So-net無料ブログ作成

今日もまた〜シェスタ [ライフスタイル]

近頃は夜明けが早いせいか、それとも歳のせいなのか?
夜11時頃に就寝しても、明け方4~5時頃には
目が覚めてしまうこともしばしば。
なので日々睡眠不足気味なのです。σ(^_^;)
特に予定のない週末など
家にいてのんびりしていると
午後から強烈な睡魔に襲われたりして・・
そんな時は
体からの切実なメッセージと考えて
素直にシェスタ(午睡)を実践しています。


「究極のリラックス=睡り!」という
特集雑誌を眺めていたら・・

IMG_7631.jpg

「アートは眠りから生まれる」な〜んて
とても都合の良い記事を見つけて妙に納得!

IMG_7630.jpg

今日も心地よくシェスタに浸っていたら
夕方帰宅したチャコに起こされちゃって
いつもの"33m通りコース"を軽〜くウオーキング。
帰宅後、汗を流して気分爽快になったところで
カボチャと大釜屋のたこ焼きをなどを肴に家呑みに。
ビールはサントリーのモルツが私好みです。
(*^_^*)

IMG_7629.jpg

近くで花火の轟音がするけど
今夜は阿字ヶ浦の花火なんですねえ。
でも、音はすれども花火は見えず。

都知事選は予想どおり小池百合子さんが当選確実とか。
やったね、初の女性都知事誕生にカンパイ〜!!

かくして〜
能天気な一日が終わろうとしています。



プチ山荘気分(^。^) [ライフスタイル]

今日は土用の丑の日だけに
気温もぐんぐん〜〜ウナギのぼり! 
直射日光が容赦なく降り注ぎ夏本番です。

でも周りを高い木々に覆われたSONO家は
エアコンなしでも涼しくて心地よい感じ。

IMG_7620.jpg

狭いながらも庭の特等席で、読書にふけったり
MacBookを持ち出してネットサーフィンしたり
カフェやランチを楽しんだりと
木陰を最大限に活用して
プチ山荘気分?に浸っております。

IMG_7627.jpg

もはや、どこへも出掛けたくないかも。
IMG_7615.jpg

それなりに手間はかかりますが
こちらの愛情に応えてくれる
樹木のパワーは偉大ですねえ。(*^_^*)


やさしい淡彩スケッチ講座〜2回目 [アート・カルチャー]

昨日は、市民交流センターの多目的室で
19名の皆さんが参加して第2回目の講座を行いました。

湿度がすごく高かったせいか、冷房をかけているのに
汗はタラタラ〜Tシャツはベトベト。
もしかして、みなさんの熱気かも〜?

テーマは「愛用の文房具を並べて絵にしてみよう
ということで、各自持参した文具や画材などを
絵になるように並べるところからスタート!

IMG_7588.jpg

面倒なデッサンが終わったら
IMG_7591.jpg

いよいよ楽しい着色のはず〜ですが
派手な塗り絵にならぬよう慎重にね。

IMG_7590.jpg

そんな中、連続して3年も受講している
Yさん夫妻はなかなかの出来栄えでした。
こちらはご主人の作品。
IMG_7592.jpg

こちらが奥様の作品。
IMG_7589.jpg

習うより慣れよ!
♫〜上手にならなくてもよいから
楽しく続けましょうね〜♪ などと
能天気な声援を送ったのでありました。

IMG_7593.jpg

こちらのIさんの例では
木製筆立を中央にど〜んと置いて描いていたのを
左側に移動して描き直してもらったらオッケー!
絵になるように並べるって、とても大切なんですよ。
IMG_7594.jpg

講座を始める前にチラシを配って
1階のギャラリーで湊線写真展をやってる旨を
熱〜く?宣伝しましたが、講座終了後に受講生の中に
湊鐵道応援団で活動中の女性がいることを知りました。
私が同展のことをしっかり宣伝してくれて
とてもうれしかったとか。

そんなこととはつゆ知らず
これも何かのご縁ですねえ。(*^_^*)

「何でもアリーナPart.13」開催中! [展覧会・ギャラリー]

勝田駅東口前の「コミュニティギャラリー」では
現在、おらが湊鐵道応援団との共催で
何でもアリーナPart.13」を開催中です。

IMG_7575.jpg

会場内には湊線と沿線の四季の美しさに取り憑かれた
鉄道写真家・船越知弘さんが
数年がかりで撮り貯めた膨大なお宝写真や
那珂湊のイベントポスターなどで満艦飾!

IMG_7583.jpg

駅ネコたちの微笑ましいショットも多数!
IMG_7581.jpg

他にも那珂湊関連の歴史資料や各種写真集
お抱え画家?志田正敏さんが描いた沿線の田園風景や
IMG_7578.jpg

志田さんが、桜の小枝で作った可愛い人形たちも。
(記念にお持ち帰りできるコーナーもあります)
IMG_7579.jpg

せっかくの機会なので、自称・那珂湊ファンの私も
これまで描きためた淡彩スケッチ画8点を
会場の一角にコラボ展示させて頂きました。
IMG_7602.jpg
IMG_7597.jpg

夕方には、普段、那珂湊駅待合室で演奏活動をしている
応援団芸能部員?”みなと源太”さんによる
「夕涼み出前コンサート」も。
IMG_7598.jpg

夜、ギャラリー当番をしながら
湊線応援団の活動写真集をめくっていたら
あらら〜こんなところに
私の姿(右から2番目)を発見!!

まるで、映画「Back to the future 」の如く
歴史の1ページにしっかりと綴られておりました。
セピア色でなかったのが救いかも?
IMG_7603.jpg

この展覧会の会期は2週間で
8月8日までのAM10時〜PM8時まで開館。
(但し、8月2日は休館、最終日はPM4時まで)

どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。






タイムリーな頂きもの(*^_^*) [料理・食材・グルメ]

今度こそ本当に〜梅雨が明け
朝から気温は軽々と30°C超え!

そんな中、届いたお中元は
いろんな果物のシャーベットやアイスクリームが
詰め合わされた、千疋屋の高級冷菓セットでした。

暑さ厳しき折り、何というタイミングの良さ!
味見しないとお礼も言えないので?
さっそく賞味してみたら
これまた格別なお味。(*^_^*)

IMG_7586.jpg

普段はなかなか買えそうで買えない
ワンランク上の贅沢な商品だけに
ありがたさが身に沁みました。

感謝&感謝!!


バッチリ〜海浜公園! [自然・生物・環境]

昨日は朝から夕方まで
SONO家の裏庭?海浜公園を
夫婦でバッチリ楽しみ尽くしました。

「水の広場」は
夏休み入りしたチビッコたちに大人気!
IMG_7495 (1).jpg

涼しい風が適度に吹いていたので
暑さもほどほどで、様々な花々に癒されながら
広い園内を心地よく散策することができました。

IMG_7493.jpg
IMG_7499.jpg
IMG_7503.jpg
IMG_7504.jpg

せっかくなので、沢田湧水地ガイドツアーに参加。
これで3度目かな?
参加者が少ないので、我々夫婦のために
親切なボランティアさんが貸し切り?で案内。

普段は上から見下ろすだけの水源地に特別に入れて
源水の冷たさ(約15℃)を指先で感じることも。

ここが沢田川の源流となって
ひたちなか港のある太平洋まで流れ
流域一帯には珍しい動植物の生態系が
育まれているという貴重なエリアとなっています。

IMG_7522.jpg

涼しい森の中では早くも栗の実が!
様々な雑木が固有の実をつけているのを
丁寧に説明してもらえました。
IMG_7515.jpg

ミクリ」というイガイガ状の実をつける
珍しい抽水植物は、絶滅危惧種扱い?とか。
IMG_7528.jpg

この流域だけでみられる珍しいトンボや
IMG_7546.jpg
IMG_7537.jpg

婚活中?の蝶たちの姿も
IMG_7563.jpg

最後に、気温と水温をモニタリングしている
計器の表示を見せてもらえました。
森の外では26℃なのに、ここでは3℃も低く
水温は湧水地点より2℃ほど高くなっている
ことがわかりました。
IMG_7556.jpg

ツアーが終わり、ネイチャーハウスに戻って
関連する写真集を眺めていると
今度は別なボランティアさんが、飼育している
本物のニホンアカガエルを見せてくれました。

まさに「夏休み〜大人のための自然観察会」かも!

親切なボランティアさんたちのおかげで
とても価値ある時間を過ごすことができましたが
「いっしょにボランティアやりませんか?」という
過分な提案も。〜考えておきますね。
IMG_7565.jpg

「みはらしの丘」には可愛いコキアたちがお目見え!
8/19~28には「コキアライトアップ」が開催されるそうな。
IMG_7571.jpg

気がつけば、万歩計は1万歩をクリアしました!

なお、恒例のRock inJapan開催のため
7/27〜8/19の期間中は
利用制限区域が設けられるのでご注意ください。

祝「続・日向の薫り」〜1周年!!

昨年7月24日にこのブログを立ち上げてから
今日でちょうど1年目を迎えました。

なので、今日はチャコと
初回記事の画像をアップした海浜公園へ出掛け
大好きなグラスハウス内で勝手に内祝い??

IMG_7507.jpg

思えば、然々さんのサーバーで運用していた
日向の薫り」が約10年目でダウンしたため
急遽、So-netの無料ブログを利用して
続・日向の薫り」として再開!

美しい画像に能天気な文を添えて
可能な限り”まめ”に記事をお届けしておりましたが
改めて数えてみたら1年間で224本にも。

これからもご愛読&コメントのほど
よろしくお願いします。

なお、元祖「日向の薫り」からも
10年分の懐かしいバックナンバー記事を
読むことができますので(但し、コメントは不能)
引き続きご利用ください。


県のホームページに載ってました〜! [展覧会・ギャラリー]

先の「第57回ノン・ブラック展」の会期中に
後援申請で毎年お世話になっている
県庁生活文化課の女性スタッフが
取材に来られました。
IMG_7411.jpg

県のホームページに掲載して下さるとのことを
今頃になって思い出し
検索してみたら、ありました〜!

私の作品「平成保茶利系婦女子風俗図」の
タイトルの謎解きも???

こちらからご覧ください。


めまぐるしい一日 [ライフスタイル]

ノン・ブラック展の後処理が全て片付いてホッとしたら
また奥歯が痛くなっちゃって。(涙)
どうやら疲れが出ると痛むのかもしれませぬ。

庭ではセージが勢いよく咲き乱れ・・
IMG_7484.jpg

マンリョウもしっかり花を付けて
植物たちは元気いっぱいなのにねえ。
IMG_7483.jpg

あらら〜網戸に小枝が引っかかってる?と思いきや
長さが10cmもある不思議な昆虫ではありませぬか。
でもどうやって我が家にやってきたのかなあ?
IMG_7482.jpg

超元気なチャコさまのお供で
久々にファッションクルーズに出かけたら
どのショップも夏物衣料品の大幅値引きセール中!

買うなら今でしょう〜って感じで
気がつけば、両手に買い物袋が!! (^。^)
IMG_7487.jpg

タリーズコーヒーで一休みしたら
IMG_7486.jpg

♩ 次は那珂湊に行こうよ ♬ 〜 とのリクエストで
今度は「おさかな市場」でお買い物。
IMG_7489.jpg

帰宅後のんびりしていたら
ピンポ〜ン〜♪♩

チャコの実家のおねえさんが
採れたての野菜を届けてくれました。
IMG_7490.jpg

トウモロコシ大好きなチャコは大喜び!
さっそく全部〜茹でちゃった。
すごく甘くておいひい〜!(*^_^*)
IMG_7491.jpg

いつの間にか歯痛が和らいできましたが
なんともめまぐるしい一日でした。



オフ日疲れ?? [ライフスタイル]

今日は、ノン・ブラック展終了後
初めての完全オフ日。

丸々1日を自分の好きなように使えるなんて
すごくうれしいですよね。

まずは、予約しておいたS歯科クリニックへ。
2週間前に突然、奥歯が痛み出したけど
すぐには予約がとれずに今頃になっちゃって。
でも会期中に次第に痛みが治まってきたので
今回はX線観察の結果
当面このままで様子を見ることに。

ついで、クセ毛が伸び過ぎて鬱陶しいので
1000円カットの理髪店へ。
混み合っていましたが何しろ仕事が早いので
さほど待たされず、すっきりしました。

帰宅後、おとなしくパソコン作業をしていると
わおう〜庭でアブラゼミの鳴き声が!?
セミの初鳴きを自宅で聴けるなんて〜贅沢気分!

IMG_7477.jpg

でも、私ゃ〜"貧乏性"なんですよ。σ(^_^;)

オフの日ぐらい、木陰でコーヒーなど嗜みながら
のんびり読書で"大人の休日"を過ごせば良いものを
ずっと県民文化センターに通い詰めだったので
まるでリードを解かれた飼い犬のように
うれしくてじっとしておられませぬ。

和室に仮置きしておいた作品が気になって
2階のアトリエへ一枚ずつ運び上げたり。

IMG_7476.jpg

そうかと思えば、庭木の伸び過ぎが気になって
大汗かきながらガーデナーに変身したりと
さっぱり大人しく?なれません。

夕方になったら、どっと疲れが!(;^O^;)
やれやれ、なんのためのオフ日だったのやら・・。

さ〜て、涼しくなったからウオーキングでも?
と思いきや、チャコさまが早めのお帰り。

IMG_7478.jpg

オフ日にふさわしく
居酒屋メニューで家呑みができました。