So-net無料ブログ作成
検索選択

静かな朝 [ライフスタイル]

2月最後の日〜29日。
4年に一度の閏日なんですね。

昨日まで好天続きだったのに
今朝はどんよりとした曇り空。

これから晴れてくるらしいけど・・・。

IMG_6043.jpg

ジャズピアノを聴きながら
軽めの朝食を済ませて〜のんびりタイム。

IMG_6038.jpg

笠間の直売所「緑の風」で買ってきた
桃の花が鮮やかに咲き出しました。

IMG_6039.jpg

今週はどんな一週間になるのやら?

偕楽園の梅まつり [祭り・イベント]

穏やかな天気に誘われて
今日もまた出かけちゃいました。

偕楽園の梅は5分咲きの見頃とか。

そんな中
一本の木から、紅白の花を咲かせる
珍しい品種「思いのまま」が見事でした〜!

先日、梅大使が安倍首相を表敬訪問して
「思いのまま」の鉢を差し上げたところ
「政治の方は、なかなか思いのままには
なりませんが」なんて言われたとか。

IMG_3652.jpg

多くの観光客で賑わう中
艶やかな振袖姿の梅大使たちが登場すると
辺りがぱっと華やかになるから不思議?

IMG_3641.jpg

美女の笑顔プレゼントが何よりですねえ。
IMG_3644.jpg

そしてこちらでは
水戸黄門御一行と共に記念撮影のサービスも。
IMG_3649.jpg

和服姿の若いカップルの
仲睦まじい姿が、映画のワンシーンを
見るようでした。
IMG_3651.jpg

常磐神社では参拝客の長い列が〜!
IMG_6032.jpg

境内の舞殿(能舞台?)には
老松の壁絵を背景に
お雛様が上品に飾られておりました。
IMG_6031.jpg

お天気に恵まれたおかげで
二日間たっぷり遊びまわることが
できました。


「回廊ギャラリー 門」へ [展覧会・ギャラリー]

下館からの帰り道
途中、友部インターで高速道を降りて
笠間市内の「回廊ギャラリー 門」に立ち寄りました。

ここはいつ訪れても
絵になるような素晴らしい光景に出会える
私の大好きな非日常的アートスペース。

IMG_6022.jpg

お客は少なかったのですが
若い作家さんたちが何人もやってきて
販売作品の入れ替え作業中。
自分の作品が売れたら、うれしいですよね。

IMG_6020.jpg
IMG_6017.jpg

笠間だけに〜おキツネさんのオブジェも。
IMG_6025.jpg

またまた器の数が増えてしまいました。

アルテリオにて [展覧会・ギャラリー]

板谷波山記念館を見学した後は
しもだて地域交流センター・アルテリオ」へ。

ここは、筑西市役所合同庁舎の目の前にある
地下1階地上3階の近代的なガラス張りの建物で
ここにも板谷波山氏の胸像が!
IMG_5984.jpg

1階フロアーには、文化勲章を受賞された
陶芸家・板谷波山や画家・森田茂はじめ
地元出身の偉人たちの胸像が誇らしげに並んでいます。
IMG_5987.jpg

建物自体が地域交流センターということもあり
多くの子どもや大人たちが参加して
多彩なひな作品がずらり〜!!!
IMG_5985 (1).jpg
IMG_5991.jpg

もちろん本物の雛飾りも並べられ
いっそう華やかな雰囲気に。
IMG_5994.jpg

3階にある下館美術館では、現在開催中の
画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅」を
見てきましたが、鶴ちゃんは
単なるお笑い芸人じゃなかったんだ!?
IMG_6005.jpg
IMG_6036.jpg

淡いブルーの光が降り注ぐ空中回廊から
下館の街並みが一望できます。
IMG_5999.jpg

再び1階に降りると
羽黒神社の夏の大祭礼「下館祇園祭り」に
使われる立派な山車や
日本一大きいという大神輿の展示も。

山車の中には太鼓を据えるための
台座が設けられておりましたが
どれだけ巨大な太鼓が載るのやら?
IMG_5986.jpg

”祇園祭り”つながりで
アルテリオ裏手の高台に鎮座する
格式の高そうな「羽黒神社」を参拝。
IMG_6007.jpg

広い拝殿内は頻繁に利用されているみたいで
地元から親しまれている様子が伺えました。
IMG_6015.jpg

あらら〜巨大な太鼓を見つけました!
こんな大きな太鼓が山車に載るの??
下館は全てにやることがデカイ〜!!
IMG_6016.jpg

重厚な繁栄の歴史を背景に
超一流の芸術家たちを育んできた下館。
市民の熱烈な郷土愛に支えられて
なおも邁進する下館の底力を感じました。

そうだ、下館へ行こう! [料理・食材・グルメ]

今の時期、県内至る所で
「ひな祭り」や「ひな巡り」イベントが
開催されていますが
偶然にもこちらのチラシを見つけ
急に筑西市の下館へ行きたくなりました。

IMG_5966.jpg

下館」〜といえば絶対外せないスポットが!

国登録有形文化財の日本家屋で
食することのできる懐石料理の店
食の蔵・荒為(あらため)」です。

市街地を通る国道50号線沿いから
狭い石造りのアーチを潜ると
IMG_3631.jpg

急に視界が広がって
板塀と樹木に囲まれた
2階建の本格日本家屋が現れます。
IMG_5961.jpg

一階の座敷に通されると
全面ガラス越しに美しい庭が一望でき
座敷内には古い金庫や階段箪笥もある
レトロな和空間となっています。
しかも板ガラスは凹凸(屈折)があり
建築当時の貴重な手作りガラスかも〜?!
IMG_5971.jpg

オーダーしたランチ「蔵弁当」(1880円)は
季節感のある弁当で、美しく盛られた刺身や
天ぷらなどの料理を目でも楽しむことが出来
食後はコーヒーとデザートが付きます。
IMG_5967.jpg

食事後は2階に上がり
マントルピースのある格調高い洋間を拝見。
IMG_5978.jpg

下館が生んだ有名な陶芸家・板谷波山
生涯を描いた榎木孝明主演の映画「波山」では
この部屋がロケ場所に利用されたそうで
水彩スケッチの分野でも卓越した才能を有する
榎木の作品が隣の洋間に展示されています。
IMG_5975.jpg

「荒為」の向かい側にも、趣のある古民家が
競うように建っていました。
IMG_3630.jpg

波山つながりということで
すぐ近くにある「板谷波山記念館」へも。
IMG_3635.jpg

次の記事をお楽しみに!



久々のTOHOシネマズ [アート・カルチャー]

映画「シャーロック 忌まわしき花嫁」が
今週金曜日に封切りになったので
夕方、久々にTOHOシネマズ
夫婦で見に行きました。

前回見たのは「のぼうの城」だったかなあ?

若い頃、シャーロック・ホームズ
(コナンドイル著)はまったことがあり
懐かしさにかられて入ったのですが
封切り早々なのに
観客がわずか5組だけとは寂しい限り。
若者にはあまり人気がないのかなあ?

【あらすじ】 時は1895年のロンドン。
数時間前に自ら命を断ったリコレッティ夫人の
幽霊が、癒されることのない復讐への
執念とともに路地を徘徊する。
ホームズとワトソン、彼らの友人たちは
その謎を解明すべく奔走し
“忌まわしき花嫁”の驚くべき真実が明らかに。

IMG_5960.jpg

終わったのは19時半頃。
外へ出ると、満月間近の大きな月が
雲間から煌々と輝いていました。

IMG_5959.jpg

紙バケツ?入りポップコーンを
食べ切れずにお持ち帰り。
半分以上残ってるんですけどねえ・・。

ともあれ
充実した一週間が終わりました。


お絵描き日和 [アート・カルチャー]

あいにくというか
幸いにも〜というべきか、雨降りの土曜日。

お出掛けの誘惑に駆られる心配もなく
朝から心置きなくアトリエにこもって
油彩画大作の制作に取組んでおりまする。

IMG_5954.jpg

なんとか閃いた構想に沿って
M200号の大キャンバスに線描きした上から
油絵具を緩めに溶いての下塗り作業。

サイズが縦1.6mx横2.6mと大きいので
立ったり座ったりと、結構な運動になります。
IMG_5953.jpg

昨日はお仲間のMさんが、頼んでおいた
100号板キャンバスを2枚届けてくれたので
同じサイズに組み立てて後追いで制作に入ります。
IMG_5952.jpg

この先は体力勝負!
7月の「ノン・ブラック展」に向けて
風邪などひかぬよう頑張らないと。

そろそろ疲れたので
気分転換を兼ねて、ジョイフル本田へ
画材を買いに出掛けてこようかな。


春二番〜? [自然・生物・環境]

珍しく”すれ違い夫婦”が揃ってオフなので
おにぎり持参で海浜公園へ。

暖かい風が吹きまくり、気温はなんと16℃も!
先日は春一番だったので、今日は”春二番”?
なんちゃって。

♩〜もうすぐ春ですねえ〜♫
キャンディーズのヒット曲を想い出しますよ。

スイセンが咲き始めました。
いよいよこれから賑やかになるねえ。
IMG_5935.jpg

こちらは茶人好みの高貴な花「サンシュウ」。
江戸時代に朝鮮半島から伝来したそうな。
IMG_5938.jpg

シナマンサク」の花に初めて出合いました〜!
枯葉が付いたままの低木から
黄色いひも状の花びらが飛び出しちゃって
お世辞にも美しいとは思えないのですが?
名前からわかるように中国原産とか。

海浜公園には
こんな不思議な木もあったのですねえ。
IMG_5940.jpg

早春に咲く花には
菜の花も含めて”黄色系”が多いんですね。

先月来た時、「みはらしの丘」全体を覆っていた
養生シートは撤去され、淡い緑色の丘に変身。
IMG_5947.jpg

柔らかな「ネモフィラ」の苗が育ってきました。
IMG_5948.jpg

ほとんど貸切状態の広い園内を
約8000歩も歩いちゃった!

IMG_5950.jpg

連日の寒さで縮こまっていたので
運動不足解消になりました。




高校生アートパワー炸裂! [展覧会・ギャラリー]

今日からコミュニティギャラリーで
「第2回 高校生アートの会 作品展」が
始まりました。

IMG_5912.jpg


昨年の水戸啓明高校水城高校に加えて
今年は地元ひたちなか市の勝田高校
勝田工業高校が参加し
4校合同での美術展が実現しました

IMG_5917.jpg

油彩・水彩・エンピツ画、CG・
ポップアートなどの平面彩画を中心に〜

IMG_5925.jpg
IMG_5913.jpg

IMG_5923.jpg

立体オブジェや手工芸など、レベルの高い
約50点の作品がずらり勢ぞろいし
ギャラリーは”高校生アートパワー”が炸裂!!

IMG_5918.jpg
IMG_5920.jpg

中でも、私が目を奪われたのは〜こちら。
啓明高校3年・青山 夢さんの作品で
自画像はまさに本人そっくり!
IMG_5928.jpg

抜群の描写力に裏打ちされた
大胆な構図と色遣いは
とても高校生とは思えないほどの完成度。

できることなら即戦力で
ノン・ブラック」に勧誘したいです〜!!
IMG_5929.jpg

今日は朝から啓明高校と勝田高校の
女子部員4名が当番を担当。
ギャラリーは一段と
フレッシュな雰囲気になりました。

IMG_5927.jpg

会期中(来週月曜日まで)夕方5時頃までは
各校の男女部員と顧問の先生が交代で
皆様のお越しをお待ちしております。

恐るべし、高校生パワー!

市民活動フォーラム2016 [祭り・イベント]

昨日の雪空から一転
素晴らしいお天気になりました!

今日は
「市民活動フォーラム2016」が開催されるので
会場の「ワークプラザ勝田」へ出向き
朝から夕刻までお手伝いしてきました。
IMG_5906.jpg

このイベントは、ひたちなか市と私の所属する
「NPO法人未来ネットひたちなか・ま」
との共催で、今回のキャッチフレーズは
”伸ばそう!まちの市民力・地域力!”

IMG_5907.jpg

午前中は、広い研修室で会場の準備。
IMG_5908.jpg

午後の予定時刻が近ずくと
大勢の市民が続々と詰め掛けて〜熱気ムンムン!
IMG_3572.jpg

本間市長の挨拶の後
聖徳大学名誉教授・福留強氏による講演
「創年のまちづくり」と
市内で活躍中の男女3人のパネラーによる
パネルディスカッションも。

この間、私は会場内の撮影を担当しました。

IMG_3586.jpg

16時半に無事終了し
何はともあれ一安心!!

ちなみにランチは〜同館の食事処「遊々亭」で
「ミニ海鮮丼と蕎麦のセット」980円。
期待以上に美味しく、本日最大の収穫だったかも?

IMG_5909.jpg

近頃はなぜか?美食系ランチのアップが
クセになってます。(笑)

皆様のコメントをお待ちしております。