So-net無料ブログ作成
検索選択

奥歯が欠けちゃった! [健康・トラブル]

数日前の夕食時、何か魚の骨のようなものが
奥歯に引っかかったような気がしたので
指を突っ込んでみると・・・?

なんと〜上段の奥歯が欠けているでは!!
つまり、引っかかったのは歯の破片でした。

歯を食いしばりながらお絵描きしているので
そのせいかも?などと能天気なことを
言ってる場合ではありませぬ。

上の歯なのでさほど支障はないものの
欠けた部分が鋭いエッジ状になっているので
早めに治療ないとヤバそう。

ご近所のかかりつけ「S歯科クリニック」に
電話すると、うまいことキャンセルがあったので
本日午前中に受診できました。

「歯がもろくなっているので、削ってメタルを
かぶせる治療をしましょう」とドクター。

診察椅子に座るや否や〜あの荒川静香も真っ青の
思い切りのけぞり"イナバウア"体勢に。
ひえ〜〜首が痛いですう〜!

グイン〜グイン〜と不快な音を立てて
思う存分削りまくられてすごいことに。
おいおい、これって削りすぎじゃ〜ないの?
商売とは言え、情け容赦なくやってくれました。

削りが終わってホッとすると今度は女性スタッフの出番。
多分、マスク美人だったのかもしれませんが
イナバウアの繰り返しで〜それどころでは。(涙)

口の中に樹脂かなんか挿入して型取りが終了。
あとは2週間後にメタルが出来てくるのでかぶせるだけ。

それにしても何事かあればご近所の優秀なかかりつけで
対応していただけるので大助かりです。

ちなみに風邪をひいたら迷わず〜Mクリニック。
髪の毛伸びたら〜年中無休の1000円カットさん。
IT機器のおビョーキ?は〜OSAMO先生の往診で。

そのうちお世話になるかもしれない
介護施設「そよ風」もすぐ近くですから・・・。(汗)

IMG_6997.jpg

今宵は、北海道から戻ってきたチャコが
土産に買ってきた旬のグリーンアスパラをお供に
これまたかかりつけの?
イタリア赤ワイン・MUROLAでの宴となりました。
奥歯を治療してきてよかった!


ユキノシタの天ぷら [料理・食材・グルメ]

6月5日の「ノン・ブラック展合評会」に向けて
新作油彩画の追い込み中ですが
それにしても今日はお天気が良過ぎて
とても落ち着きません。

庭に出てみると至る所に白い花を付けた
ユキノシタが増殖中!

IMG_6989.jpg

ユキノシタは天ぷらのネタになるそうなので
食べない手はありませぬ。

早速、お抱えシェフ?にリクエストし
他の野菜(新玉ねぎ、人参、サヤエンドウなど)と共に
かき揚げ天ぷらを作ってもらいました。

左端がユキノシタですが
自己主張のないあっさりした味で
意外に美味しいかも。

IMG_6988.jpg

そんなわけで
本日の”週末限定SONO家ランチ”は
天ぷらソバに決定!

揚げ立て野菜天ぷらと冷やしソバのセットで
気分は〜「SOBA DINING SONO」??

IMG_6987.jpg

食後は木漏れ日のガーデンで〜”午後の紅茶
新緑に囲まれて、しばし癒しタイムを楽しみました。

IMG_6991.jpg

ノンビリし過ぎちゃったけど
お絵描きの続きもやらないとね・・・。



師匠のアトリエ [展覧会・ギャラリー]

今日は小雨の中、お仲間のMさんと共に
常陸太田市三才町の
亡き師匠・齋藤義孝先生宅へ。

7月の「ノン・ブラック展」に特別展示する
先生の遺作をお借りするため
ご逝去後もそのままになっていた
アトリエを奥様に開けて頂きました。
IMG_6978.jpg

生前は何度かお邪魔して
先生の熱のこもったお話を伺いながら
制作中の作品を拝見させて頂いただけに
懐かしさと共に
熱い思いがこみ上げてきました。
IMG_6968.jpg

奥の方には既発表の大型作品に混じって
あらら〜まだ見たことのないものも??
IMG_6969.jpg

見上げれば
膨大な数のキャンバスや額の材料がずらり〜!
IMG_6975.jpg

制作途中の大作もありました。
もし生きておられたら
どんなカタチとなって登場したことやら?
IMG_6974.jpg

「この中にも未発表の作品があるかも?」と奥様。

巨大なアトリエ空間は
気が遠くなるような数の作品で
埋め尽くされていました。

まさに現代の「画狂人」〜齋藤義孝画伯。

恥ずかしながら
私はとんでもない巨匠に師事していたもの。(汗)

IMG_6973.jpg

主亡きアトリエ前に鎮座するバリの石像が
心なしか寂しそうに見えました。
IMG_6976.jpg

お借りしてきた
「夷酋列像伝(いしゅうれつぞうでん)」10点は
7/12(火)〜7/17(日)に開催の
「第57回ノン・ブラック展」に展示します。

(本記事は奥様のご了解を得てアップしました)

続・また行っちゃった〜! [料理・食材・グルメ]

今日は珍しく〜夫婦揃ってのオフ日。

「たまにはどこかでランチしようか?」と聞いたら
「けんちんそばが食べたい」と〜チャコ殿。

4月に娘と孫が来た時一緒に食べた
”禁断の味”が忘れられないそうな。

ということで
水戸市南町スクランブル交差点ビル2Fの
筋金入りの?老舗「黄門そば」へ。

ビル脇の入り口から入ると(左)
風化した階段はまるで廃墟ビルのよう。(右)

それでも勇気を振り絞って階段を上ると
4階にボクシングジム〜の看板が?

IMG_6962.jpgIMG_6961.jpg

店内は思いのほか広いのですが、入ったとたんに
「あ〜らっしゃ〜〜しゃ〜い〜しゃあ〜しゃあ〜〜」
という男性オーナーの奇妙な歓迎の洗礼?に
初めて入った人はびっくりするかも。
(文字でうまく表現することができませぬ)

窓からは旧ダイエー跡地が丸見え。
やっと建築工事?が始まったみたいです。
IMG_6960.jpg

お目当の「けんちんそば」には
大盛り、普通盛り、小盛りの3種類あり
「普通盛りでも量が多いですよ」と店員さん。
なので、普通盛りと小盛りをオーダーすることに。

こちらが”小森のおばちゃま”ならぬ
けんちんそば小盛り(600円)ちゃま。

大きめどんぶりにたっぷりの具沢山けんちんと
小盛りとは名ばかりの〜山盛りの太麺!!
女性や子どもならこれでも多過ぎるかも?

IMG_6959.jpg

そしてこちらが
けんちんそば普通盛り(700円)で
麺の量は”小盛り”より1.5倍程度ありそう。

ちなみに滅多に注文の入らない”大盛り”は
ピラミッド状に高々と盛り上げられ
あっけにとられるほどの迫力です。

IMG_6958.jpg

けんちん汁にそばを入れて食べるのですが
これがめちゃくちゃ美味しいのです。
汁はやや甘めで、我が家の味とそっくり。

食べても食べてもなかなか減らず
頑張りましたが、さすがに完食は無理!(大汗)
店を出る時もオーナーの奇妙な呪文で
送り出していただきました。

そんなわけで、夕食はごく控えめということに。
読者の皆様もぜひ一度お試しを。


営業時間;11~14時 日曜も営業
電話;029-231-0140
12〜13時は常連さんで混んでいるので
避けた方がよいかも。



週末限定レストランごっこ? [料理・食材・グルメ]

今日は日頃からお世話になっている
子育て中の現役ママ?お二人をご招待。
IMG_6932.jpg

お二人ともSONO家訪問は初めてですが
熱烈な「続・日向の薫り」愛読者なので
全てに興味津々の様子。

せっかくなので、アトリエにも案内して
制作途中の油彩画大作を公開しちゃいました。
IMG_6934.jpg

一方、チャコシェフは、ここぞとばかり
得意の手料理で、熱烈〜お・も・て・な・し。

カラフルなサラダ料理と
湯むきトマトからスタートし
前日から仕込んでおいた自慢のキンピラ
IMG_6931.jpg

香り豊かなフキの煮付け
IMG_6930.jpg

久々に登場の〜カボチャのベーコン巻き
IMG_6929.jpg

そして、今の時期ならではの
新玉ネギを使った創作メニューなどなど
ヘルシーな野菜中心メニューが盛りだくさん!
IMG_6928.jpg

合間には、チャコシェフによる
特別クッキング講座?で大いに盛り上がり。
もちろん、食べ切れなかった料理は
各自お持ち帰りということに。

前向きで好奇心旺盛なお二人から
若いエネルギーをたっぷり頂いて
とても価値ある時間を過ごすことができました。
IMG_6927.jpg

この次は、ヤマボウシのジャムを
一緒に作ろうね。



今日から「茨城バラまつり」 [自然・生物・環境]

お天気が良いので、午前中ちょっとだけ海浜公園へ。

いつも利用している「西口ゲート」ではなく
大観覧車が目の前にある「中央ゲート」から入園。

IMG_6881.jpg

今日から6/5まで「茨城バラまつり」が始まったので
中央ゲートからすぐの「常陸ローズガーデン」へ。

まだ早いかな?と思いきや、もうすでに見頃!
今年はネモフィラ同様
かなり開花が早まっているようです。
IMG_6882.jpg

多彩な品種のバラが一斉に開花して
芳しい香りが辺り一面に漂い
まさにこの世の楽園(おおげさかも?)
”ゴージャス”の一言に尽きます。
IMG_6887.jpg

IMG_6891.jpg

中でも「モーリス ユトリロ」という品種は
ルージュ色の大輪の花びらに、黄色い縞と
幅広い白の絞り模様が複雑に入った見事なもの。

名前は、パリの風景を描いた画家・ユトリロに
ちなんだものだそうですが、初めて見ました。
IMG_6893.jpg

あちこちで中国語が飛び交っていました。
IMG_6896.jpg

バラのルーツ・ハマナスも開花中!
IMG_6901.jpg

野外の「ローズコンサート」も行われ
池田姉妹によるビオラとピアノ演奏で
「カノン」や「愛の喜び」「愛の挨拶」など
優雅な旋律が芳しい香りを伴って心地よく広がり
しばし聴き入ってしまいました。
IMG_6910.jpg
IMG_6912.jpg

「ぴょんぴょん橋」下サイクリングコース付近では
シャーレーポピーのお花畑が
まばゆいばかりの美しさ!
IMG_6922.jpg

大観覧車を背景に咲き誇る
カリフォルニアポピーもお見事!
IMG_6924.jpg
IMG_6923.jpg

ほんの一時間ほどでしたが、とても得した気分に。

大人気のネモフィラが終わっても
海浜公園の魅力はまだまだ続いておりました。


カップ入り「マルちゃん正麺」が激ウマ [料理・食材・グルメ]

ラーメン好きな私ですが
数あるインスタントラーメンの中でも
マルちゃん正麺」の美味しさは抜群かと思います。

ただこれまでは”袋詰めタイプ”しかなかったので
食べるまでが面倒で、つい遠ざかっておりました。

ところが最近、カップ麺バージョンが登場したそうな?
これは一度試食してみないと〜ということで
先日スーパーを覗いたら
ありました! 見つけました〜!

プレミアムゴールド?のパッケージに包まれ
燦然と輝くこちらの定番2種類をゲット!

値段は確か180円台と、結構高価でしたが・・。
缶ビールなら、発泡酒とプレミアムの違いかも?

IMG_6856.jpg

両方にお湯を注いで5分間待ち
二人で食べ比べすることに。

ついにSONO家初登場!
こちらが「芳醇こく醤油」です。

スープのお味はさることながら
な・なんと〜
麺の滑らかな歯ごたえとコシの強さは抜群!
生麺と比べてもなんら遜色はありませぬ。
IMG_6857.jpg

こちらは〜「香味まろ味噌」になります。
な〜んて、まるでラーメン屋の店員さん状態??
IMG_6858.jpg

カップ麺でこれほどまでに美味しい本格派ラーメンが
実現できるなんて凄い〜!!
これじゃ〜町のラーメン屋さんも
うかうかしておられませんね。

他には
濃厚とろ豚骨」「うま辛担担麺」「旨みだし塩
を加えて全部で5つの味が楽しめるそうな。
この際、他のも食べてみたくなりました。



素晴らしい大道芸でした! [祭り・イベント]

常陸多賀駅前で開催の
ひたち国際大道芸大会」を見に行きました。

25回目となる今年は
27組の芸人たちが日立市に集合。

2日目の会場となる
「よかっぺ通り」の両側には露店がずらり勢ぞろいし
多くの市民でごった返しておりました。

IMG_3981.jpg

強面の金剛力士像「ボールド山田」と
子どもの、ほのぼの触れ合いも。
IMG_4050.jpg

脚長カップル「Stiltango」による華麗な路上ダンス
IMG_3935.jpg

「YUMIRKO」による空中パフォーマンス
IMG_3960.jpg

超人気「中国雑技芸術団」の神技には背筋がゾクゾク!
IMG_4011.jpg

IMG_4038.jpg


そして最も楽しみにしていたのは
こちらの「ゴールデンズ From 大駱駝艦」。

異色の前衛舞踏家・麿赤兒(まろあかじ)の
息のかかった黄金肉体集団なのです。

男女6人の黄金肉体集団が
過激に、野性的に、官能的に踊り狂い
凄まじいばかりの肉体美!!
IMG_4103.jpg

中でもこの女性の目ヂカラには圧倒されそう!!
IMG_4078.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4138.jpg

黄金集団による異次元パフォーマンスが終了!
思わずチップ受けに千円札を投げ込んじゃいました。
IMG_4159.jpg

今年も素晴らしい大道芸に酔いしれました。







久しぶりのTSUTAYA [ライフスタイル]

朝から台風並みの強風が吹きまくり
道路上にいろんなものが飛びまくっています。

1日違いでこんなお天気になろうとは?
野外スケッチが昨日で幸いでした。

午前中、お仲間のMさんにウチに来て貰い
「ノン・ブラック展」のキャンペーンの
残務整理が終わってほっと一息。

今日こそ絵描きがやれる〜と思いきや
急に睡魔に襲われて、本格的に昼寝しちゃった。
連日動き回っていたので疲れが溜まっていたのかも?

気がつけば、夕暮れ時に・・・。
そうだ〜TSUTAYAに行ってこよう!!

一ヶ月以上もご無沙汰している間に
オシャレな衣料品ショップが新設され
雑誌売り場は新刊書のオンパレード!

面白そうなチョイワル系?男性誌の創刊号を
見つけたのでゲットしてきました。
IMG_6848.jpg
「チョイワルオヤジ道」を極めるのは
なかなか大変そうですねえ。σ(^_^;)
IMG_6851.jpg

次いで、こんな雑誌が目に飛び込んできたので
こちらはウチのお抱えシェフ向けにゲット!
IMG_6847.jpg

IMG_6849.jpg

早速、雑誌に触発されたのか
今宵はこんな料理が出てきました。
IMG_6853.jpg

明日は「ひたち大道芸大会」を見に行きたいけど
お天気はどうなることやら?


5月の然々教室は野外で [アート・カルチャー]

今日は8名のお仲間が参加して
ひたち海浜公園で”春の野外スケッチ会”を行いました。
上々のお天気に恵まれたせいか
皆さんの期待はぐ〜んと右肩上りに?

一ヶ月前に下見しておいた
「ひたちなか自然の森」の中のログハウスは
まばゆいばかりの新緑と青空に包まれて
最高のスケッチ舞台となりました。
IMG_6832.jpg

幸い訪れる人も少ないので、ほとんど貸切状態で
スケッチの楽しさを存分に味わって頂きました。
IMG_6828.jpg
IMG_6833.jpg

午前の部が終了〜ランチタイムになりました。
自慢の手作り食品が次々と回ってきて
和気あいあいムードです。(*^_^*)
IMG_6837.jpg

午後の部は、残り時間が少ない中
ネモフィラの丘へ通じる幹線道路を挟んで
緑滴る「記念の森」の東屋を中心に描いたり
IMG_6839.jpg

反対側の緑の広場に出店している
カラフルな移動販売車を描いたり。

「野外スケッチは手強いですねえ」と言いつつも
思い思いの構図に楽しく取り組んで頂きました。
IMG_6842.jpg

午後3時頃、然々に戻ってコーヒータイム。
各自の作品を皆さんに見て貰いながら
アドバイスさせて頂きましたが
あらら〜作品の写真を撮っておくの忘れちゃった!


・次回は6月10日(金)に開催します。
テーマは「童心にかえってオモチャと駄菓子など」。
 駄菓子とモチーフはこちらでも用意しますが
 お持ちであればご提供ください。