So-net無料ブログ作成
検索選択

とおっても楽しい〜「勝田マラソン」 [祭り・イベント]

昨日の悪天候がまるでウソのように
今日はすっきりと晴れ渡り
素晴らしいマラソン日和になりました。

なので、寒がりの私も安心して
いつもの撮影スポットへと出掛けることに。

フルマラソンの部」が始まりました。
タイムを競うのはもちろんですが
お面やコスプレなどで沿道を湧かせてくれる
遊び心満載のランナーたちに出会えるのも
楽しいものです。

IMG_3258.jpg

スーパー「セイミヤ」の前では
男女3人組が笛や太鼓によるお囃子で
ランナーたちを激励!!
ホント〜頭が下がる思いです。
IMG_3288.jpg

10km男子の部」の先頭ランナーが
馬渡地内の上り坂を白バイの先導で
格好良く戻ってきました!
IMG_3316.jpg

和服の専門店「千成屋」の前では
女性スタッフたちが艶やかな着物姿で
黄色い?声援を送っています。
IMG_3328.jpg

な・なんと、セーラー服姿の女子たちが
目の前を笑顔で走りすぎて行きました。

あらら〜マツコデラックス様の
暑苦しそうなお姿も?
IMG_3364.jpg

こちらの女子は
水戸黄門さまのコスプレかな?
IMG_3372.jpg

しばらくTOHOシネマズに行ってないけど
もしかして〜映画泥棒さん?
IMG_3356.jpg

懐かしいウルトラマンの勇姿も!!
IMG_3358.jpg

"コスプレSONO大賞"はこちらに決定〜!!
でもどおして、顔が梅宮さんなの?
みなさん大いに楽しんでますねえ〜!
IMG_3354.jpg

ともあれ、お天気に恵まれて
最高に楽しい勝田マラソンでした。
IMG_3380.jpg


皆さまからの「コメント」など
お待ちしております。



初積雪と雛飾り [ライフスタイル]

朝、起きたら
屋根や道路に雪が積もっていました。

この冬初めての積雪です!

幸い雪はやんできましたが
今日も寒い一日になりそう。

IMG_5814.jpg
IMG_5807.jpg

でも昨日、一足先に吊るし雛を下げたので
家の中はちょっぴり華やかな
ひな祭りムード”に。
IMG_5801.jpg

IMG_5803.jpgIMG_5804.jpg

チャコが少しずつ収集してきた
変わり雛”たちの出番がやってきたのです。
IMG_5812.jpg

いよいよ来週4日から
真壁のひな祭り」が始まります。
今からとても楽しみ。 (*^_^*)


皆さまからの〜「nice!」
「コメント」がいただけたら嬉しいです。

「カキ小屋」へ初潜入 [料理・食材・グルメ]

SWIFTの法定定期点検を頼んでいる間
代車でちょこっと大洗方面へ夫婦ドライブ。

大洗海山直売センターいきいき」へ立ち寄ったら
いつの間にか店の奥の方に、「カキ小屋」という
変わり種のセルフ海鮮食事処ができていました。

IMG_5787.jpg

面白そうなので入ってみると
主役の生ガキの他、エビやアワビ
イカ、タコ、ハマグリなど
様々な海鮮食材が並んでおり
客はこれらを自由にチョイスして
席で焼いて食べるというシステム。

最初は戸惑いましたが
店員さんが親切に教えてくれるし
焼き方がわからなければ手伝ってくれるので
とても心強い感じ。

IMG_5788.jpg

IMG_5790.jpg

もちろんお得な定食も11種類
用意されているので
客は自由奔放に食事を楽しむことができます。

IMG_5797.jpg

IMG_5789.jpg

そこで初心者の我々は「カキフライ定食」をチョイス。

ジャンボなカキフライ4個と
ダシの効いた具沢山アラ汁が付いて
なんと880円という超太っ腹価格。

お味はもちろん、めっちゃおいひい〜!

IMG_5794.jpg

後学のため?
イカと貝の串、フグを焼いて試食。
いや〜実に楽しいランチタイムでした。

IMG_5791.jpg

今度は、貝尽くしの
ガンガン焼き」に挑戦しようかな。
IMG_5796.jpg

皆さまからの〜「nice!」
「コメント」がいただけたら嬉しいです。




ちょっと一息 [ライフスタイル]

朝から〜お日様ピカピカの良い天気。

早咲きのクリスマスローズが
連日の極寒にもめげず咲き続けています。

IMG_5784.jpg

遅咲きのクリスマスローズも
懸命に?花芽を伸ばし始めちゃって。
IMG_5783.jpg

やはりこの時期には
ドライフラワーが似合うかも?
IMG_5785.jpg

久々にパンを焼いて
幾分遅めの朝食を楽しみました。
IMG_5781.jpg

チャコが見つけてきた人形が〜妙に可愛い。
IMG_5782.jpg

ここは和室の一等地!
日差しをたっぷり浴びながら
ほっこりできる〜お気に入りの場所。
IMG_5786.jpg

でも、暖かいのは今日までだなんて〜
今週日曜日の「勝田マラソン」が心配ですね。


皆さまからの〜「nice!」
「コメント」がいただけたら嬉しいです。


不安定な天気 [自然・生物・環境]

昨日の氷雨天気から一転!

今日はとりあえず晴天にはなりましたが
朝から冷たい風が吹きまくり
午後からは一時小雪も舞うという
不安定な寒い一日に。

夕方4時頃、ケーズデンキ・シーサイド店から出たら
美しい夕焼けが見られるかと思いきや
西の空にはベルト状の黒い雲が横たわり
せっかくの夕焼けが覆われてしまいました。

IMG_5779.jpg

明日の最高気温は、ひえ〜7℃だって!!

だいぶ日が伸びてきましたが
超寒がりの私にとっては
耐え難い時期となりました。


やっと御岩神社へ [歴史・レトロ・旅行]

チャコの風邪がやっと直ったので
気になっていたSONO家の守り神
御岩神社へ出掛けました。

かなり遅めの初詣となってしまいましたが
古いお札を収めることができてよかった。

IMG_5756.jpg

境内には、なんと〜残雪が!

先日、東京で雪が降った日にこちらでも
積もったそうですが、びっくりでした。

IMG_5757.jpg

さすがに今日は参拝者もわずかで
境内は静寂そのもの。

IMG_5766.jpgIMG_5764.jpg

殆ど貸切状態で
しっかりとお参りしてきました。

IMG_5761.jpg


帰途、せっかくなので常陸太田市の
JA直売所「こめ工房」へ立ち寄ることに。

IMG_5776.jpg

地場物の野菜や手作り食材が豊富に並んで
いたので、病み上がりのチャコ様は大喜び!!

IMG_5768.jpg
IMG_5770.jpg


枝振りの良い梅の木を買ってきて
家の中で”観梅”と洒落込みました。

白川郷の濁り酒で
”全快祝い”してあげようかな。

IMG_5777.jpg

明日からまた寒波到来だとか
風邪をひかないように注意しないと。



「ひたちなか・ま作品展」本日オープン! [展覧会・ギャラリー]

いよいよ始まりました〜!
市民交流センターのスタッフによる
初めての作品展が本日オープンです。

とりあえず、会場の雰囲気をご覧下さい。

IMG_5727.jpgIMG_5737.jpg

IMG_5726.jpg

IMG_5729.jpg

IMG_5750.jpg

IMG_5735 (1).jpg

そしてこちらが、今展の目玉〜「パソコン神社」。
お賽銭の有無にかかわらず、缶バッチおみくじを
引くことができるので、お楽しみに!!
IMG_5748.jpg

IMG_5751.jpg

IMG_5753.jpg

私の大作「スマホZANMAI」は
県民文化センターでの「ノン・ブラック展」
天心記念五浦美術館での「双風展」に次いで
「コミュニティギャラリー」にも登場しました。
IMG_5747.jpg

人気急上昇中の「金魚モビール」が
至る所に吊り下げられております。
IMG_5733.jpg

本日から2月1日(月)までの2週間開催して
おりますので、ぜひお立ち寄り下さい。

車でお越しの方は、市営元町駐車場を利用し
駐車券を持参すれば2時間無料となります。



明日から「ひたちなか・ま作品展」開催! [展覧会・ギャラリー]

明日から勝田駅東口前Win-Winビル1Fの
「コミュニティギャラリー」で
以下の展覧会が開催されます。

私も、油彩画大作と淡彩画を展示します。
ぜひお立ち寄りください。

SCN_0012.jpg

悪天候の中での搬入作業は大変でしたが
それなりの雰囲気を演出できたかも。

展示会場の様子は
明日のオープン後にアップしますので
お楽しみに。

金太郎と遭遇! [好奇心・謎解き]

昨日は時ならぬ暴風雨の中
作品を搬入しようとコミュニティーギャラリーの
バックヤード入り口に車を停めたら
すぐ目の前の勝田駅構内に、変わったデザインの
電気機関車が停車しておりました。

IMG_5725.jpg

赤と濃いグレーのツートンカラーの車体には
”金太郎”の文字と人形が描かれており
よく見ると、童謡でおなじみのマサカリ担いだ
凛々しい金太郎さんのお姿では?!
下側には「ECO-POWER」の文字も?

でも、どおして
JRさんはこんな洒落たことをするの?

IMG_5724.jpg

気になって、ネットで検索してみたら
正式名称は「JR貨物EH500形電気機関車
というそうで
日本貨物鉄道(JR貨物)が1997年から
運用している交直両用電気機関車のことで
主に東日本で活躍中。(東芝製)

公式な愛称は「ECO-POWER金太郎」。
「キンタ」とか「金太郎」とも呼ばれるそうな。

西日本で運用されている「桃太郎」(EF210形)という
電気機関車もあるそうで、思わぬところで
知識が増えました。

いつか、金太郎と桃太郎が並んでいる
ところを見たいものです。


海浜公園を初詣 [自然・生物・環境]

今年も早半月が過ぎ、お天気に誘われて
やっとご近所の海浜公園へ出動。

そうしたら、早くも梅が咲き出して
いるのには〜びっくり!
暖冬の影響なのでしょうかねえ。
IMG_5696.jpg

などと感心していたら
「見晴らしの丘」の麓では〜蝋梅が満開!!
辺りに妖艶な香りが漂っていました。
IMG_5700.jpg

冬枯れの木立の間には
このような自然の造形も。
IMG_5720.jpg

早咲きのスイセンも待ちきれずに開花!?
IMG_5722.jpg

古民家では、繭玉と囲炉裏がお出迎え。
若い家族が小正月気分を味わっていました。
IMG_5705.jpg

見晴らしの丘には
まるで白銀の世界?と見紛うような
ネモフィラ苗養生シートで覆われた
美しい光景が出現。
IMG_5707.jpg

明日から天気が下り坂とか。
晴れ間を活用して”海浜公園初詣”でした。