So-net無料ブログ作成

淡彩スケッチ講座〜第1回目 [アート・カルチャー]

昨日は午後から、市民交流センターで

「'17 やさしい淡彩スケッチ講座」が始まりました。

参加した18名(男性6名)に加えて、見学希望の男性も約1名?

初回ということで、まずは「淡彩画ってどんなの?」

「どんな画材があればいいの?」という初歩的なことを

SONO流の手作りテキストを使ってやさしく説明。

IMG_2293.jpg

その上で、用意したモチーフを絵になるように並べて
線描き〜ペン描き〜彩色〜の練習をやって頂きました。

IMG_2299.jpg

絵を描くのは初めての方が殆どのようで

幾分緊張気味でしたが(多分?)

私のダジャレトーク?で気が楽になったのか

楽しく取り組んでもらえたようでひと安心。

IMG_2300.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2297.jpg

推奨する画材リストもおまけしたので

講座終了後に早速、ジョイフル本田の画材売場に

駆けつけた方もおられたことでしょう。

IMG_2310.jpg


〜と言うことは?  私も心配になって

然々教室の新入会者さんから頼まれていた画材一式を購入に

オープン早々出かけてみたら〜〜やはり!(´⊙ω⊙`)

透明絵具セットとスケッチブックがすでに品切れ!

レジのお姉さんに、注文がてら事情を説明しておきましたが

わたしゃ〜殆ど「ジョイフル本田」の販促スタッフ??


毎回思うのですが、大勢の初心者さんを迎えて

絵を描く楽しさを感じて頂けるよう気配りするのは

大変な知力と体力が必要なんですが

軟弱者のくせについつい頑張っちゃうんですよねえ。


今日はやっと週末のオフ日を迎えましたが

体調はどこか〜不定愁訴気味。σ(;^_^;)σ

たまった疲れを早く解消しないと・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yucky

お疲れさまです~。
そんなに売り上げに貢献したんじゃ…宣伝料もらわないと??(^^)
少しのんびりして、疲れを癒してくださいませ。
by yucky (2017-06-23 21:21) 

sonochan

yuckyさん
これまで日立教室と然々教室合わせて、何人の方に画材を購入して貰った事やら?さらには額や補充分も含めたら、ジョイフル本田さんには相当の貢献をしていますよね。でも我々の創作活動をサポートして貰っているのだから感謝しないとね。(*^_^*)
頑張り過ぎなのか?歳のせいなのか?なかなか疲れがとれません。σ(^_^;)
by sonochan (2017-06-24 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0