So-net無料ブログ作成
検索選択

SONO家の森?の大剪定 [自然・生物・環境]


昨日はプロのガーデナーお2人に
我が家の庭木をバッチリ剪定して頂きました。

以前は自分で木に登って
シコシコやっていたものですが
高木のシイとカシが年々巨大化しちゃって
もはや手に負えなくなり、ご縁があって
常陸太田市のK造園さんにお願いしたもの。

さすがにプロの技!
見ていても惚れ惚れします。

IMG_4928.jpg

問題のカシとシイが早めに終わったので
ヤマボウシやモッコク、サザンカなども
丁寧に仕上げていただきました。

IMG_4929.jpg

一夜明けて〜2階ベランダからの景色は
スッキリとしてこんな感じに。

IMG_4931.jpg

これまで日差しが遮られ気味でしたが
大剪定のおかげで
お日様がたっぷり降り注いでくれました。

IMG_4935.jpg



久しぶりの雨降り [ライフスタイル]

このところずっと秋晴れが続いていたのに
今朝は久しぶりの小雨模様。

雨に濡れたツワブキの黄色い花びらが鮮やか!

IMG_4925.jpg

玄関脇のシャラも美しく色付いてきました。

IMG_4923.jpg

午前中のんびりできるので
ちょっと遅めの朝食となりました。

IMG_4921.jpg

週末は「ひたちなか産業祭」の中で2日間開催される
「青少年のための科学の祭典」で事務局のお手伝いをするので
またまたせわしくなりそう。

などとコメントしてる間に
あらら〜空が明るくなってきましたよ!


お疲れモード [展覧会・ギャラリー]

昨日、「SONO仲間アート展2015」は
好評裡のうちに無事終了しました。

搬出時刻の16時が近ずくと
出品者の皆さんが続々と集まってくれました。

ご存知ない方もおられるので自己紹介して頂いたり。
盛り上がった中で作品を撤去して〜慌ただしく散会!

カラスウリ03.jpg

半年以上も前から企画してきたイベントだったので
とりあえずホッと一息。

会期中はいろんな方との出会いがありました。
ご協力頂いた18人のSONO仲間の皆さんには
大いに感謝です。

アケビ.jpg

オフ日の今日はどっと疲れが出ちゃって。

それでもお預かりした山のような作品を
車から降ろして仕分けしたり、近い方はお届けしたり。
淡彩スケッチ講座出品者の作品は額から外して
返却用袋に入れたりと〜やることだらけ。

なんとか目処が立ったところで
自分へのご褒美ということで
ただいま缶ビールを飲みながら
疲れを癒しております。



海の貴婦人・海王丸 [祭り・イベント]

大洗町・町制60周年を記念して
今日と明日の二日間、大型練習帆船・海王丸が
何年振りかで大洗港第4埠頭にやってきました。

海王丸は独立行政法人航海訓練所の所属で
2556トンで全長110m。
マストの高さはなんと〜甲板から43.5mも!

私も血が騒いでいてもたってもおられず
「SONO仲間展」の合間を縫って野次馬してきました。

IMG_1874.jpg

今日は全ての帆を張る
セイルドリルのイベントが行われました。

IMG_1879.jpg

大勢の研修生たちが
一糸乱れぬ動きで4本の帆柱や舳先に登り
帆布を広げる準備を開始!
高所恐怖症の人では務まりませんよね。

IMG_1883.jpg

IMG_1888.jpg

大きな帆が一枚ずつ広がっていきます。

IMG_1913.jpg

約1時間掛かりで
全ての帆が広がりました〜!
IMG_1926.jpg

なんという美しさ!
海の貴婦人の名にふさわしい
優雅な姿が出現しました〜!
IMG_1931.jpg

セイルドリルの全作業が終わり
大勢の見物人に向かって敬礼をする研修生たちに
惜しみない拍手が!

IMG_1936.jpg

でも、この姿を見られるのは今日だけ。
明日は帆を降ろした元の状態で
船内見学会などが行われる予定です。

IMG_1939.jpg



今年のコキア〜これが見納め [自然・生物・環境]

午前中、「SONO仲間アート展」に立ち寄ってから
気になって、またまた海浜公園へ。

先日三分咲きだったコスモスはほぼ満開となり
麓のハギとソバの花を加えた四重奏のような
地上絵は、実に見事な美しさ。

IMG_4829.jpg

美しい満開のコスモスたちに囲まれて
天上界に迷い込んだ気分かも?

IMG_4834.jpg

コキアの紅葉は終末期を迎え
最後の艶姿を魅せてくれました。

IMG_4838.jpg

IMG_4840.jpg

IMG_4853.jpg

これが見納めとなる今年のコキア日和を
いつものように
「コキアアイスクリーム」とセットで堪能。

IMG_4852.jpg

帰る途中、
手を取り合って噴水池に向かうカップルの
後ろ姿に見入ってしまいました。

IMG_4860.jpg

「SONO仲間アート展」の会期は
早くも半ばを過ぎました。



「SONO仲間・アート展2015」始まる [展覧会・ギャラリー]

今週月曜日夜と昨日(水曜日)午前中に
出品者仲間が集まって、作品の搬入と展示作業を行い
なんとか見て貰える雰囲気が出来上がりました。

IMG_4807.jpg

然々教室の生徒さんで
安達流華道の先生でもある照沼さんが
”まゆみ”を使った季節感のある見事な生け花で
展示会場に華を添えてくれました。
IMG_4805.jpg


入口の柱には
若手のホープで初参加のsaayaさん(右)と
ヤングママ・田邊さんの大作がお出迎え。
IMG_4809.jpg

左手壁面には、然々教室OBの田多井さんのパステル画
「薔薇」と「カラー」を先頭に〜ずらり!
IMG_4810.jpg

はるばる北茨城から初参加の内藤さんには
私が心酔する”カントリードール”をお願いしました。
IMG_4815.jpg

内藤さんにお礼を込めて、ペン淡彩画とのコラボも。
IMG_4816.jpg

最年長・百足さんと、ヤングママ・田邊さんには
それぞれに個性的な手作り衣服も。
IMG_4814.jpg

「ひなたネット」仲間でイラストレータの曽根さんも
お誘いし、素敵な小品を出品して頂きました。
特に左側の作品は私好みかも?
IMG_4820.jpg

さらに、市民交流センターで私が講師を務めた
「やさしい淡彩画講座」(4回シリーズ)の受講生のうち
9名の作品も額装して〜卒業記念展示?

私の画材と作品集も参考展示しました。
IMG_4812.jpg

私は「日立市スケッチ探訪」として
描きためた懐かしい小品6点を展示。
IMG_4825.jpg

アートで繋がった18名のお仲間に支えられて
今年もパワフルに「SONO仲間アート展」を
開催することができました。

会期中(~10/26(月)はお天気に恵まれそう!
皆様のお越しをお待ちしています。



常陸太田の「集中曝涼展」 [歴史・レトロ・旅行]

昨日は御岩神社から帰る途中
常陸太田市の旧市街池「鯨ヶ丘」を通ったら
街角に「指定文化財集中曝涼展」のビラを発見!

そう言えば毎年この時期にやっているのに
まだ見たことがなかった!!

すぐさま進路を変更し
生まれて初めて太田一高に立ち寄りました。

IMG_1872.jpg

県内でも特に歴史のある同校には
明治37年に作られた立派な講堂があり
国の重要文化財に指定されているのですが
一般公開は年に一度の集中曝涼の期間だけ。

見学時間が15時までのところ
到着したのは15分前〜本当にラッキーでした!

校庭の奥の方に進むと
そこにはモダンな象牙色の洋風建築の講堂が
青空に映えて、ひっそりと建っておりました。

IMG_1858.jpg

壁も天井も真っ白で
天井から柱にかけて巡らされた黒い縁取りラインが印象的。
正面の演壇には古代ローマ風?飾りが設けられ
かなり手の込んだ贅沢な作りとなっています。

IMG_1859.jpg

演壇から入口を見るとこんな感じ。
一般公開とあって関連する貴重な資料の展示も。

IMG_1862.jpg

詳しくはこちらから。
IMG_1871.jpg

さらに近くの梅津会館(市郷土資料館/旧太田市役所)も
集中曝涼の会場として、普段は公開していない
奥の部屋まで興味深く見学することが。

もしかして
建物左手の望楼棟にも上がれるのかな?

IMG_4779.jpg

期待を込めて
レトロな雰囲気の2階会議室に入ると・・

IMG_4775.jpg

う〜残念!望楼棟へ続く木製の階段はクローズでした。

IMG_4774.jpg

事前に調べておけば
他にも市内各地に存在するお宝も拝見できたのにね。


御岩神社〜秋の回向祭へ [歴史・レトロ・旅行]

今日は、私的パワースポット・御岩神社で
「秋の回向祭」が開催されているので出かけました。

御岩神社といえば
今や、日本最強のパワースポットとして
マスコミやネットなどで大ブレーク中!

そんな影響もあってか、これまで以上に
華やかなスタイルの
若い男女が多いのにはびっくり。

IMG_1790.jpg

昼なお暗き杉木立ちの合間から日が降り注ぎ
とても神々しい雰囲気を醸し出してくれます。

IMG_1800.jpg


中でも女性向け雑誌などで、女性風水師が
”巡るべきパワースポット”として
推奨しているのが〜こちらの「不動の池」。
大きな石の手形に両手を合わせたり、
霊水で手を清めたりと大人気でした。

IMG_1804.jpg

かつては水戸藩の修験道の霊山として栄え
今でも神仏習合の名残を色濃く留めている神社なので
境内には線香の煙と香りが漂って
非日常というか、不思議な気分にさせられます。

IMG_1810.jpg

願いことを書いた札を投入したり
線香に火を点けるための
かまどが設けられています。

IMG_1812.jpg

秘仏の大日如来坐像(室町時代の作)がご開帳!
神秘的なお姿を現して下さいました。

IMG_1827.jpg

最後の石段を上がれば御岩神社に到着。

IMG_1830.jpg

更なるパワーを得るため、神社裏手から
御岩山山頂をめざす若いカップルや家族が
次々と急な登拝道を上がって行きます

IMG_1831.jpg

なので我々夫婦も見栄を張って?頂上を目指すことに。

以前は8合目付近から
険しい絶壁を直接アタックしたものでしたが
大震災時の落石で危険なため通行禁止となり
岩場を迂回する緩やかなコースになりました。

IMG_4771.jpg

それでも最後の胸突八丁は、前日の雨の影響で
滑り易くなっていました。

IMG_1848.jpg

汗だくで歩くこと約40分
ついに御岩山(かびれの高峰550m)に登頂〜!

それにしても軽装&気軽な気分で登頂する
若い女性のパワーは何とも驚異的!!

IMG_1841.jpg

思いがけず何年ぶりかで頂上を極め
ありがたいパワーを頂きました。

御岩神社のHPはこちらからどうぞ〜



木漏れ日が美しい [ライフスタイル]

すっきり秋晴れの日曜の朝。

ジャム作りに役立ってくれたヤマボウシは
赤い実が殆んど落ちてしまいましたが
代わりに幾分色付いてきた葉が
風にそよぎ陽光で輝いて
とても美しい景観を演出しています。

IMG_4756.jpg

黄色い花をつけたツワブキも存在感をみせています。
IMG_4758.jpg

IMG_4763.jpg

今日の朝食メニューはシンプルに
納豆チーズパンとミニサラダ、オニオンスープでした。
IMG_4757.jpg

今日も一日良い日でありますように。

美し過ぎるコキアの紅葉〜! [自然・生物・環境]

午前中、「ひたち海浜公園」を巡ってきました。
「コキアフェスティバル」の期間中とあって
何台もの団体バスでやってきた観光客などで大にぎわい!

IMG_1723.jpg


「みはらしの丘」全体を真っ赤に染め尽くしたコキア群の
”美し過ぎる景色”に圧倒されました!

IMG_1743.jpg

IMG_1750.jpg

ここが同じひたちなか市内で
SONO家の裏庭とはとても考えられないほど。

IMG_1752.jpg

麓のコスモス群は本日〜3分咲き。

今週末〜来週にかけては、満開のコスモスと
さらに色付きを増したコキアとの絶妙なコラボで
今年最高の景色が見られことでしょう!

IMG_1782.jpg