So-net無料ブログ作成
検索選択

年越しラーメン [料理・食材・グルメ]

今年もあと10時間でおしまい。

やるべきことはすべて完了したので
息抜きに、行きつけの「幸楽苑」で
年越しそば〜ならぬ
”年越しラーメン”を食べてきました。

IMG_5379.jpg

今年の記事はこれにて打ち止めです。

7月4日より元祖「日向の薫り」から
こちらの方に移行しましたが
お楽しみ頂けたでしょうか?

読者の皆様、良い新年をお迎え下さい!

訃報

昨日の夕方、ウオーキング中に突然、
美術集団「ノン・ブラック」の創設者で
私の師匠でもある齋藤義孝先生が
な・なんと〜急逝されたとの連絡が!
今月13日の「ノン・ブラック総会」では
久しぶりに過激な?檄を飛ばして
我々を鼓舞されたばかりなので
ビックリするやら耳を疑うやら!?
こちらは今年9月に
「天心記念五浦美術館」で開催の
「第7回双風展」に出展されたもの。

悲しいことに、これらが齋藤先生の
生前最後の作品となってしまいました。

IMG_4406.jpg
IMG_4407.jpg
IMG_4408.jpg

昨夜は仲間と共に、常陸太田市のご自宅に
お伺いしてきましたが
偉大な指導者を失い、とても残念でなりません。

那珂湊の年の瀬 [祭り・イベント]

昨日は、墓参がてら那珂湊へ。

街は予想以上の車ラッシュ!
狭い裏通りまで県外ナンバーの車で
埋め尽くされておりました。

車を菩提寺の境内に置いて
徒歩で「お魚センター」に向かうと
大勢の買い物客でごった返し
まるで〜アメ横状態!!

IMG_5361.jpg
IMG_5366.jpg

人混みをかき分けながら
チャコの実家へ持参するための
新巻鮭だけをゲットして
早々に引き上げました。

IMG_5364.jpg

予想以上に道路が混んでいた原因は
恒例の「那珂湊暮市」が開催されていたから。

IMG_5370.jpg
IMG_5369.jpg

「本町通り」繁華街をホコ天にして
縁起物の定番である
だるま、しめ縄、熊手、お飾りなどの
露天が出ていましたが・・・

IMG_5374.jpg
IMG_5377.jpgIMG_5376.jpg

チャコの目的は〜花より団子。
大好物の煮イカと大判焼きを迷わずゲット!

IMG_5371.jpg
IMG_5372.jpg

食べ歩きしながら
那珂湊の年の瀬をエンジョイしてきました。






SONO家の正月縁起物 [ライフスタイル]


♩〜もういくつ寝るとお正月〜♫
なーんて時期に追い込まれてしまいましたね。

連日の晴天続きで
庭のセンリョウやマンリョウ、ナンテン
などの赤い実たちが目にも鮮やか〜!

リッチな気分を感じさせてくれます。

IMG_5352.jpg

でも野鳥たちにとっては格好の餌食!
センリョウとナンテンは
早々と攻撃を受けているようです。

IMG_5353.jpgIMG_5354.jpg

季節はクリスマスから正月へ。
昨日は正月飾りの準備をしました。

絵画教室のモチーフにもなっている正月縁起物
収納袋から幾つか取り出して並べてみることに。

IMG_5349.jpg

ついこの間まで
クリスマス人形を並べておいた場所
数カ所にそれぞれ飾ってみました。

IMG_5350.jpg

なんか〜幸運と金運が
一気にやってきそうな気も??

IMG_5351.jpg

夕方、蔦屋書店から出ると
駐車場で美しいグラデーションの
日没前風景に出合いました。

IMG_5346.jpg

今日は市民交流センターも御用納め。
私も午後から出勤して、連日大盛況の
「年忘れ〜何でもアリーナPart11」を
店じまいしてきます。



嬉しい頂き物 [料理・食材・グルメ]


お仲間のkeiさんから
自宅で採れた柚子を、たくさん柚子って?
じゃなかった〜譲っていただきました。

葉が付いているのもあるので
このままでも絵のモチーフになるし
柑橘系の香りで癒されそう!

IMG_5333.jpg

今年はチャコ・シェフが、どういうわけか
ジャム作りにハマってしまい
ヤマボウシからブルーベリー、そして柚子と
冷蔵庫には手作りジャムの瓶がぎっしり!

パンやヨーグルトのトッピングに
重宝しています。

IMG_5334.jpg

タイミング良く今日は冬至なので
ゆず湯にして入浴したら
体中がポカポカ〜!!

夕食は、柚子を借景にして
たこ焼きと赤ワインで、ヘルシーな
冬至パーティーを楽しみました。

IMG_5337.jpg

それにしても柚子って
いろんな利用の仕方があるものですね。

keiさんに感謝!

好奇心の赴くままに [好奇心・謎解き]

若い頃からの習性?なんですが
週末にせっかく時間が空いたのに
何故か体が行動に付いて行けず
時差ぼけのような状態に陥ることが・・。

まさに昨日がそうでした!
幸いにも今日は復活したので
迷わず水戸芸術館へ。

現代美術ギャラリーで開催中の
「3.11以後の建築」を見てきましたが
”建築”という規格外?のジャンルを
チマチマした模型や小綺麗なパネル展示などで
理解させるのは大変なことなのかも。

IMG_5324.jpg

ギャラリー展の後はエントランスホールで
無料コンサートを楽しむことに。

IMG_5313.jpg

今回はパイプオルガンではないので
いつもの反対側にステージが設けられ
チューバ+チューバ+ピアノという
珍しい組み合わせのコンサートに。

しかも金管楽器の中でも最低音域を担う
チューバという大型楽器の男女奏者同士が
何と〜ご夫妻というのにはビックリ!

さらに演奏会終了後、偶然にも前の方の席に
知り合いの写真家で音楽にも造詣の深い
ダンディーな紳士・white cowさんがおられて
またまたビックリでした〜!

明日も、パイプオルガンの無料コンサートが
あるのですが、予定が入っているので残念。(涙)

IMG_5314.jpg

次いで京成デパートに行き、LoFTで買い物をして
エスカレータに乗ったら、下の階で
子どもたちによるフラダンスショーが!?

IMG_5318.jpg

華やかなコスチューム姿のフラ・ガールたち
次々と登場して
クリスマス・フラダンスショー!!

フラダンスって夏季限定?かと思いきや
クリスマスの時期にも引き合いがあるんですねえ。

IMG_5321.jpg

水戸から帰る途中、ふと思いついて
ひたちなか市埋蔵文化財センターへ。

「後谷津(うしろやづ)製鉄遺跡」
特別展示をやっておりました。

茨城交通による大がかりな宅地造成計画に伴い
昭和63年に事前発掘調査が行われたもの。

7〜8世紀頃、粘土を壁材に用いて傾斜地に
箱型炉を作り、砂鉄を原料とした製鉄作業が
行われていたそうですが、埋め戻されて
その姿を見ることはできませぬ。

IMG_5325.jpg

それにしても、
我が家から歩いても行けるほどの場所(馬渡地内)で
その昔、製鉄作業が行われていたとは感慨深いもの。

調査報告書をいただいてきたので
後でじっくり読むことにします。

IMG_5328.jpg

などと、ブログをアップしている間に
庭のイルミネーションが点灯しました!



何でもアリーナ ?? [展覧会・ギャラリー]

本日より2週間の会期で
ひたちなか市市民交流センター主催の
年忘れ〜何でもアリーナ Part.11」が
コミュニティギャラリーで始まりました!


中に入ると、こんな作品たちがお出迎え。
IMG_5284.jpg


「ひたちなか市写真家協会」の重鎮
仲田 昭さんの作品。
思わず作品の中に引き込まれそう〜!?

IMG_5285.jpg
IMG_5286.jpg


似顔絵作家・阪西明子さんの
スペシャルな作品〜〜お見事です!

IMG_5287.jpg

血脈の系譜」〜しっかりお楽しみ下さいね。

IMG_5288.jpg

こちらは交流センターの「ふれ愛サロン」で
折り紙教室」を主宰する横須賀慶子さんと
受講生の皆さんの個性あふれる作品群。

IMG_5290.jpg

アトリエ絵美里」の白土照美さんには
コーナーをフラワーアレンジメント
盛り上げて頂きました。

IMG_5276.jpg

鹿嶋市で「チョークアート教室」を主宰する
瀧ケ崎洋子さんの鮮やかで乙女チックな作品も。

IMG_5292.jpg


最後は、清水順子さんが主宰する
東大島・順の会」9名の皆さんによる
豪華絢爛な吊し雛がずらり〜勢ぞろい!

IMG_5293.jpg

いつ正月が来てもおかしくない
ゴージャスな雰囲気になりました。

IMG_5295.jpg

午後8時に無事閉館。
本日の来場者数は72名でした〜!

IMG_5300.jpg

今年最後の企画展〜うまくいって良かった。
明日は午後5時からギャラリー当番です!

会期は2週間ですが12/22(火)は休館。
最終日12/28(月)は午後4時で終了。

皆様のお越しをお待ちしております。




12月の然々教室 [アート・カルチャー]

今日は朝から横殴りの大雨に加え
外に出たらまるで初夏のよう?

12月半ばだというのに気温24℃とはねえ。
とんでもないお天気でした〜!

幸いにも午後からは回復して
8人の皆さんが参加して下さいましたが
一番元気なTさんが風邪をひかれたそうで
お気の毒にも”声の病”に。

IMG_5255.jpg


本日のテーマは
海外の民芸品でエキゾチック気分に!」
ということで
私がこれまで海外旅行で収集した
ブロンズ像や陶器、仮面など
エキゾチックな香り漂う品々に挑戦して頂きました。

黒一点?のTさんは
ベトナムの染付陶器に挑戦!(右)

IMG_5257.jpgIMG_5258.jpg

 Kさん(左)が描いているのは
古代タイの宮廷楽士のブロンズ像。

IMG_5263.jpg

入会してまだ日の浅いSさんは果敢にも
難度の高い「踊るシバ神像」に
挑戦してくれました。(左

ベテランOさんは、妖しいバリの仮面にハマった?

IMG_5260.jpgIMG_5262.jpg

早いもので、今年の教室は本日が最終回。

コーヒータイムには来年の予定表を配布して
説明したり、パワースポットの話題などで
盛り上がったり。楽しいひと時を過ごしました。

IMG_5264.jpg

・来月は一週間ずらして1/15(金)に開催します。

”描き初め”ということで
特にテーマは設けませんので
各自描きたいものを忘れずにご持参下さい。



冬枯れのひたち海浜公園へ [自然・生物・環境]


風もなく穏やかだったので〜海浜公園へ。
冬枯れの今の時期
入園者の姿はまばらなもの。

花など咲いてないかと思いきや
早咲きの菜の花とイソギクが
元気に黄色い花を付けていました。

IMG_5219.jpg

IMG_5227.jpg

「記念の森レストハウス」でハーブティを
嗜みながらの〜ほっこりタイム。

IMG_5222.jpg

「香りの谷」では
ミントやセージなどの花が満開!

IMG_5236.jpg

IMG_5239.jpg

園内をぐる〜っと一周し、落葉期を迎えた
赤茶色のメタセコイヤの並木を通り抜けると・・

IMG_5241.jpg

大観覧車前には来年の干支「申(サル)の地上絵が
準備されていました。

IMG_5249.jpg

IMG_5250.jpg

いよいよ年の瀬ですねえ。

水戸の街に響け!300人の《第九》 [祭り・イベント]

今日は水戸芸術館で
師走の風物詩300人の第九」が開催されました。

ホント〜何年ぶりかなあ?
幸いにも「交流センターまつり」が昨日だったので
久々に行くことができて良かった。

お天気も良いし、絶好の”第九日和”です〜!

タワー前の野外ステージに続々と
出演者たちが登壇してきます。

IMG_3202.jpg

かくして大合唱団は勢ぞろい。

IMG_3204.jpg

いよいよ、ベートーベン作曲「交響曲第9番」の
最高の場面、第4楽章のスタートです。

IMG_3213.jpg

4人のプロのソリストたちが高らかに歌い上げると
呼応して400人超の大合唱が響き渡り

乾いた空気を揺るがして
ティンパニーの連打&連打!

思わず背筋がゾクゾクしてきました〜!!

IMG_3214.jpg

IMG_3215.jpg

IMG_3227.jpg

そんな合唱団の端っこの方では
3人のチビッコ出演者が、大人たちに負けじと
真剣な表情で歌っているではありませんか。
涙の出るような光景に見入ってしまいました。

IMG_3220.jpg

大感動のうちに演奏会は終了!
こんな素晴らしい場に立ち会うことができて
何という幸せ!!

IMG_3232.jpg

演奏終了後
指揮者とソリストの皆さんを激写できました〜!

IMG_3238.jpg