(*^o^*)
IMG_8945.jpg
IMG_8950.jpg

北茨城の人形作家・内藤洋子さん制作の
可愛いカントリードールたちが今年も並びました。
これらの作品は終了後にお借りして
教室でのモチーフとして利用させて頂くことに。
IMG_8963.jpg


内藤さんに敬意を表して、私もこっそり
「カントリードール」を出品しちゃったけど。(^_^)v
IMG_8967.jpg

女声コーラス「あんさんぶるQ」代表の
高橋久美子さんは、今回”SONO繋がり”で初参加。
一年がかりで完成したという愉快な布絵本が
大いに人気を集めました。
IMG_8965.jpg

こちらは「茨城朝日」アート面に掲載された
我らが〜黒羽裕里さんの作品!
( ◠‿◠ )
出品者18名の代表作品として
選ばせていただきました。
IMG_8949.jpg

黒羽さんの手の込んだ布作品は
お子さんに大受け!!
IMG_8957.jpg
IMG_8958.jpg


2日目の来場者は74名でした。

なお初日(昨日)のブログ内容を補充しましたので
ぜひご再読のほどを。



「SONO仲間アート展2016」オープン! [展覧会・ギャラリー]

本日、正午からなんとかオープンに漕ぎ着け
大勢の皆様にお越しいただけました。

IMG_8908.jpg

現在、栃木県在住の田中沙彩さんは
7月の「第58回ノン・ブラック展」で
見事、新人賞に輝いた20代のお仲間。
"SONO繋がり"で出品して頂きました。

平らな板に電熱ペンで模様を描く
ウッド・バーニングという技法を駆使した作品です。
IMG_8933.jpg

然々教室の活動の様子を写真で紹介したコーナー。
皆さん興味深く見入っておられました。
IMG_8912.jpg

手仕事大好きな百足千明さんと
子育て中の田邊幸子さんの〜"洋服コラボ"も。
IMG_8911.jpg

F2サイズの小作品は2段掛け。
小ぶりながらも個性輝く作品が勢ぞろいです。
IMG_8910.jpg

北茨城市から初参加の鈴木圭子さん(左側)は
入会してまだ日が浅いので
副業?の「糸かけ曼荼羅」という精巧な作品を。
お客さんは興味津々の様子でした。
IMG_8913.jpg
IMG_8948.jpg

然々教室OBのベテラン・田多井万喜子さんは
今年もパステル画大作など3点を出品。
IMG_8954.jpg

数年前に廃校となった?「ヨークカルチャー日立教室」
OBの田邊幸子さんは、所属する美術団体
「ノン・ブラック」の各種展覧会に出品した
”愛娘・あーたんシリーズ”を一挙3点出品!
こんな機会は滅多にないのでお見逃しなく。
IMG_8930.jpg

ベテラン・大森千恵子さんの作品からは
焼き立てパンの香りが漂ってきそう!
IMG_8917.jpg

京谷秦子さんは”動くおもちゃ”を楽しくカラフルに!
IMG_8918.jpg

華道の師匠でもある照沼憲子さんは
大振りのバラをダイナミックに表現!
日頃から花と接しているだけに
素晴らしい出来栄えになりました。
IMG_8919.jpg

こちらも初参加の須藤由紀さんで
副業?の紙芝居セットと、その原画を出品。

お願いすれば、「額田のたっつあい」の紙芝居
を実演してもらえるかも?
IMG_8925.jpg

各自の持ち味を存分に発揮した作品が勢揃い!
手作り感あふれる楽しいアート展となりました。

IMG_8914.jpg

初日の入館者数は73名と大盛況〜!!

私は殆どヘロヘロ状態?でしたが
出品者は勿論のこと、ご来場の皆様にも
大変感動していただけて幸いでした。

引き続き、皆様方のお越しを楽しみに
お待ちしております。



茨城朝日に掲載されました〜! [展覧会・ギャラリー]

明日(10/26付)発行の週刊情報紙「茨城朝日」
アート面に「SONO仲間アート展」の記事が
一足先に写真付きで掲載されました。

IMG_8906.jpg
IMG_8904.jpg
IMG_8905.jpg



SONO家は秋模様 [自然・生物・環境]

今日は交流センターが休館日なので、これ幸いと骨休め。
SONO家の庭はすっかり秋バージョンです。(*^o^*)

シンボルツリー・シャラの紅葉が進んできました。
IMG_8898.jpg
IMG_8896.jpg

IMG_8893.jpg
IMG_8892.jpg
IMG_8891.jpg

ツワブキの株が年々勝手に増えてきて?
SONO家の庭に彩りを添えてくれてます。(^。^)
IMG_8894.jpg

さ〜て、どこかへ美味しいランチを
食べに行こうかな?



ヒッチコックもびっくり?! [好奇心・謎解き]

昨日の夕方、「SONO仲間アート展」搬入のため
市民交流センターと元町駐車場の間を行き来していたら
突如、天空から膨大な数の小鳥たちが
鳴き声をあげながら一斉に飛来してきて
元町駐車場前の電柱と電線にずらりと勢ぞろい〜!!
IMG_8887.jpg

数年前の夏にも、無数のムクドリが夕方になると
連日のように飛来してきたのを目撃しましたが
今回のはそれより小型でスズメみたいな小鳥。

この場所には小鳥たちを惹きつける(狂わせる?)
特別な磁場でもあるのでしょうか?
まるでオカルト雑誌「ムー」好みの超常現象?
IMG_8888.jpg

こちらは元町駐車場側から見た光景ですが
午後8時頃ここを通った時には
あらら〜全く姿がありませんでした。(*☻-☻*)
IMG_8889.jpg

昨夕の搬入には10名のお仲間が
作品を持参して集まってくれました。
ところが予想以上に手こずって完成度は7割程度。
無駄に疲れてしまいました。σ(^_^;)

なので休館日の今日はゆっくり骨休めすることに。

明日は気を取り直して頑張ります!
なお、オープンは正午からとなります。



今年のコキアの見納め [自然・生物・環境]

9/17から始まった海浜公園の「コキアカーニバル」も
ついに本日が最終日となり、しかも入園無料の日!

ひたちなかフェスタ」始め
さまざまなイベントが開催されており
早い時間帯から予想以上の混雑ぶりでした。

グルメ店のテントやケータリングが
野外ステージの周りをぐるりと取り囲み
それぞれに長い行列が!
IMG_8800.jpg

野外ステージでは
和太鼓演奏の「和奏(わかな)」や
ブルーグラスの「万丈童子(ばんじょうどうじ)」など
地元で活躍する音楽グループによる熱い演奏も。

ノンアルコールビールとつまみを買って
しばし演奏を楽しみました。(*^o^*)
IMG_8812.jpg

ソバの花、コスモス、真っ赤なコキア、青空が
そろい踏みし、目の前に見事な光景が出現!
IMG_8818.jpg

みはらしの丘」への遊歩道は当然ながら
押すな押すなの大渋滞!
常連の私でもこんなに混雑する光景を
見るのは初めてかも?
IMG_8820.jpg

1週間前に立ち寄った時よりもコスモスの開花が進み
まさに”空前絶後の美しさ”と表現するしかありませぬ。
IMG_8830.jpg
IMG_8840.jpg
IMG_8841.jpg

今年の見納めとなる紅葉コキアの
なんという素晴らしさ!!
IMG_8847.jpg

IMG_8851.jpg

お客さんもさぞかし大満足だったことでしょう!
IMG_8834.jpg

ソバ畑と古民家と青空のコンビネーションによる
寒色系だけの風景もお見事!
IMG_8870.jpg

再び、野外ステージに戻ってくると
小さな女の子たちによるキッズダンスが
華やかに繰り広げられておりました。
IMG_8881.jpg

気が付けば、8500歩も歩いてたなんて?
そんなわけで今年は、”コキアのある風景”を
存分に楽しむことができました。

明日はいよいよ「SONO仲間[黒ハート]アート展2016」の搬入です。

最近食べた我が家の料理 [料理・食材・グルメ]

近頃ネタ切れ気味なので
栗原はるみファンのチャコが作ってくれた料理を
忘れないうちにアップしてみました。

まずは、よくわからないけど
「ズワイガニクリームとアボガド入りの
ホウレンソウパスタ」?は
めっちゃ〜美味しかったですぅ!(*^o^*)
IMG_8631.jpg

お子様ランチ風?の「変わりおにぎり」は
カラフルで、見た目も楽しい〜!(╹◡╹)
IMG_8649.jpg

最も得意な「細切りキンピラゴボウ」は
オリーブオイルを使用しているとか。
IMG_8680.jpg

チャコの実家から頂いた新米(モミ付き)を
精米して炊き上げたご飯と奥久慈卵による
シンプル&贅沢な「玉子かけご飯」です!
IMG_8744.jpg

今宵は、道の駅・久慈浜でゲットした高級サンマと
大根、アボガドサラダ、三陸ワカメ入り味噌汁
そして新米という〜見た目・ごく普通の和食。
脂が乗って、と〜てもおいひいサンマご飯でした。
IMG_8789.jpg

SONO家の食事のコンセプトは
美味しいものを少しずつ〜!( ◠‿◠ )

残り少なくなってきた人生を
目と舌で存分に楽しまないと。

さーて
明日からどんな料理が登場するやら??


超〜コキア日和!! [自然・生物・環境]

午前中は「SONO仲間[黒ハート]アート展」の諸準備のため
あーでもない、こーでもないと?パソコンと大格闘!

それにしても穏やかな秋晴れでもったいないこと。
なので仕事を小休止して
午後からご近所の海浜公園へGo!

西ゲートから入ったら、目の前の「水の広場」で
派手なブラスバンド演奏が行われておりました。
IMG_8687.jpg

お目当ての「見晴らしの丘」は
な・なんという贅沢な美しさ! (*☻-☻*)

手前には「常陸秋ソバ」の白い花が咲き
その先には艶やかなコスモスと紅葉コキアが広がり
まさに秋の三重奏〜♪  ( ◠‿◠ )
IMG_8697.jpg

陽気に誘われたのか
目の前に場違いにモダンな和服美女が?!
これって白昼夢???
IMG_8699.jpg

多少開花が遅れ気味なコスモスが
青空との見事なコントラストを演出!
IMG_8702.jpg

さらに&さらに
色付いたコキアのなんという美しさ!!
海浜公園に本格的な錦秋が到来しました。
IMG_8706.jpg
IMG_8707.jpg
IMG_8757.jpg
IMG_8770.jpg
IMG_8716.jpg

ゴージャスな「見晴らしの丘」を離れると
こちらにはキバナコスモスの群生が!
IMG_8723.jpg

サイクリングコースの両側にも
コスモスの群生が広がっておりました。
なんとも、幸せそうなカップルだこと。
IMG_8728.jpg

そんなわけで、本日の走行歩数は8540歩でした。
それにしても中国人とマレーシア人?が
多いのには驚きでした。