So-net無料ブログ作成
検索選択

「ノン・ブラック小品展」オープン! [展覧会・ギャラリー]

ひたちなか市の「ギャラリー サザ」です。
お待ちかねの「ノン・ブラック小品展」が始まりました。
IMG_7877.jpg

32人の仲間が、ワクワクするような
絵画、写真、陶芸作品を出品しております。
IMG_7878.jpg

大作を中心とした「ノン・ブラック展」とは
一味も二味も異なる隔年開催の小品展。
超個性的な作品が勢ぞろいしました〜!

この際、余計な説明抜きでご鑑賞下さい。

IMG_7882.jpgIMG_7883.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7884.jpgIMG_7886.jpg

IMG_7896.jpg

IMG_7900.jpg

IMG_7888.jpgIMG_7898.jpg

IMG_7889.jpg

IMG_7890.jpg

IMG_7893.jpg

こちらが今回私が出品した”港シリーズ”です。

IMG_7897.jpg

「茨城朝日」にも掲載されました。
IMG_7873.jpg
IMG_7872.jpg

皆様のお越しをお待ちしております。



水戸駅北口エレジー♫ [歴史・レトロ・旅行]

県立図書館へ行ったついでにJR水戸駅へ立ち寄り
10数年ぶり?に自由連絡通路沿いにある蕎麦処「水戸庵」へ。

以前は「へぎそば」という名物メニューが
ありましたが、今のメニューには見当たらず?

「かき揚げ天ぷらそば」(@900円)を注文するも
お味はイマイチ。
店は新しくなったけど、昔の方が美味しかったかなあ。

IMG_7863.jpg

近頃はたまに水戸市内に出かけても車利用なので
水戸駅に寄ることは少なくなってしまいました。
なので、北口コンコースに設置された
水戸黄門御一行像や、巨大なカラクリ時計台?を
ほとんど観光客目線でパチリ!

IMG_7864.jpg

IMG_7865.jpg

立派に整備されたコンコースの先には
かつてバブル最盛期の水戸のシンボル的存在だった
水戸西武(LIVIN)がそびえ立ち
吸い込まれるようにオシャレな店内を楽しんだもの。

2009年にあえなく閉店し3年後には解体。
いまなお水戸駅前の一等地はこんな有様!(涙)
大きな水溜まりまで出来てるし
いっそのこと、釣り堀に転用しちゃうとか?

IMG_7867.jpg

南町繁華街にあった最先端ファッションビル
サントピア」も、長きにわたり空きビルのままで
何かに利用されるのかと期待しておりましたが
5月からついに解体工事が進行中!
こちらもよく通っただけに残念でなりません。

そんな水戸市商業圏の衰退とはうらはらに
今や、ひたち海浜公園に隣接して広大な面積を擁する
「ひたちなか市新光町商業地区」が大ブレーク中!!

おかげで、このあいだまで
廃線の危機にあったローカル鉄道・湊線までが
なんと終着・阿字ヶ浦駅から海浜公園西口ゲートまで
延長するという〜ウソみたいな計画?も進行中とか。

新旧交代を絵に描いたような展開ですが
この先、水戸駅北口の商業地区は一体どうなるの?


足がつるぅ〜〜〜!! [健康・トラブル]

皆さんは、夜中に足がつった経験はありませんか?
私はこれまで何度となく酷い目にあいました。

夢の中で、来るぞ〜!来るぞ〜!
キ・キタ〜〜〜!! イイテテテ〜〜!!!(涙)

激痛で目が覚めて、ふくらはぎをモミモミしても
なかなか痙攣は収まってくれません。

特に、日中歩き過ぎたり
脚立や階段を何度も上り下りした時など
決まってやられます。
寝る前に水を飲むと良いとか言われてますが
あまり効き目はありませぬ。

ともかく、夜中に突然激痛がはしるのは
なんとも辛いもの。(涙)

IMG_7861.jpg

ある日、仕事仲間で勝田マラソンに何度も出場している
女性アスリートNさんに何気なく相談したところ
「加齢と共に筋肉が少なくなるのでつり易くなる」そうな。

それでも予防するには
「運動後のストレッチや、入浴時・就寝前のマッサージなどで
使った筋肉をほぐすと良い」とのことでした。

IMG_7862.jpg

その後、あまり期待もせずに
ストレッチ&マッサージを実践してからというもの
不思議なことにほとんど足がつらなくなったのです。

ネットで後追いで調べてみたところ
足がつる原因は
1)足の筋肉が緊張した状態が長く続くから
2)運動不足や加齢で筋肉が衰え血行不良が起きているから
だそうです。

さすが現役アスリート!
経験豊富なNさんの適切な一言に助けられました。

シン・ゴジラ [アート・カルチャー]

昨日の真夏日晴天から一転!
小雨模様の24℃という涼しさになっちゃいました。

でも、こんな日だからこそ
話題の邦画「シン・ゴジラ」を観に行かなくちゃ〜と
チャコを誘ってTOHOシネマズへ。

11時15分開始ということでしたが
夏休み最後の週末とあってか広いロビーは人だらけ!

IMG_7860.jpg

ゴジラなんて子どもじみたハリボテかと思いきや
焼けただれたようなゴツゴツした皮膚で
内部からは血のような赤い光が漏れだしており
まるで古事記版「ヤマタノオロチ」のような不気味さ。

突如、東京湾から上陸した巨大不明生物「ゴジラ」!
対応する政府中枢の右往左往ぶりや
時節柄?女性国防大臣を擁する自衛隊の頼もしさ。

国の存亡を賭けた虚構と現実が交錯するストーリ展開に
最後まで真剣に見入ってしまいました。

ミサイル攻撃でも全く歯が立たない怪物の正体は〜?
最後の手段は米軍による首都・東京での原子爆弾投下?
そんな無茶なことさせてなるものかと
精鋭チームが必死に考え抜いた奇策とは?

354182_001.jpg

会議を何度開いても、誰も責任を取りたくないから
ゴジラに限らず、様々な外国の圧力を目の前にしても
何も決められない〜というこの国の情けない政治体制。

そんな中、国を守るため精鋭チームを率いて奔走する
主演で内閣官房副長官役の長谷川博巳さんが
めっちゃ〜格好良すぎました!!

そんなわけで、雨の日は映画館へどうぞ。


超せわしない一日 [ライフスタイル]

昨日は久々の晴天でしたが、とてもせわしない一日でした。

午前中、娘と孫くんが大阪へ帰るので勝田駅へ。
連絡通路から下り方面を見ると
モクモクと立ち上る入道雲が!(^^)

IMG_7844.jpg

列車の出入りにしっかり見入っている
筋金入りちびっこ鉄道ファンの孫くん。

実家での一週間はお天気に恵まれなかったけど
”そんなの関係ねえ”〜とばかり
パワー全開で動き回る”疲れを知らない孫くん”に
圧倒&翻弄されっぱなしでした。

恐るべし〜5歳児パワー!

さすがに孫なりに別れの時が近づいて寂しいのか
それとも内蔵バッテリーが切れちゃったのか?
どこか哀愁が漂う?後ろ姿でした。(涙)

IMG_7845.jpg

二人を見送ってから直ちに
今度は「ジョイフル本田」のフラワーショップへ。

午後からは市民交流センターで「淡彩スケッチ講座」の3回目。
今回は”季節の花”を描いて貰う予定なので
チャコにも手伝ってもらい
参加人数分の切り花をなんとか調達できましたが
ヒマワリを入手できなかったのはすごく残念。

昼食もそこそこに、今度は市民交流センターへ。
受講生の皆さんに手伝ってもらいながらガラスボトルに
それぞれの花を生けて机に並べましたが
とにかく事前準備がとても大変でした。

その甲斐あって
いろんな花がずらりと並ぶ中での豪華な講座に!
17名の皆さんは特別な気分に浸れたのでは??

一方、私の方は皆さんの”SOS対応”で汗だくでしたが
講座も3回目ともなると受講生との距離が
ぐ〜んと縮まって、楽しさも倍増。(*^_^*)

IMG_7848.jpg

描いた花はお持ち帰りOKという
とおってもお得な講座でしたよ。
描き終えなかった方は自宅で復習してね。(笑)

IMG_7850.jpg

そんなわけで、昨夜は静寂の戻った自宅に帰ったら
ど・どっと〜疲れが!!


今日は終日オフ&ピカピカの晴天なので
自分の時間と居場所を取り戻すことが。

午後から、大好きなツタヤに行って
至福のひととき。(^.^)
”立ち読み三昧”で気分転換ができました。

IMG_7859.jpg

明日からまた雨模様の予報ですが
貴重な週末の時間をリッチにお過ごし下さいね。


窮すれば通ず? [好奇心・謎解き]

砂遊びが大好きな孫くん。
連日、阿字ヶ浦の砂丘に連れて行くと
気の済むまで遊んだ挙句、砂を持ち帰り
「おうちに砂場を作って!」〜と
リクエストされてしまいました。 (;^_^;)

あいにく今日は暴風雨で外遊びは無理。

それならばと
超孫思いのBaBaが知恵を絞った挙句
なんと〜玄関のタタキにポリ袋を敷いて
”ナンチャッテ砂場”を作ってしまいました!
IMG_7832.jpg

これには大喜びの孫くん。
持参した”My砂遊びグッズ”を使って
自分だけのイメージの世界?に没頭!!
IMG_7833.jpg

かくして、なんだかよくわからないけど
不思議なサンドアートができました〜!
IMG_7834.jpg

この子は一体どんな大人になるのかなあ?

それにしても
”この孫にして、このBaBaあり”
実に機転の利くチャコBaBaでした。(*^_^*)



市民交流センターのひたちなか祭り [祭り・イベント]

今日はWin-Winビルとホテルテラスインの間の広場で
市民交流センター主催の「ひたちなか祭り」が開催され
私も朝からお手伝いしました。

祭りの花形・バルーンアート女子チームは
お客さんの様々なリクエストに応えて大活躍!
IMG_4681.jpg

子ども向けの各種コーナーは大にぎわい。
無料の「射的」に女の子たちも夢中!
IMG_4693.jpg

輪投げゲートボールに挑戦する子も。
IMG_4738.jpg

30℃を超える暑さの中
国立高専のボランティア男子が担当する
かき氷(@100円)がバカ売れでした!
IMG_4679.jpg

どじょうすくい」も無料です
IMG_4666.jpg

こちらも無料の「ヨーヨー釣り」は大人気。
IMG_4765.jpg

お待ちかねのステージショーには
若さ溢れる和太鼓集団・和奏(わかな)が登場!
IMG_4702.jpg

IMG_4714.jpg

笛と太鼓、さらにはリーダー橋本さんの
絶妙なトークによる
見事な演奏パフォーマンスを披露して
大喝采を浴びました。
IMG_4725.jpg

まだまだ祭りが続く中、名残惜しくも
次のアポ先?に向かったのでありました。

明日はついに台風9号が関東に上陸しそう!
一日違いで祭りが無事に開催できてラッキーでした。



神秘的な光景 [自然・生物・環境]

午前中は雨模様で湿度が高かったので
娘と孫を連れてファッションクルーズ内を
ぶらついていたら、午後から一気に青空に!

なので予定を変更して海浜公園へ。
夏の子ども人気スポット「水の広場」で
たっぷり水遊びを楽しんでもらいました。

その後、砂遊びがしたいという孫のリクエストで
阿字ヶ浦砂丘?に行ったら、突然の雨!!
逃げるように海岸通りを走っていたら
あらら〜〜海上から虹が出現!
なんとも得した気分になりました。
IMG_7822.jpg

さらには沖合いを航行してきた型フェリーを
神々しく覆う二重の虹(ダブルレインボー)が!

IMG_7826.jpg

不安定なお天気の副産物というか
神秘的な光景に遭遇できてラッキーでした。



孫が描いた絵 [アート・カルチャー]

台風7号通過後の常磐線の予期せぬトラブルにより
予定より1日遅れで、大阪から娘と孫が到着!!

幼稚園の年中さん(5歳)となり
一段とたくましくなった孫くんは
早速家中をパワフルに走り回り
静寂なSONO家は一転して遊園地に様変わり!!

そんな中
孫がGGとBaBaを描いたという絵を
プレゼントしてくれました。


IMG_7807.jpg

チューブから絞り出したままの絵の具で
大胆に描かれた我が夫婦の姿。

よく見ると
BaBaの顔(左)がGGの2倍以上もあるけど
どおして〜??

もしかして孫なりに、我が夫婦の力関係
感じ取っているのかも?  σ(^_^;)

さ〜て、今日は天気が悪いけど
どこへ連れていこうかな??




8月の然々教室 [アート・カルチャー]

台風7号の悪天候もどうにか収まり
本日の教室には初体験のIさんを含む
10名の皆さんが参加されました。

IMG_7794.jpg

本日のテーマは〜トウモロコシや夏野菜を描こう!
毎年この時期の定番となっている
元気な夏野菜を並べて絵にして頂きました。

IMG_7797.jpg

皮をむいたトウモロコシを描いたのはKyさん。
IMG_7798.jpg

皮付きのトウモロコシを描いたのはOさん。
IMG_7799.jpg

Mさんは主役となるカボチャの脇に
大きく曲がったキュウリやナスなどを配置。
IMG_7802.jpg

Kuさんの作品は上々の出来栄えでした。
IMG_7803.jpg

ミニトマトを入れたグラスを配置した
Sさんの作品もお見事〜!!
IMG_7804.jpg

あらら〜?
初体験のIさんも上手に描けたのに
写真撮るの忘れちゃった!σ(^_^;)



次回、9月9日は那珂湊漁港で
「秋の野外スケッチ会」を開催します。
10時に然々に集合してから現地へ向かいます。
(直接現地集合もOK)
お弁当持参でご参加下さい。

なお雨天・荒天時は通常通り13時から
然々にて自由課題で行います。