So-net無料ブログ作成

イルミネーション点灯〜! [ライフスタイル]

久しぶりの投稿となりました。

今日はお天気も良く、チャコもオフ日なので
庭仕事や物置の片付けなどに汗をかきました。

マンリョウ、センリョウが赤い実をつけて
秋枯れの庭を彩っていますが
もしかして小鳥たちの餌食になってしまうかも?

IMG_5141.jpg

IMG_5140.jpg

せっかくのチャンスなので
シンボルツリーのシャラの木に
イルミネーションを取り付けることに。

なかなか面倒なので〜気合が必要なんですよ!

IMG_5139.jpg

そして日没と共に、ブルー&ホワイトのLED
ランプが美しく点灯しました。

IMG_5142.jpg

ご近所の皆さんが通り過ぎながら
「わ〜きれいだね!」と言ってくれるのが
すごく嬉しいです。


女子会続き [料理・食材・グルメ]

先週からなぜか女子会続き?

先日も日中、チャコの友人2人が一品持ち寄りでやってきて
昼日向からテーブルには料理がどっさり!

IMG_5138.jpg

旺盛な食欲に圧倒されてしまいました。
食べきれなかったものは各自お持ち帰りに。

今度はどなたがやってこられるやら??
お待ちしておりま〜〜す!


ご褒美&ご褒美 [ライフスタイル]

今日はお天気良いし、暖かい〜!

すっかり体調が回復したので、午前中は家の中を掃除したり
メダカの水槽を洗浄したりと
雑用を片っ端から片付けて、ホッと一息。

ご褒美に、午後から久しぶりに
ご近所の?蔦屋へ出かけてみました。

店に入るや否や、楽器の音色が?
CD売場の一角でライブが始まるところでした!

ピアノ、ベース、ドラムスの若手トリオの演奏は
ボサノバからビートルズ、バラード・・・
ラストはドラムスが大活躍する「キャラバン」!

約30分間、立ちっぱなしで聴き入ってしまいました。
♫ イエ〜〜イ ♪ ご褒美&ご褒美!

IMG_5134.jpg

今月の「芸術新潮」は
敬愛する建築家・安藤忠雄さんの特集号。
もちろん迷わずゲットしたけど
T-Pointが結構たまっていたので
半分ほどの支払いで済んで〜得しちゃった!

IMG_5137.jpg

夕食はイカの一夜干しを肴に、ビールで家呑み。
明太子スパゲッティも美味しい。
ささやかだけど、これも〜ご褒美&ご褒美!

IMG_5135.jpg

健康って素晴らしいねえ。
明日も良いことありそうな??

北茨城市へ [歴史・レトロ・旅行]

人形作家・内藤洋子さんに先月からお預かりしていた
カントリードールをお返しするために北茨城市へ。

途中、ランチをするために磯原町の「旅館としまや」の
食事処「魚群探知機」に立ち寄ることに。

少し早かったので、天妃山をそぞろ歩きすると・・

IMG_5120.jpg

島に寄り添うように海に面して建っていた
ホテル山海館」の建物が無くなっているでは!?

大震災にも耐え抜いて営業していたのに。
設備がダメになり、今年1月に撤退したそうな。

建物で隠れていた天妃山が丸見えに〜!

IMG_5117.jpg

魚群探知機では
いつもの和食ランチコース(@1500円)をオーダー。
庭の見える落ち着いた座敷で
とおってもリッチな時間を過ごせました。

IMG_5121.jpg

内藤さん宅に立ち寄った後は
チャコのお気に入り
平潟町の「古民家ギャラリーさらまぽ」へ。

アポなしでしたが、運良く営業中だったので
オーナーその枝さんにお会いできました。

IMG_5123.jpg

いつもながら演出の行き届いた〜癒しの和空間!
ここだけが、まるで別世界のよう。

IMG_5125.jpg

IMG_5126.jpg

IMG_5129.jpgIMG_5128.jpg

IMG_5130.jpg

美味しいコーヒーやデザートを素敵な器で
ご馳走になりながら、尽きぬ話題に花が咲きました。

IMG_5131.jpg

松野屋でも、珍しい干物や刺身をゲットしたりと
とても素晴らしい夫婦日和となりました。

久々の大洗神社 [歴史・レトロ・旅行]

急に大洗磯前神社へ行きたくなった!

境内の駐車場から本殿へ向う途中で
いつも気になって仕方ないのが
小さな木立に覆われた鄙びた「烏帽子神社」。

IMG_5082 (1).jpg

ほぼ台形状の横幅2mほどの岩がご神体なのだが
由来の説明がどこにも書かれていないのはなぜ?

IMG_5083.jpg

手洗い石に刻まれた「弘化二巳年」(1845年)の年号が
しっかり読み取れる。徳川家康がまだ現役の将軍職だった
時代、すでに崇拝されてきた神体石の正体は?

IMG_5084.jpg

隋神門をくぐり拝殿前に。

もしかして来年の干支のジャンボ絵馬が
設置されているかと期待していたのだが・・・

IMG_5086.jpg

ひえ〜おなじみガールズパンツアーの
ミニスカ女子軍団の絵馬だった〜!!

IMG_5090.jpg

仲良く祈願するご夫婦の後ろ姿が
実に微笑ましくて〜思わずパチリ!

IMG_5095.jpg

境内は、菊祭りの真っ最中。

IMG_5097.jpg

ふと思いついて、長い石段を下りてみることに。

IMG_5098.jpg

狭い路地を抜けて海岸へ。

今から1160年も前の斉衡3年に
2柱の貴神が漂着したと伝えられる「神磯」。

シンボル的存在の石鳥居を
大震災後初めて拝むことができた。

IMG_5108.jpg

振り返ると巨大な石鳥居が屹立していた。

IMG_5113.jpg



海浜公園の秋バラ [自然・生物・環境]

雨が降りそうで、降りそうもない?オフ日。
汗ばむほど暖かいと思ったら〜なんと気温は20℃も!!

それならば〜と
海浜公園の秋バラを拝みに行きました。

そろそろ終焉を迎えつつあるバラ園に入ると
フワ〜っとした妖艶な香りに包まれてしまいました。

IMG_2789.jpg

IMG_2805.jpg

IMG_2794.jpg

右側の品種を見ると、花びらも葉もまるでハマナスみたい?
ハマナスがバラのルーツであることに納得です。

IMG_2804.jpgIMG_2802.jpg

私の大好きなこちらの品種は、時すでに遅し!
残った一輪だけが薄紫色の上品な花びらを付けて
私の来るのを待っていてくれました。(ホント?)

IMG_2803.jpg

病み上がり?に付き、ほんの30分程度の滞在でしたが
今年の秋バラを見逃さなくて良かった!

IMG_2800.jpg

明日は目一杯予定が詰まっているので
事前準備しておかないとね。



休養しないと・・・ [健康・トラブル]

数日前にやっと風邪が治ったような気がしたけど
未だに〜眠いような、だるいような?

”君には休養が必要だよ”〜という
体からのメッセージなのかなあ?
年々、風邪の治るのが遅くなってる感じもするし。

連日、外せない予定が入っていて
辛い日々が続いたけど、幸いにも今日は完全オフ日。

朝食の後、布団に入って本格的に熟睡したら
少し気分が良くなったようだ。

IMG_5068.jpg

雨でしっとりと濡れた庭は
シャラもヤマボウシも落葉が進み
葉が残り少なくなっている様子。

シャラの裸木にイルミネーションを
取り付ける時期がやってきたんだ。

IMG_5069.jpg

昨日の然々教室で使った「クリスマス小物」を
整理がてら幾つか並べてみたら華やかに!

なんだか、年の瀬が駆け足でやってくるような気がした。

IMG_5074.jpg

IMG_5071.jpg

”君には休養が必要だよ”

ブログなんかいじってないで
もう少し休養しないとね・・・。(汗)


11月の然々教室 [アート・カルチャー]


今日の然々教室には9人の皆さんが参加!
モチーフは?クリスマス小物と正月縁起物。

先月の「SONO仲間展」の話題で賑やかでした?!

IMG_5059.jpg

市民交流センターで開催の
「淡彩スケッチ講座」を受講された男性Tさんも初参加!

IMG_5061.jpg

来るクリスマスを、一足先に楽しんで頂けたかも?

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

コーヒータイムでは
新しく入られた3人の皆さんを中心に話が弾みました。
IMG_5066.jpg

然々もクリスマスモードになってきましたよ。
IMG_5067.jpg

次回は12月11日(金)に開催します。
テーマは?海外の民芸品を描いてみよう!

IMG.jpgIMG_0006.jpg

お持ちのモチーフがありましたら
提供して頂けるとうれしいです。

京都プチ観光 [歴史・レトロ・旅行]

週末に、孫の七五三祝いのため大阪へ行きました。

風邪で不調気味なのと、雨予報ということで
気が進まなかったのですが
チャコの提案で雨が降る前に京都に立ち寄って
ちょっとだけでも観光しようということに。

午後2時頃京都に着くと、幾分晴れ間が出てきて。
チャコが行きたかったのは、なんと〜「将軍塚」!

京都駅から個人タクシーを利用して
東山にある青龍殿に到着。
ここで国宝・青不動を拝観して裏手に回ると
大舞台(展望台)があり、京都盆地を一望でき
正面の山腹には大文字焼きの「大」の字も。

IMG_4966.jpg

市街地左方向に広がる森が「京都御所」です。
IMG_4964.jpg

そして境内にある「将軍塚」がこちらで
周囲を石垣で囲まれた円墳状の霊地です。
平安京遷都に際し、王城鎮護を願い、甲冑を
着せて太刀・弓矢を持たせた土人形(高さ約2.5m)を
埋めたそうで、国家に大事変が起こりそうに
なると塚が鳴動すると伝えられているそうな。

IMG_4984.jpg

「紅葉が色付き出したので、これから京都は
観光客がどっと押し寄せますよ」〜と運転手さん。
IMG_4983.jpg

もう一ヶ所回れそうなので
運転手さんオススメの南禅寺」へ。

日本の全ての禅寺の中で最も高い格式を持つそうな。

巨大な三門(重要文化財)の楼上に
上がることにしました。
IMG_4991.jpg

歌舞伎の有名な場面で、石川五右衛門が
「絶景かな、絶景かな・・・」のセリフで有名な楼上から
見渡す景色〜それはまさに絶景でした!
IMG_4997.jpg

登るより下る方のが大変な急階段でした。
IMG_4998.jpgIMG_4994.jpg

境内には明治維新後に建設された
レンガ造りの琵琶湖疎水水路閣が通っており
禅寺の中に異国的というか
不思議な雰囲気を醸し出しております。
IMG_5012.jpg

水路閣の水路の上に上がると
琵琶湖から勢い良く流れる水流を見ることが。
IMG_5029.jpgIMG_5026.jpg

色付き始めた紅葉が京都の秋を演出してきました。
IMG_5032.jpg

ほんの数時間だけでしたが
親切な個人タクシーの運転手さんのおかげで
いいとこ取りの京都プチ観光を
楽しめて良かった!


秋晴れの安息日 [ライフスタイル]

昨日の大雨もすっかり上がり
今日は暖かい秋晴れの祝日となりました。

幸いにも市民交流センターは休館日。
チャコも予定なしとのことで
めでたく?お揃いでのオフ日和に。

そんな中、ふと庭を眺めていたら
モズ?みたいな大型の野鳥や
キジバトのカップルまでやってきて
(窓越しに撮ったので不鮮明ですが・・・)
のんびりムードに浸れました。


IMG_4952.jpg

午後から、チャコの実家から頂いた
モミ付き新米を精米するためにジョイフル本田へ。

ついでに2Fに立ち寄ったら
売り場はクリスマスグッズで満艦飾状態でした〜!

クリスマスがやってくる~1.jpg

ランチはいつもの「プレストンカフェ」で。

IMG_4953.jpg

「小海老のジェノベーゼ」と「パンプキンポタージュ」で
と〜ても美味しいひと時を過ごせました。

IMG_4954.jpg

明日からまた、せわしない日々がやってきます。