So-net無料ブログ作成

ついでに近代美術館へ [展覧会・ギャラリー]

お天気が良いので、県民文化センターを出てから
近代美術館で開催中の「6つの個展2105」に
立ち寄ってみました。

県内に拠点を置き
注目すべき活動を続ける6人の芸術家
(立見榮男、佐藤杏子、横須賀幸男、島剛、間島秀徳)
の作品を”個展のように”展示したそうです。

IMG_4621.jpg

大作を揃えた展示でしたが
わたし的には〜なんか期待外れ!
東京で凄いのばかり見ちゃったからかなあ?

それよりも、常設展の方が趣向を凝らしていて
見応えがありました。

せっかくなので、広いロビーに鎮座している
彫刻を鑑賞しながら美術館を後にしました。

IMG_4622.jpg

IMG_4623.jpg

IMG_4626.jpg


この光景はいつ見ても素晴らしい!

IMG_4627.jpg

外へ出たら、夏のような暑さになっていました。



ちょこっと〜女流展へ [展覧会・ギャラリー]

今日はオフ日なので、お届け物のため「ノン・ブラック女流展」へ。
そうしたら、ひなたネット仲間のQさんとばったり!

大石先生の作品「黄の受難」シリーズの前で
Qに?盛り上がってしまいました。

IMG_4603.jpg

こちらが日本の在来植物の大敵とされる
特定外来生物「オオキンケイソウ」!
見た目、キバナコスモスに似て美しいのですが
**同様、美しいものには要注意”ですね?

IMG_4604.jpgIMG_4606.jpg

矢島千加さんの DOLLシリーズは
ますますカゲキになり、女子力ヒートアップ中!

IMG_4607.jpg

この不思議な作品は〜仁平ケイ子さんの「問答」。
もしかして、釈迦に説法してるとか?

IMG_4608.jpg

絵描きが手がけた〜遊び心たっぷりの絵皿
なかなか味わいがありますよね。

IMG_4612.jpgIMG_4616.jpg

写真部門では、こちらの子ネコちゃんが好み。
以前うちで飼っていた「ネネちゃん」とそっくりなもので!

IMG_4594.jpg

連日お天気が良くて何よりです。


ツワブキが開花準備中! [自然・生物・環境]

暖かい日差しが降り注ぐ庭で
今年もツワブキが、幾つもの大きな花芽を付けた
長い茎を伸ばしてきました。

IMG_4601.jpg

もうすぐSONO家の庭は
黄色いツワブキの花で賑やかに
なることでしょう!
IMG_4599.jpg

今夜はスーパームーンが見られるかな?


中秋の名月 [自然・生物・環境]

今宵は「中秋の名月」。
幸いにも雲がないのでバッチリ見えました!

なので急遽、300mmの望遠レンズを持ち出して
夕方6時過ぎに撮影したのがこちら!

IMG_1650.jpg

いつもより月が大きく見えましたが
それもそのはず、明日28日は
月が地球に一番近づく時の満月「スーパームーン」だとか。

今日はスーパームーンの1日前だから
大きく見えて当然なんですよね。

さらに画像を大きくするとこんな感じに。
ちょっぴり幸せ気分を味わえそうです。


IMG_1650 (2).jpg

撮影から1時間後の現在もなお
天空には大きな月が煌々と輝いています。


「ノン・ブラック女流展」本日オープン! [展覧会・ギャラリー]

午前中、思いがけない雨模様の中を
県民文化センターへ搬入のお手伝いに行きました。

海千山千、カッパエビセン?のお仲間にとって
この手の搬入作業は手慣れたもの。
わずか2時間ほどで展示&ライティングが完了し
午前中のうちにオープンの運びとなりました。

IMG_4596.jpg

今回は28名の女性作家が参加!
写真・陶芸を含む75点のパワフルな作品が
広い会場にずらりと並びました。

sono中から、私好みの作品をアップしてみました。
IMG_4585.jpgIMG_4589.jpg

IMG_4584.jpg

IMG_4587.jpg

IMG_4586.jpg

陶芸コーナーにもユニークな作品を発見!
IMG_4591.jpg

IMG_4593.jpgIMG_4592.jpg

こちらはSMサイズのキャンバス42枚を
出品者が各自1枚ずつ彩色を担当した
共同制作・ゴッホとの饗宴「耳を切った自画像」。
女流展には欠かすことのできない
シンボル的存在となっております。
IMG_1645.jpg

会期は10月3日(土)までの午前9時〜午後5時。
なお最終日は午後4時で終了となります。

お天気も回復してきましたので
ぜひこの機会をお見逃しなく!!


週末東京アート三昧 [展覧会・ギャラリー]

昨日と今日の二日間
久しぶりに泊りがけで東京へ出かけ
気になる展覧会をハシゴしてきました。

手始めに、日本橋三越本店となりの
三井本館7階にある「三井記念美術館」から。

「特別展・蔵王権現と修験の秘宝」という
私にとっては未体験の”山岳宗教展”でもあります。

SCN_0010.jpg

日本古来の山岳宗教のメッカである吉野金峰山や
有名な国宝・投入堂など、滅多に拝むことのできない
神仏の数々を身近に拝観。
併せて今もなお金峰山などで行われている
修験道の過酷な体験の様子を
貴重な記録映像で知ることができました。

IMG_4565.jpg

二日目の今日は、六本木の国立新美術館で開催の
ニキ・ド・サンファル展」(12/14まで)。

フランスの女性抽象アーティスト・ニキ(1930~2002)の
過激な形と色彩の絵画や巨大立体アートの凄まじさには
すっかり圧倒されました!

SCN_0009.jpg

一人のか弱い女性が、72年の生涯で
これほどまでに多彩&大量の作品を産み出せるなんて
能天気な私には驚きの連続でした。

かつて、50歳の時にニキの作品との運命の出会いで
彼女の生き様に惚れ込んだ日本人女性がおりました。
増田静江さん(故人)です。

那須高原に増田さんが設立した「ニキ美術館」の
収蔵品も多数出展され、二人の濃密な交友の様子を
伺い知ることができました。

私も感動のあまり、重い図録を買ってしまいました!

SCN_0011.jpgSCN_0012.jpg

最後は、六本木の東京ミッドタウンそばにある
「 21_21 DESIGN SIGHT」で開催の動きのカガク展」。

この美術館は安藤忠雄氏が設計した、ユニークな
地上1F地下1Fのコンクリート打ちっ放し構造で
毎回興味深い企画展が行われています。

IMG_4575.jpg

タイトルの示す通り
動きがあり体験も可能な”メカ満載”の作品ばかり。
明日が最終日とあって、女子大生や子連れカップルなど
大勢の若者たちが、まるで実験装置に向き合うかのように
体験に参加して楽しんでいました。

SCN_0008.jpg

すべて見終えてからミッドタウン内で
頭を空っぽにして〜しばし休憩。

IMG_4571.jpg

階下では、大掛かりなワインの試飲会で賑わっておりました。

IMG_4572.jpg


アートな余韻が冷めやらぬうちに
明日は「ノン・ブラック女流展」の搬入があります。
朝からお手伝いに行かないとね・・・。



やさしい淡彩スケッチ講座〜終了! [アート・カルチャー]

ひたちなか市民交流センターで
6月から毎月1回(計4回シリーズ)開催してきた
「やさしい淡彩スケッチ講座」が
昨日終了しました。

同講座は市民交流センターの自主事業として
昨年から始まり、私が講師を担当しています。

今回16名(うち男性5名)の皆さんが参加されましたが
毎回出席率が高く、皆さんとても熱心!

最終回には”バラの切り花”を描いて頂きました。

IMG_4549.jpg

「バラを描くなんて初めて〜!」
と言う方が殆どなのでSOSの連発!
皆さんの席を走り回って汗だくに。

IMG_4554.jpg

それでも指導の甲斐あって(ホント?)
Yさんはこんなステキな出来映えに仕上げて
下さいました! \(^o^)/

IMG_4557.jpg

無欠席で頑張ってくれた11名の方には
私のオリジナルポストカード(3枚セット)を
プレゼントして講座は無事終了!

せっかく顔なじみとなった皆さんとお別れ
するのは寂しいですが、うち9名の有志が
来月開催の「SONO仲間展」に今回の作品を
出品して頂けることになりました。

今年も薫りのプレゼント [自然・生物・環境]

数日前から
例の芳しい薫りが漂ってる〜と思っていたら
我が家のキンモクセイが咲いていました。

いよいよ本格的な秋の到来ですね。

IMG_4546.jpg


美味し過ぎる一日 [料理・食材・グルメ]

今日は幸いにも〜二人ともオフの日!
しっかりグルメ三昧しちゃいました。

まずは、先日初めて入った本格そば処・市川へ。
午後1時半なのに、連休中とあって超満員でしたが
うまい具合にさほど待たずに入れて・・。

今回は天ぷら抜きの「二八そば」@750円。
この程度の値段なのに〜
そば本来の味わいが楽しめました。

IMG_4539.jpg

夕食はチャコ・シェフが気合を入れた
白身タラのおっしゃれ〜なサラダ!
IMG_4540.jpg

デザートは
自家製ブルーベリージャム&ヤマボウシジャムを
トッピングしたカスピ海ヨーグルト。
IMG_4541.jpg

これでお終いかと思いきや
大阪の娘夫婦から届いた〜贅沢な「虎屋の羊羹」も!
IMG_4542.jpgIMG_4543.jpg

とおっても、ヘルシー&美味しい一日となりました。



海浜公園日和 [自然・生物・環境]

弁当持参で海浜公園へ出かけました。

「コキアカーニバル」(9/19〜10/18)期間中の日曜日とあって
水のステージ周辺では「ヒタチナカ フーバーズ」という
ダンスイベントとA級グルメイベントを融合させた”変わり種の
イベント”が繰り広げられていてとても楽しそう!

IMG_1632.jpg
IMG_1597.jpg

「みはらしの丘」のコキアは少しずつ色付いてきました。
IMG_1616.jpg

せっかくなので、コキアの群生を背景にして
コキアソフトクリームでツーショット!!
なんとも絵になりますねえ。
IMG_1601.jpg

大草原ではパンパスグラスのジャンボな穂が
青空に映えています!
IMG_1620.jpg

キバナコスモスも咲き始めました。
IMG_1630.jpg

鮮やか色の秋の実が美しい。
IMG_1599.jpgIMG_1626.jpg

大海原が一望できる「グラスハウス」で
プチリッチなランチタイムを過ごし
しばし極楽気分に浸れました。
IMG_1625.jpg

よろしければ〜
コメントや、nice! を頂けたら嬉しいです。