So-net無料ブログ作成

孫に引かれて海浜公園 [自然・生物・環境]

この春、幼稚園の年中さんになる大阪の孫くんが
春休みを利用してやってきました。

大阪なまりがしっかり定着して
益々パワフルな”なにわっ子”に成長中!

その勢いはとてもとても
家の中だけでは収まりきれませぬ。

IMG_6420.jpg

幸い今日はお天気が良いので
迷わずお弁当持参で海浜公園へ〜GO!

スイセンの開花は本番を迎え
孫くんの好奇心パワーもフルスロットル!!

IMG_6422.jpg

IMG_6425.jpg

数少ない桜の木もしっかり開花して
まばゆいほどの美しさ。

IMG_6430.jpg

みはらしの丘のネモフィラも
次第に色付いてきましたよ。

IMG_6438.jpg

お目当てのシーサイドトレインと
大観覧車にも乗れて大満足げな(多分?)孫くんでした。

IMG_6435.jpg

本日の成果〜8700歩でした。



阿弥陀寺の枝垂桜 [自然・生物・環境]

今日はこれまで続いた寒さを吹き飛ばすほどの
春めいた陽気になりましたね。

そんな中、常陸太田市での用事を済ませ
帰途、那珂市額田地内の阿弥陀寺へ立ち寄ったら
枝垂桜が華麗に咲き出しておりました。

今年初の桜情報です!

枝垂桜は一般の桜より一週間ほど早めに咲くので
気がついた時には葉桜になっちゃった
ということもよくありましたが
今年も見事な開花に間に合ってラッキーでした。

IMG_6406.jpg

IMG_6409.jpg

お手々つないだかわいい幼稚園児たちが
タイミングよく桜見物に訪れていました。

IMG_6410.jpg

長く厳しい寒さがやっと終わり
いよいよ待ちに待った春到来!
各地の桜情報が飛び交うことでしょう。


「ガルパンの聖地」誕生〜! [好奇心・謎解き]

まいわい市場に行ったついでに
「大洗リゾートアウトレット」を覗いてきました。

どちらも同じ敷地内にあるのに
ショッピング街の方にはなかなか足が向かなくて。

それというのも
先の大震災で大きな被害を受けてから
撤退するテナントが続出して歯抜け状態!
”リゾート”らしいおしゃれな建物なのに
見るに堪えなくなってしまいました。

2階に上がってみると
以前より空き店舗が増えちゃって
お気に入りだったワインやオシャレ食材の
セレブな店「サンコ・デュール」も撤退し
なんとも沈んだ気分に。(涙)

バルコニーからは大型フェリーの勇姿が見える
という素晴らしい立地条件なのにね・・・。

IMG_6303.jpg

ところがある一角だけ、若い男子たちが
嬉しそうにたむろしているでは?!

もしかして?〜〜と思ったら、やはり!

いつの間にか、空き店舗を利用した
大洗ガルパン ギャラリー」なる施設が
オープンしていたのです!

IMG_6315.jpg

館内はまさに、ガルパンアニメ尽くし!
ミニスカ女子たちの等身大パネルに出会えた
オタク男子たちは大興奮状態でした。

IMG_6309.jpgIMG_6310.jpg

IMG_6311.jpg

TVアニメに登場する女子たちの制服まで
登場しちゃって、虚構と現実が渾然一体に!
IMG_6304.jpg

ガルパン(ガールズパンツー)
まだご存じない方は
こちらの解説をお読みください。

IMG_6312.jpg

”ガルパンの聖地”から退出すると
停泊中の大型フェリーの赤い煙突が
美しく映えて見えました。

IMG_6317.jpg

ガルパン効果で
「大洗リゾートアウトレット」に再び
大震災以前の賑わいが戻るといいなあ?



♩〜贅沢な家呑み〜♫ [料理・食材・グルメ]

オフ日の締めは
大洗・月の井酒造のセレブ酒「和の月」で家呑み。

肴はイカの一夜干しと、手作りこんにゃく
カブの浅漬けというシンプル系で。

IMG_6320.jpg

でも肴はそれだけではありませぬ。

今宵はタイミングよく水戸芸術館で
敬愛する小沢征爾さん指揮による
水戸室内管弦楽団定期演奏会が!!

 しかも、NHK水戸のライブ放映があるので
自宅で同時体感できるというなんとも贅沢なもの。

IMG_6323.jpg

曲目は「ベートーベンの交響曲第5『運命』」

大編成オーケストラが演奏する超名曲を
少人数の室内管弦楽団が果敢に挑戦し
華麗にダイナミックに熱演!

ノーネクタイにカーディガン姿
指揮台も指揮棒も使わず
すっかり団員の中に溶け込んで・・・

かっこいいな〜小澤さん!
思わず、ブラボー!と叫んでしまいました。
来年はぜひ生演奏を聴きたいもの。

IMG_6330.jpg

充実感満載のお得なオフ日となりました。


大洗漁港にて [料理・食材・グルメ]

また、大洗の「かき小屋」でランチしてきました。
3度目ともなると注文の仕方も手馴れたもの。

IMG_6292.jpg
IMG_6293.jpg

魅力的だけど割高な浜焼をスルーして
この店ならではのボリュームたっぷりな
「カキフライセット」(@880円)で舌鼓み。
熱々のカキフライとワイルドなあら汁の
コンビネーションがたまりません!

IMG_6290.jpg


改修なった大洗漁港に立ち寄ってみると
なにやら水揚げしている様子?

IMG_6294.jpg

もしかしてシラス??

シラスって冬でも捕れるの?と思いきや
佃煮に利用される「コオナゴ」でした。

IMG_6297.jpg

コオナゴはシラスに似てるけど、色がやや黒め。
これだけで何尾入っているのやら??

IMG_6296.jpg

岸壁には小魚をついばむカモメの群れがありました。

IMG_6299.jpg

さらに番組?は続きます。
コメントなどいただけたらうれしいです。




オフの日の楽しみ [ライフスタイル]

本来ならば、今日は日帰りで東京に出かけ
美術展のハシゴとともに”お江戸の桜”を拝んで
こようかな〜などと計画していたのに・・。


お彼岸後の寒さのぶり返しで
開花が遅れているようなので
思い切って中止にしました。(涙)


風が冷たいけど珍しく二人ともオフだし
手強い創作活動の方もかなりはかどったので
ご褒美に家でゆったり過ごすことに。

IMG_6279.jpg

IMG_6281.jpg
IMG_6282.jpg


ということで、本日も
ライブラリーカフェSONOのオープン!?

然々さんから頂戴してきた雑誌に
凄く好奇心を刺激されちゃって
村上春樹の難解な新刊に手が伸びないのが
贅沢な悩みかも。


IMG_6287 (1).jpg
IMG_6286.jpg

何でもいいけど〜春が待ち遠しいです。



走れ湊線

市内八幡下の狭い坂道を下り
那珂湊駅近くの踏切に差し掛かると
チンチンチンと鐘の音がしたので一時停車。

「あらら〜珍しく車両の通過を見られるね。
なかなかやって来ないから
多分那珂湊駅(右側)から来るのかな?」

IMG_6272.jpg

などと勝手な想像をしていたら意表を突かれ
やって来たのは左側(殿山駅方面)から!

一両編成の黄色いアニマルカーでした。

以前は早く通過しないかとイライラしながら
待っていたのに、2007年に廃線の危機を
町ぐるみで乗り越えてからは不思議なもので
とても愛おしい存在に。

年老いた車両がガタガタ動くたびに
まるでレトロな町全体が深呼吸でもしているような
人間臭さを感じるのは私だけ?

IMG_6273.jpg

全国の鉄道ファンの間では
一両編成のローカル鉄道がとても人気があるそうで
休日ともなれば我が町の湊線沿線にも
大勢の鉄道ファンがやってくるそうな。

人口16万人の地方都市が擁する
路線距離わずか14.3kmのローカル鉄道は
今やかけがえのない町の宝もの。


好天に誘われて [自然・生物・環境]

好天に誘われて海浜公園へ。

日曜日&春休みのせいか
多くの来園者で賑わっていました。

早咲きのスイセンが見頃を迎えました。

IMG_3745.jpg
IMG_3746.jpg

「スイセンの丘」は眩いばかりの華やかさ。

IMG_3758.jpg

古民家では、年配のボランティアさんが
囲炉裏で火吹竹の実演をするのを
男の子が正座して見つめるという
微笑ましい光景も。

IMG_6266.jpg

「みはらしの丘」の麓は
淡い緑色に彩られ、どこか牧歌的な風景

IMG_3769.jpg

あらら〜早くもネモフィラ
咲いているではありませぬか!?

IMG_3780.jpg

淡いブルーの可憐な花
ネモフィラの季節がやってきました。

IMG_3779.jpg

本日の歩数は、8800歩でした。



ライブラリーカフェ気分で [ライフスタイル]

予報通り、雨降りの土曜日。

晴れの日は勿論うれしいけど
しっとりとした雨の日も風情があって
結構楽しめるもの。

ところで
”にわか独身貴族的生活”?は昨夜で無事終了し
元の”すれ違い夫婦的生活"に戻りました。

IMG_3739.jpg

雑誌ネタの続きとなりますが
リビングのマガジンラックの中身を
然々さんから貰ってきた雑誌と総入れ替え
してみたら〜俄然、癒し効果がアップ!!

IMG_6246.jpg

気分は殆ど、ライブラリーカフェSONO?!

これじゃ〜
大好きなTSUTAYAに通う必要が
なくなっちゃいそう。

IMG_6248.jpg

雨は相変わらずしとしと降り続いていますが

IMG_3738.jpg

工夫次第で楽しい気分が味わえるもの。

さ〜て
そろそろお絵描きの続きをしなくちゃ。



10年前の雑誌より [好奇心・謎解き]

然々さんで不要となった雑誌を頂戴してきたので
こちらの「relax」から早速読み始めることに。

発行日を見たら、2005年7月でした。
なんと〜10年も前の雑誌だったとは!!

それにしては保存状態が良いので
殆ど違和感がなく入っていけましたが・・。

IMG_6235.jpg

特集は〜”iPod/the sound of music”。
ご存知のように、iPodはApple社から
発売された音楽専用ツールのこと。

IMG_6244.jpg

世界中の若者が虜になった大ヒット商品でしたが
この後に、なんでもできるiPhone登場してくると
我々のライフスタイルまで様変わり!
いつの間にかiPodは下火になってしまいました。

IMG_6238.jpg

広告には「亀山ブランド」で一世風靡した
SHARPの液晶テレビ「AQUOS」も。

我が家のも、亀山ブランドでしたが
当時の液晶テレビはとても高価でした。

IMG_6240.jpg

目の付け所がシャープ”という
キャッチフレーズ通りに経営していれば
台湾の会社に身売りすることはなかった
かもしれないのに。
技術力のある会社だけにとても残念。

”好事魔多し”
絶好調の後に悲惨な運命が待っていようとは
まさに”神のみぞ知る”。

歳月とはなんとも残酷なものですねえ。

IMG_6241.jpg

こちらはマイクロソフト社の広告の一部ですが
この頃のOSは「WindousXP」なんですね。

とても使い勝手の良いソフトで、私も大変お世話に
なったもの。その後「7」から「10」まで進化しま
したが、ライバルのApple社にぐ〜んと
差をつけられちゃってお気の毒。

IMG_6243.jpg

この時点ではまだiPhoneの記事は皆無ですが
わずか10年間で、電機業界も我々のライフスタイルも
大きく変化したものですね。

10年前の雑誌をペラペラめくっているうちに
なんだか感傷的な気分になってしまいました。

10年後が予測できたらなあ?