So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

危機一髪! [健康・トラブル]

東海村の村松コミセンからの帰り道(午後3時半頃)

国道245号線(片側2車線)の内側車線を快調に走行して

ケーズデンキ・シーサイド店近くに差しかかったら

なんと、目の前に逆走車が向かってきたのでびっくり!!


思わずクラクションを鳴らし、とっさにハンドルを左側に切って

辛うじて正面衝突を免れましたが、外側車線にも私の車と並んで

走行車がおりましたし、本当に危機一髪でした。


ところで「危機一髪」と言えばこちら↓

[るんるん]じゃんじゃらんじゃじゃん、じゃんじゃらんじゃじゃん[るんるん]

のメロディが懐かしい007シリーズの主役ショーン・コネリー様の

超カッコいいご尊顔が浮かんでしまいました!?

6FB69985-A8BA-4720-9221-D3CB08467CA5.jpeg


当然ながら、後続車からもクラクションの嵐!!

そりゃ〜ありえない出来事なのでびっくりしますよねえ。


ケーズデンキの駐車場から直接、245号線に出られるのは目の前に

中央分離帯が阻んでいるので、当然左折のみ。

出口付近には「右折禁止」の看板が立っているのですが

目に入らなかったんでしょうかねえ?

逆走車の運転手(年配男性?)もビビったことでしょう。

あの後どうやって異常な逆走状態から戻れたのやら?


まずは危機を回避できて幸いでした。(#^.^#)






nice!(0)  コメント(0) 

お化け柚子??? [好奇心・謎解き]

先日の然々教室の際に、お仲間のTさんが

こんなに大きな”お化け柚子”?を何個か持参されました。

どなたか欲しい方がおられたら〜というので

一個だけ柚子って?もらいましたが

普通の柚子と比べたら違いは一目瞭然!

店頭などでは見たこともないし、これって食べられるの?

IMG_5025.jpg

さっそく、Mさんが絵に描かれましたが

外皮がゴツゴツしていて存在感がありますよね。

IMG_5012 (1).jpg


ネットで調べたら「獅子(しし)柚子」が正式な名称だとか。

でも、大きさや見栄えがハンパじゃないので

世間では、やはり”お化け柚子”で通用しているみたいですよ。

一方、玄関に飾ると縁起が良いという都市伝説も?


こんなジャンボサイズの柚子が、枝も折れんばかりに

ぶら下がっているところを、実際に見てみたいもの。


ジャムが作れるそうなので

チャコ・シェフにチャレンジしてもらおうかな。

nice!(0)  コメント(0) 

'17年12月第2週の然々教室 [アート・カルチャー]

曇り空の寒い一日でしたが、8名のお仲間が集まってくれました。

今月のテーマは「ランチメニューを美味しそうに」ということで

皆さんが持ち寄った色々なランチメニューに挑戦!

IMG_5010.jpg

コンビニなどでゲットしたお弁当類の他

ご自分で作られた料理を持参された方も。

美味しそうな匂いが漂う中でのリッチな教室となりました。

IMG_5005.jpg

IMG_5007.jpg

Kさんは、サンドイッチやおにぎりをフィルム包装のままで

上手に表現してくれました。

IMG_5016.jpg

Toさんは、ドーナッツ類にミニキャンドルを添えて。

色使いがとてもオシャレ〜ですよね。(*^_^*)

IMG_5014.jpg

個性派のIさんは

まるで紙の上に本物のドーナッツが載ってるぅ〜みたいな

超リアル表現で仕上げてくれちゃいました!(*⁰▿⁰*)

IMG_5017.jpg

Taさんは、サンドイッチとマフィンに

お店からお借りした調味料を添えて、アートな感じに。

IMG_5013.jpg

ベテランOさんは、お手製の料理を白い皿に盛り付けて

ホテルのランチ風に仕上げてくれました。(#^.^#)

IMG_5015.jpg

こちらは、ムードメーカーのKさん。

ごくフツーのコンビニ弁当を欲張ってお値段以上に?!

全体の半分を占めるご飯部分の表現が難しかったそうな。

IMG_5011.jpg


然々教室のモットーは、うまくなるより楽しく!

今年最後の教室に参加された皆さんが

それぞれに楽しんでいただけたようで嬉しかったです。


この後、12/22(金)には第4週コースがありますので

今回都合で参加できなかった方はご利用下さい。


◎来月は1/12(金)と1/26(金)からのスタート!

特にテーマは設けませんので、描きたいものをご持参下さいね。

来年のスケジュールは今回配布した予定表を参照下さい。





nice!(0)  コメント(0) 

勝田駅前イルミネーション2017 [祭り・イベント]

今夜午後5時から行われた点灯式には本間市長ほかゲストが参列。

カウントダウンと共に、華やかな光の祭典が始まりました。

IMG_E4987.jpg

IMG_E4988.jpg

中央の大ツリーの前には〜主役のゆでタコ君が鎮座。

でも私的には、なんとなく場違いな感じも?

IMG_E4989.jpg

「縁起のいいまちひたちなか」にちなんで

合格祈願ジャンボ絵馬も登場!

さっそく心当たりのある?中学生たちがお参りしていました。

IMG_E4993.jpg

IMG_E4997.jpg


点灯期間は来年1/8まで。点灯時間は午後4時半〜午前1時。

こちらにお越しの節は、ついでに

コミュニティーギャラリにもお立ち寄り下さいね。


nice!(0)  コメント(0) 

「海浜公園ブレンドコーヒー」が超美味しい! [料理・食材・グルメ]

「交流センターまつり」での筋肉痛が治ってきたので

お天気も良いことだし、ちょっくら海浜公園へ。


公園のシンボル「みはらしの丘」はコキアが撤去され

単なる土の山?と化していますが

それでも登りたくなる人がおられるんですね。

IMG_4958.jpg

冬枯れの今の時期でも健気に咲いているのがイソギク。

園内のそこかしこで黄色く咲き誇っています。

IMG_4966.jpg

グリーン工房近くでは赤い実を発見しましたが

どうしても名前が思い出せませぬ?

IMG_4969.jpg

ぐる〜っとひと回りした後はいつものように

「記念の森レストハウス」で一休み。

IMG_4975.jpg

栗タルト(@480)とホットコーヒー(@450)を注文し

なにげなくコーヒーを口にしたら、あまりに美味しいのでびっくり!

これまではカフェラテ一辺倒でホットコーヒーは初体験でした。


男性スタッフがドリップして淹れてくれるのですが

メニューをよく見ると「ひたち海浜公園ブレンド」とのこと。

今やコンビニでも挽き立てコーヒーを100円で飲める

時代ですが、こちらは今までに私が出合ったことのない

フルーティーな味と香りの不思議なコーヒー”でした。

IMG_4978.jpg

得した気分で外に出てからもう一度看板に注目!

IMG_4980.jpg

確かに「海浜公園ブレンド」のところには

”丁寧にドリップしたこの一杯を”

”フルーティーな香りとボディー感”とあり

まさしくその通り〜看板に偽りなしでした。

IMG_4981.jpg

海浜公園を徘徊する楽しみが、またひとつ増えたかも。



nice!(0)  コメント(2) 

年末の風物詩「市民交流センターまつり」 [祭り・イベント]

昨日は冬とは思えないほどの好天に恵まれ

この時期恒例の「ひたちなか市民交流センターまつり」を

元町自治会との共催で、win-winビル脇の公共広場で開催。

交流センターの利用団体さんや多くのボランティアさんの

ご協力で楽しくにぎやかな祭りとなりました。

IMG_0001.jpg

以下、セレクト画像をごらん下さい。

IMG_0114.jpg


IMG_0092.jpg


IMG_0216.jpg

射的や輪投げは子供たちから大人気!

IMG_0160.jpg

IMG_0053.jpg

体験工作コーナーには、海浜公園のボランティアさんによる

「どんぐりアート」の出前教室も。

IMG_0186.jpg

交流センター2階では、裏千家・三ッ石先生一門による

本格的なお茶会に無料でご招待。(*^_^*)

IMG_9994.jpg

正午からのステージ発表のトップバッターには

和太鼓集団「和奏(わかな)」が登場。

若さ溢れる素晴らしい演奏を披露してくれました!

IMG_0133.jpg

IMG_0197.jpg

小学生中心のキッズダンスも2チームが参加。

IMG_0300.jpg

大人顔負けの素晴らしい演技にもうメロメロ

IMG_0361.jpg

この日のために結成された「よさこいソーラン」チーム。

スタッフ仲間のkeiさんもメンバーです!

初舞台では、年齢のギャップ?を超えた

キレの良い踊りに皆さんから大喝采!!

IMG_0414.jpg

トリは、華麗なフラメンコショーで締めていただきました。

IMG_0524.jpg


この日の歩数は10874歩、登った階段の階数は27階。

準備・撮影・撤収作業などに奔走したおかげで

今日は体の節々が悲鳴をあげています。


nice!(0)  コメント(2) 

ゆる〜〜い土曜の朝 [ライフスタイル]

朝からピカピカなお天気で超うれしい〜!

たっぷり元気をもらえそう。(*^_^*)

IMG_4932.jpg

昨日、大洗町の直売所で手に入れた野菜は

大根、人参、トマト、ゆず、ブロッコリーで

絵になるような色付き野菜がほとんど。

しかも値段が全て100円台(税抜き)とは驚き!

闘牛じゃないけれど

赤いものを見るとついつい興奮しちゃって。

IMG_4934.jpg

野鳥たちに食べられないうちにと

チャコが庭から切り取って壁際に生けた

センリョウの赤と緑の鮮やかな対比が美しい。

IMG_4935.jpg

一方、マンリョウも競うかのように

重みのある赤い実をずっしりと垂らして存在感を。

冬には元気のもらえそうな”赤色系植物”が似合うのかも。

IMG_4936.jpg

かくして土曜の朝時間は、ゆる〜〜く過ぎていきます。

IMG_4879.jpg

ランチは近くの「そば処・市川」で。

本格手打ち二八蕎麦による細打ち麺には

「黄門そば」の極太麺とは一味異なる喉越しの美味しさが。

IMG_4940.jpg


アトリエに籠っているのが勿体ないような

風もなくうららかな冬日和。

このままぼけ〜っと終日過ごしていたいけど・・。

 


nice!(1)  コメント(0) 

かきフライが食べたい〜!! [料理・食材・グルメ]

チャコのリクエストで、ご無沙汰気味の大洗町「カキ小屋」へ。


IMG_4904.jpg

ウイークデイだし、空模様も悪いので
さすがの人気店もガラ空き!
おかげで、カキフライ定食や串焼きをゆっくり &
思う存分堪能できましたが、ご飯は無理でした。

IMG_4907.jpg

IMG_4908.jpg

せっかくなので「リゾートアウトレット大洗」へ立ち寄ると

あらら〜「まいわい市場」が別の建屋に移転するなど

しばらく来ないうちにかなり様変わりしちゃって??

IMG_4914.jpg

それもそのはず

大震災の影響で空き店舗だらけとなった同商業施設を

立て直すため、このほど共同経営2社が経営を引き継いで

「大洗シーサイドステーション(仮)」として

プレオープンしたばかり。

来年春にはグランドオープンするそうで楽しみです。

IMG_4917.jpg

2階フロアには大人気の「大洗ガルパンギャラリー」が営業中!

IMG_4918.jpg

店内には、ガルパン関連商品を漁る”ガルパンおたく男子”の姿も。

IMG_4919.jpg

IMG_4922.jpg

IMG_4925.jpg

近くの魚屋さんには巨大なアンコウが

ギョロリと目を剥いた不気味な姿で鎮座!

いよいよ冬の風物詩・アンコウ鍋の出番ですよね。

でも値札を見たら1万円以上もするのでビックリでした。

IMG_4911.jpg


今日からついに師走入り。

寒さ厳しきおり皆様におかれましてはご自愛のほどを。



nice!(1)  コメント(2) 

マンホールの蓋もアート作品に? [展覧会・ギャラリー]

今日からコミュニティギャラリーで「楽篆会」の皆さんによる

篆刻とマンホールの拓本展」が始まりました。


「篆刻(てんこく)とは印章を作成する行為。中国を起源としており

主に篆書を印文に彫ることから篆刻という」

なんか、分かったような?分からないような説明ですが

簡単に言えば〜ハンコを彫って、朱肉による古代漢字の

印影をアートに表現すること〜なんでしょうかねえ?

IMG_4887.jpg

篆刻アートとは〜

鮮やかな印影と墨書が清楚な美を醸し出す小宇宙?

IMG_4899.jpg

IMG_4900.jpg


一方、「拓本」とは、木・石・石碑・金属器などに紙をあて

墨を使って、そこに刻んである文字・模様を写し取ったもの」。


会場には50cm四方の大きさの”マンホール蓋の拓本”も

所狭しと並んでいます。今や”マンホール女子”まで現れるほど

人気上昇中の題材は、素人分かりして楽しいかも。


1)合併前の旧那珂湊市の汚水用マンホール蓋

IMG_4889.jpg

2)合併後のひたちなか市の汚水用マンホール蓋

IMG_4890.jpg

3)水戸市の人気キャラクター”みとちゃん”を

採用した合流用?マンホール蓋

IMG_4892.jpg

4)旧美和村の農業用水用マンホール蓋

IMG_4894.jpg

5)旧御前山村の集配用マンホール蓋

この他にもいろいろありますよ。

IMG_4896.jpg


話は変わって、会期中の今度の日曜日(12/3)には

市民交流センターまつり」が開催されます。


IMG_E4885.jpg

私も会場内で、うろちょろしておりますので
ぜひ探してみてください。

nice!(1)  コメント(2) 

「ひたちなか・ま作品展」を2年越しで [展覧会・ギャラリー]

毎年、年末年始の時期になると

コミュニティギャラリーの利用団体が少ないため

市民交流センター主催で各種展覧会を企画しています。


今回は12/20(水)から来年の1/8(月)まで

休館日を除く13日間を、豪華な2年越しで

ひたちなか・ま作品展」として開催することになり

このほど催事案内が出来上がりました。


市民交流センターは、現在9名のスタッフがタッグを組んで

日夜運営しておりますが、なぜか?”芸達者”な方ばかり。

そんなスタッフたちの自慢の作品を披露いたします。


IMG_E4878.jpg


この中で、私はこちらの油彩画大作

「イケメン ウオッチング」を出展!

2014年の制作でサイズは縦1.6mx横5.2mというロングサイズ。

「第55回ノン・ブラック展」と「第7回双風展」(2015年)の

出展以来、久々の登場となります。

何が見えるの?(イケメンウオッチング).jpg


今日は交流センターが休館なので

新作のイメージ作りのため、またまた県立図書館通い。

今年もあっけなく終わってしまいそう。

nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | -